師匠が・・・。

今週は火曜日と木曜日のスイムのみでランはできず。
今日は駒沢に行ってエアロ&ランしようと思っていましたが、朝起きたらお腹がとても痛い・・・。
下した痛さではなくて鈍痛が。
最近、ちょっと暴飲暴食ぎみであるのは分かっていたので、自業自得だよな〜。
駒沢は休んで横になって様子見てましたが、幸い午後になって治まってきたので多摩川に走りに行きました。
久々にいい天気の土曜日なので、今日走らないでいつ走るの的〜〜〜。
結構風はありますが、やはりじりじりと暑くてキロ6分台のスロージョグでもすごい発汗量。
っていうかそれ以上速く走れません。
1周目の六郷橋上で、真っ黒に日焼けした若いランナーを追い越しましたが、しばらくするとそのランナーが追いかけてきて声をかけてくれました。
地元川崎で私がランの師匠と仰ぐM田さんの息子さんでした。
息子さんはすぐに馬のような私がわかったとのこと。
M田さんは私が大師公園で走っていて知り合った超エリートのサブスリーランナーで、ランに対する情熱は半端なく、私が言うのも失礼ですが、人懐っこく、いつもとても楽しそうにランのことを話してくれて、大師公園多摩川の練習で会う度に立ち止まっていろいろ話していただいたり、川崎月例に一緒に出て、同行の奥さんやランナーの息子さんも紹介していただいたり、時にはいろいろな練習方法を教えていただいたりしました。
一番印象に残っているのは、富士登山競争に出るための練習で、忙しくて山に行けない時は、多摩川の東京側にある高層マンションの非常階段を勝手に拝借して一気に走って上って下りる練習を何回かやるんだよ〜ととても楽しそうに笑いながら話してくれていたことかな〜。
そこまでいろいろ考えて、工夫してランに情熱を傾けて、少しでも向上しよう練習するその姿に心打たれました。
川崎でのランの師匠だと私が勝手に思っていた、そんなM田さんが昨年10月にすい臓がんで亡くなったのだと・・・。
まだ62歳、亡くなるまでの闘病のこともいろいろお聞きしましたが、最後までランに対する情熱は失っていなかったと聞いてとてもうれしかった〜。
その意志を継いで息子さんも今走っているのだと・・・。
おやじさんの分もがんばってな〜と息子さんに告げて別れました。
M田さんのご冥福を心からお祈りします。
人の命はいつどうなるか分からないから、だから自分も今を精一杯生きるしかないよな〜と改めて思った今日でした。
今日は30Kmは走りたかったのですが、3周目でガクッときてLSDのようなペースになってしまい、このままだらだら走っても意味ないと思って、25Kmちょっとで終了しました。
明日も天気は良いようですので、元気で走れることに感謝して明日またがんばろう〜。
7/12のラン スロージョグ TOTAL 27.17Km
多摩川周回コース 25.77Km
2時間47分15秒(6分29秒/Km)
609 547 601 629 618
615 612 631 734 627
626 651 634 621 615
620 627 618 638 714
630 635 641 648 632
503(632)
アップ+ダウン 1.40Km
今月のラン  66.63Km 
今年のラン 1193.24km