西湖ロードレース

先週の日曜日に西湖ロードレースに出ました。
5月・6月と週末にちょろっと走っただけで、しかも、どうしても脚、体、腰が辛くなって10km以降は走り続けられないという状態の中で・・・。
前日の土曜日に甲府駅でレンタカーを借りてきて、当日は朝5時過ぎに自宅を出て西湖の会場へ。
職場で一緒に走る方2名と現地で合流して8時30分にスタート。
西湖を2周する19.8kmのコースです。
幸い曇っていて暑さは心配ないのですが、とにかく時間内に完走(歩いてでも)できるかだけを念頭に。
序盤2kmで既にきつくなってきてヤバイ。
キロ6分台が速すぎるのです。
信じられないですがそうなんです。
根本的な原因は体重5kg増加&練習不足。
普通なら20kmは距離的に不安になることはないのですが、今回は走り続けることができるかさえ危ういです。
5km地点で腰がかなり辛くなってきました。
5kg増の負担が私の場合は諸に腰にくるようで、ジワジワときつい状態に。
既にフルでいう35km過ぎみたいな脚と体の状態で1周目を終えて2周目に入りましたが辛いわ〜。
腰の辛さと脚の疲労をやり過ごしながら(途中で何度もスローダウンしながら腰のストレッチを繰り返し)、歩かないことだけをモチベーションにヘロヘロラン。
ただ走り続けることがこんなに辛いとは…。
なんとかフィニッシュ。
こんなレースもう嫌だわ〜。
とにかく、別人になってしまった自分の体を少しずつ元に戻さなければ始まらないということを突きつけられた最悪のレースでした。




5月以降のランの記録と西湖の結果
5/21のラン
16.04km 2時間16分06秒(8分37秒/km)
5/28のラン
8.11km 55分08秒(6分48秒/km)
6/4のラン
7.29km 42分13秒(5分47秒/km)
6/5のラン
5.60km 33分55秒(6分03秒/km)
6/11のラン
15.02km 1時間54分40秒(7分38秒/km)
6/14のラン
5.75km 36分55秒(6分25秒/km)
6/19 西湖ロードレース
20.00km 2時間10分56秒(6分33秒/km)
今月のラン 53.66km
今年のラン 322.50km