つくば参戦!

今日は第33回つくばマラソンに参戦しました。
ここまで数か月、このレースのために練習してきましたので気合だけは十分。
4時に起きて、今までのつくばでの失敗の経験から、とにかく朝はたくさん食べておかないとということで、お餅2個、ご飯1杯、豚汁、サツマイモの煮物、さばの味噌煮、トマトと食べられるものを手当たりしだいガツガツと・・・。
普段の朝はパン一個しか食べないので、こんなに食べてしまってお腹が驚き、行きのつくばエクスプレス内でちょっと気持ち悪くなりました。
快晴で気温も上がっていて、ランパン、ランシャツにアームウォーマーと手袋をするか否かで迷いましたが、暑かったら外せばいいよな〜と思って両方してスタートしましたが、日陰はひんやりしてましたので正解でした。


スタートしても体と脚の調子がわからず、とにかく3.5をクリアするためには、キロ4分55秒程度のペースを刻むことだけを念頭に序盤を走ります。
シューズの底が薄く、後半に脚にくることが目に見えていたので、あまり速すぎても遅すぎてもだめだし、ガーミンのキロラップだけをちらちら見ながらペースをコントロール
20Km過ぎの折り返しを過ぎたころ、早くも脚がどんより重くなってきました。
脚もそうですが、それをかばうように走っていたらお尻がとても辛くなってきました。
こんなに早く脚やしかもお尻までくることはあまりないのですが、やはりシューズの影響か?
ちょっとやばいかも。
今まであまりそういう状況になったことがなく、このままひどくなったらスローダウン確実なので、びくびくしながらハーフを過ぎました。
まだ先は長いよな〜。
そう思いながら、匠RENを練習で履いた時に試したフォームや脚の運びをいろいろやってみて、少しでも楽に進める走り方を模索しながら走ります。
23Km過ぎ、毎年ロッキーのテーマをただ無言で流し続けてくれるお兄さんが今年も・・・。
私は何故かそれがとても大好きで力をいただいていて、今年もいてくれるかな〜と楽しみにしていましたが、期待に違わずいつもの場所にいてくれました!
「今年もありがとう〜」と大きな声でお礼を言うと、他のランナーからもありがとう〜と言う声がいくつも飛んで、皆、毎年ここでロッキーのテーマを聴いてパワーを充電するのだな〜と。
とりあえず、30Kmまではキロ5分をオーバーしないようにラップを刻みたいのですが、周りのランナーの全体ペースが落ちてきていて、その流れに乗っていると、どうしても5分を超えてしまうので、ペースを維持するには自ら前のランナーを追い越していかないといけません。
今こんなにきついのに、こんなんで35Km過ぎたらどうなっちゃうんだろうと弱気一辺倒。
26Km過ぎに、12Kmのエイドでもらって握り締めていたバナナ(よくずっと持ってたよな〜)を食べ給水し、27Km過ぎに早くも最終兵器のVESPAハイパーを投入。
そしたらこれがかなり効いて、30Kmを過ぎても一気にガクッとくることはなく走り続けられます。
おっ、ラッキー。
脚とお尻がこれ以上辛くならないように(前足着地にならないように)、後傾ぎみでかかと着地、腕を横ではなく前後に大きく振ることだけを意識して・・・。
それでもだんだん脚が前に出なくなってキロ5を超えそうになりますが、ここが正念場、そのたびに何とか気持ちを立て直してペースを維持することだけを考えてました。
周りのランナーも辛そうで必死に前に進もうとしています。
39Km過ぎに筑波大学構内に入ってきましたが、3.5を切れるのか頭が混乱していてガーミンを見てもわかりません。
40Km過ぎの最後のあの坂を上って下りた直後、私の名前を呼ぶ声が・・・。
なんとかずさんが応援してくれていました。
発熱して具合が悪いのにわざわざ来てくれて、一番きつい場面で檄をいただきました。
かずさん本当にありがとうございました。
これでまたまた復活〜。
ラスト1Km、残っている力を振り絞ってペースアップしてフィニッシュ(って実際には上がっていませんが・・・)。
辛うじて目標としていた3.5はクリアしました(3時間28分13秒)が、とても消極的な守りのレースとなってしまいました。
応援していただきました皆様ありがとうございました。
帰りはBaronさん、としさんと秋葉原まで戻って反省会を。
6日ぶりのレモンサワーが沁みました〜。

もっと前半からガンガン行っても失速しない走力が欲しいよな〜!
って練習しかないです。
11/24のラン フルレース TOTAL 43.19Km
第33回つくばマラソン
42.195Km(ガーミン上は42.31Km)
3時間28分13秒(4分55秒/Km)
520 501 501 453 449 2504
500 451 451 451 456 2429
454 501 449 450 500 2434
454 450 456 454 457 2431
458 455 455 500 455 2443
453 457 452 453 454 2429
455 452 454 454 451 2426
455 453 457 458 502 2445 
456 452 123(429)  1111
アップ1.0Km
今月のラン 210.65km
今年のラン2181.29km