2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード上がらずのラン

今日は、いつもの大師公園ジョグであったが、左足全体の違和感(疲労感?)が抜けていない感じで、体感的にはがんばっているつもりなのに全くスピードが上がらず、1周6分を切るのがやっとという状態だった。今日で9月も終わり、早10月に突入。本番レース…

夏期休暇残り1日を取得!

今日は、夏期休暇(3日)が1日残っていた(9月中に消化しないと消滅)ので、取得させてもらった。昨日はランをレストしたが、日曜日のトレランレースで、距離は短かったものの、普段あまり使わない筋肉を瞬発的に駆使したせいか、前脚すね部分の筋肉と足首部分…

トレイルランレース参戦

今日は、高尾山森林マラソンに参戦した。スタートが12:00と余裕があったので、8:30少し前に家を出て10:30頃に京王線高尾山口駅に到着。そこから徒歩3分くらいにある地点で受付してから、専用バスで15分位上った地点がスタート場所。トレイルレースは初めて…

初トレイルレース前日

いよいよ初トレイルレース前日。準備をしようと思ったが、何を持っていけばいいのかよく分からない。トレイルランの雑誌を見ると、バックパックやハイドレーション(給水装備)、専用のトレランシューズ等々、ロードの装備とは異なるアイテムがいっぱい。しか…

初トレイルレース2日前

初めてのトレイルレース(9/27高尾山森林マラソン15Km)の2日前となったが全く緊張感がなくて困ったものだ。トレイルランニングは自分でも苦手であり、タイムを狙って走れないことがわかっているので、ゆっくり行くしかないというあきらめみたいなものが最…

フル35Km以降想定ランVol.2

今日は、昨日に続き、フル35Km以降想定ランの2回目。いつもの大師橋-六郷橋周回コースでの3周回ラン。昨日より更に脚が疲労している状態の中で、後半にペースが落ちないよう(逆にペースを上げられるよう)持ちこたえるのがテーマ。今日は東京側の土手が強…

フル35Km以降想定ラン

今日は、いつもの大師橋-六郷橋周回コースで3周回ラン。3周目は、昨日の30Kmを踏まえてのフル35Km以降を想定したねばりランと位置づけて取り組んだ。先週は、同様の3周回ランで、3周回目に失速したので、今日は3周回目にタイムが落ちないようになん…

日が短くなったなー。

昨日、実家から帰省し、慣れない作業の関係で今日は上半身にかなり筋肉痛があった。ランは16時30分にいつもの大師橋-六郷橋周回コースをスタート。左膝の状況を見ながらジョグで30Kmをゆっくり周回。左膝は大丈夫そうな感じであるが、逆に右足のふくら…

ゴールデンウィーク並

ブログ更新の操作を誤り、二重の登録となってしまいました。 9/20の記事はこちらが正当です。 この土・日で実家に帰省した。先々週に引き続き残りの作業を行った。ランは、20日(日)の朝に実家の周辺を走った。距離が正確に分からないが、時間は45分22秒なの…

ゴールデンウィーク並

明日から秋の大型連休!

明日から秋の大型連休。前半は所用で再び実家に帰省するので、土・日は走れるか未定。後半はがんばって練習しよう。27日(日)に高尾山での初めてのトレイルレースがある。どういう準備をしていけばいいのかもよくわからないが、何事も経験が大事なので、と…

左膝に違和感が・・・

今日は、疲れモードだったので、ゆっくりめのジョグ。走り始めからなんとなく左膝に違和感があり、周回を重ねるごとに変な痛みに変わってきた。ちょっとやばそうな気もするので、しっかりアイシングとバンテリンでケアしよう。 9/16のラン ゆっくりジョグ TO…

体重減少

最近、体重が減少してきて、ついに60Kgを割ってしまった(体脂肪率は昨日計ったら7.9%)。身長181cmからすると明らかに痩せすぎの状態。家族からは「痩せすぎで気持わる〜い」と言われている。元々胃腸が弱く、特に夏場はどうしても食欲が落ちてしま…

足が棒!

今日は、午前中に、住んでいる社宅の月に一度の除草作業に参加。結構気温が上がり汗だくで作業。昼過ぎに妻と一緒に誕生日プレゼントを買いに川崎駅地下街アゼリアへ。昼食を済ませ他の買い物をして帰宅後、少し休んで、今日もまた走り始めが16時50分く…

レースペース走30Km

昨日は、新しい上司の歓迎会でそこそこ飲んでしまい走れず、今朝も起きたのは9時過ぎ。外は雨模様で、すぐに走りに行く元気もなくだらだらしてしまい、結局スタートしたのは16時過ぎ。その頃には雨も上がっていて、走り始めはランパン・ノースリーブシャ…

最近、歩く人走る人が激増!

最近、ホームコースである大師公園において、歩く人、走る人がすごく多くなってきた(今日は一段と多かった)。特に若い女性が多く、スタイリッシュなウェアで颯爽と歩いたり走ったりしているのを見ると、やはり男性より女性の方が、健康・運動に対する感性や…

イーブンペースジョグ

今日は帰宅が少し遅くなってしまい、ランスタートが23時少し前になってしまった。ほぼイーブンペースの約15Kmジョグ。夜はすっかり秋の気候で、同じ距離、同じペースでも2〜3週間前と比べると格段に走りやすい。目標としているフルのレースペースを意…

3日ぶりラン

土曜・日曜と実家に帰省し、家の片付けや庭の樹木剪定等を行ったので、この2日間は全くランができなかった。ウェアとシューズは持って行ったのだが、普段慣れない作業を行ったせいか、何故かランするより疲労が蓄積した感覚があるのが不思議。中央高速の渋…

今シーズン前半のレース予定

今シーズン前半は今のところ下記のレースにエントリーした。昨シーズンは、フル4本、ハーフ7本、10Km4本走ったので、今シーズンもほぼ同じくらい走れるよう調整していきたいと思う。昨日の新聞に、東京マラソンの応募者が過去最高の31万人という記事…

蛇行ジョク゜

今日は、職場の上司の送別会があった。といっても遠くに転勤するわけではなく、社内で言わゆる社長室長への栄転だ。中華だったので好きな紹興酒を少し飲みすぎた。帰宅後、アルコールを抜くつもりで軽くジョグへ。途中、蛇行しながら走るもなんとか帰宅。9/2…

今日から9月。

今日から9月に入った。台風一過で昼間は気温が上がったが、夜は十分秋が感じられる涼しさで走りやすくて助かる。秋の本番レース(つくば)に向けて、これから3か月弱が非常に重要な期間。今月は走行距離を確保しつつ、スピード系と持久系のメリハリの効いた…