2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん重症か!

左足の故障、思った以上に重症のようで、アイシングと湿布は念入りにやっているものの、痛みが軽減しない(というか増大しているかも?)。階段の上り下りは特にきつく、びっこを引きながらゆっくり歩く状態。走るなどもってのほかという具合だ。とにかく、回…

故障か?

先週金曜日に左脚のふくらはぎからアキレス腱にかけて痛みが出現したが、昨日のラン後、本格的な痛みとなり、今日は歩くのもきついような状況まで悪化してきてしまった。う〜ん故障か?故障しないで練習を継続することが大きな一つの目標でもあったのでちょ…

月例バテバテラン!

今日は川崎月例に参加。6時過ぎ起きたが雨はほとんど止んでいるような状態だったので行くことに。それにしてもすごい湿度。少し動いただけでじっとりと汗が出てくる。会場に着くまでに着ていったTシャツがびっしょり。今日もとりあえず3Km、5Km、10Km…

走りたくない病再発か!

明日は川崎月例に参加するので、今日は短い距離をサクッと走ろうかと思っていたが、何故か体がどんよりしていて走りに行こうという気にならなかった。走りたくない病再発で貴重な週末をレストにしてしまった。 明日の月例は、どんな状態で臨めるのか分からな…

暑いと集中力落ちるな〜!

最近、暑くなってきて、まだ気温や湿度の上昇に体が慣れていないせいか、仕事もランも集中力が落ちてきている気がする。カラッと暑いのであればまだいいのだが、ジトッとして蒸し暑いと夜眠れなかったりするので、それも影響しているのかもしれない。しかし…

走りたくない病!

昨日は、仕事から帰る電車の中でも何だか走りたくないな〜という気分。疲労が蓄積しているのか、脚の調子が悪いのか、内臓が疲労しているのか、どれも当てはまるような当てはまらないような・・・。帰宅してランパン、ランシャツに着替えたが、走りに出るの…

若い頃!

昨日の扇風機とかエアコンの話で思い出したが、20台前半の時期、結婚するまでの約6年間くらい横浜市にあった(今は取り壊されてなくなってしまった)会社の独身寮に住んでいた。部屋は3畳一間で、トイレ・風呂は共同。布団を敷くとほとんどスペースがなく…

既に扇風機全開!

今日は月曜日でランはレスト。ここのところの蒸し暑さで我慢できず、既に扇風機を解禁し、ガンガン使用してしまっている。風を浴び続けると体には良くないことは分かっているのだが、夜、眠れないと余計に体調を崩してしまいそうなので、寝る前に、風量を一…

オランダ戦&トマト

昨日のワールドカップオランダ戦、残念ながら惜敗。しかし、日本代表はよくがんばったと思う。世界第4位の強豪国相手に対等に戦った。敗れはしたものの改めて日本の組織的サッカーの実力を世界にアピールできたと思う。思えば4年前のドイツ大会、1勝もで…

気温・湿度に翻弄される!

今日は、天候の状況を見つつタイミングを計りながらランに出ようと思っていたが、夜中の強風による窓やサッシのバタバタ音や蒸し暑さでよく眠れなかったため、朝起きれず、結局午前中をダラダラと過ごしてしまった。 昼過ぎには、天候も回復し晴れ間も見えて…

荒れ模様!

いよいよ梅雨らしい気候になってきて、今日は関東地方も雨。九州から関東にかけての太平洋側の広い範囲で断続的に降り続いており、明日にかけて心配な状況らしい。大きな災害等が発生しないことを願う。 昨日はランをレストしたので、今日は仕事から帰宅後、…

蒸し暑かった!

昨日は、帰宅時に結構強めの雨が降っていたが、練習のサイクルを変えたくなかったので大師公園ジョグに出た。途中で更に雨足が強くなりびっしょりになったが、寒さは全く感じなかったので、ゆっくり5周回して終了。前日のワールドカップの日本勝利の試合を…

ワールドカップ日本対カメルーン戦直前!

サッカーワールドカップが開幕し、いよいよ今晩、日本代表が初戦のカメルーン戦を迎える。日本らしい展開で是非とも強豪を撃破して勢いに乗って欲しいところ。 思い起こせば、日本代表のワールドカップへの道のりは本当に遠かった時代があった。「ドーハの悲…

ガス橋レース応援&スローLSD

今日は、多摩川に架かるガス橋で開催されるレース(8Km)があった。職場の同僚が出場するので、応援を兼ねて自宅からガス橋往復のLSDを実施することとした。 レーススタートは10時00分とのことなので、それに合わせて自宅を9時ちょっと過ぎに出発。こ…

駒沢公園練習会Vol.2

今日は、駒沢公園での練習会に参加した(2回目)。車で駒沢公園に向かったのだが、朝から日差しが厳しく気温も上昇しエアコンをガンガン効かせての運転。9時20分くらいに到着して受付を済ませる。 今日はかなり暑くなりそうな予感だが、前回、キロ5分30…

Mフレーム復活!

先日、サングラスのレンズが行方不明となりどうしようと記したが、幸いにも出てきた!。嫁が家の中を掃除していたところ、ソファーの座る部分と背もたれ部分の間から見つかったとのこと。もうほとんどあきらめていたので大喜び。早速、再度はめ込んでみたと…

ウェーブライダー13履き下ろし!

今日は水曜日なので、週中のポイント練習日。気候的には涼しい一日で、短パン、半そでTシャツで走るのがとても気持ちよかった。 メニューはミドルペース走。先週は、脚の調子が良くなかったためパスしてしまったので、今週はキッチリ走りたいと思って大師公…

Mフレームが・・・。

一昨日の六無月喜多マラソンは、日差しが強かったのでいつも使っているサングラス(オークリーのMフレーム)を装着して走った。私のは折りたためないタイプのものなので、普段のレース終了後は頭に掛けたりして持ち運んでいる。しばらく前に左側レンズにひび…

六無月喜多マラソン番外編

昨日の六無月喜多マラソン、自分が出場したハーフの部が走り終わり、そろそろ帰路に向かおうかと思いつつ、スタート地点を通り過ぎていくフルの部のランナーの姿を心の中で応援しながらなんとなく見ていた。すると偶然にも、会社の同僚(以前、同部署で勤務)…

六無月喜多マラソン参戦!

今日は、六無月喜多(北)マラソンハーフの部に参戦した。朝6時30分に川崎駅でBaronさん、I藤さん、としさんと待ち合わせ現地に向かう。会場には8時過ぎに到着し、受付等を済ませ準備に着手。早めに会場に到着したので本当に余裕があり、着替えた後ゆった…

調子上がらず!

木曜・金曜と2日間レストしたので、今日は体と脚が軽くなっているかな〜とちょっと期待して大師公園に走りに行った。ストレッチして走り始めたが、期待とは裏腹にあまりよくない。疲労が抜けている感じもしないし、膝の違和感もまだ残っているようだ。明日…

様子見で走らず!

昨日は、夜、会議後の懇親会に出席したこともありランはレスト。今日は走ろうかとも思ったが、膝の様子を見るために思い切って2日連続レストとした。おかげで脚全体の疲労感と膝の違和感は大分緩和されたような気がする。今日は会社をほぼ定時で退社して上…

手賀沼ショック!

昨夜、ぽむんさんのブログで10月の手賀沼ハーフが既に定員に達しエントリーが終了したことを知ってショックを受けた。6月1日の0時にエントリー開始になって、午前8時には定員に達したとのこと。もうこうなると、有名アーティストのプラチナチケットの…

メリハリがない!

昨日は月曜日でランはレストした。仕事から帰宅したらちょっと疲れていて、食事した後パソコンも開かずそのまま寝てしまった。 今日はつなぎジョグの日。大師公園で5周回をゆっくり走った。5月以降はスピード強化期間と位置づけて、ロング走やミドルペース…