2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スローLSD&7月の総括

昨日は走ろうかなとも思ったが、モチベーションが上がらず結局レスト。今日は、昨日の分も含めて、多摩川周回コースでゆっくりのLSDをきっちり実施しようと思っていた。曇りの天気でここ最近の最高気温35度という厳しい状況ではなさそうではあるが、そ…

久々に暑くなかった!

昨日は、帰宅が23時を過ぎてしまい、今朝もいつもより1時間早く出社する必要があったので、夕べのランは休んでしまった。今日はここ数日続いた猛暑から少し開放され、また、夜は風も強く吹いていたのであまり暑さを感じない。ラッキーと思って大師公園で…

母校が甲子園出場!

私の母校が夏の甲子園の切符を手にした。何と30年ぶりとのことで、思い返してみると30年前はちょうど私が2年生で在学している時だった。県大会決勝戦の応援に行って優勝し狂喜乱舞したこと、私のクラスに甲子園出場チームのピッチャーがいて、甲子園に…

トホホの連続レスト

昨日は日曜日でありながらランをレストしてしまったので、今日は走ろうかと思っていたが、帰宅時は相変わらずまだ気温が高く、なんだかその気になれない。おまけに、土曜日の高尾山トレイルの影響で臀部の筋肉痛があり、疲労も残っている感じだったので、情…

トレイルラン堪能!

昨日は、高尾山-陣馬山のトレイルランにとしさんとご一緒させていただいた。9時過ぎに高尾山口駅前からスタート。高尾山には何度か来たことがあるが、練習として走るのは初めてなので、なかなか勝手がつかめない。ここのところの猛暑で、山に入ってもそれほ…

この暑さどうなるの?

ここ数日の暑さで体がげんなりしている。週末も暑さが続くようで、ちょっとうんざり。この先どうなってしまうのだろう?この時期はスピード意識せず、ただただゆっくりとLSDで走りこむのがよいらしい。もっともスピードを上げたくても暑くて上がらないの…

すごい汗!

21日の夜は、あまりの暑さにランを断念してしまったので、22日は3日ぶりのラン。大師公園でジョグ実施。それにしても夜になっても気温が高い状態が続いており、走ってみたらすごい発汗量。7周目あたりで既にランパンはびっしょりで汗が滴り落ちている…

つくばマラソンエントリー

今日は、秋の目標レースであるつくばマラソンのエントリー開始日。最近は、ランニングブームを反映して、主要なマラソン大会はことごとくすぐに定員に達してしまうので、つくばも危ないと思い、早速エントリー。ランネットにつながりにくい状態になったりし…

風鈴市&LSD

今日は、午前中から気温がぐんぐん上がり、なんだかすごく暑い。これは昼間の時間帯に走るのはちょっとヤバイと思い様子を見ることに。至近距離にある川崎大師では年に一度の風鈴市が開催されているので、散歩を兼ねて昼前に嫁と2人で行ってみた。川崎大師…

スローLSD!

今日は、LSDを実施すべく多摩川周回コースへ。朝が苦手な私は、またもや午前中だらだらしてしまい、走り始めたのは結局14時過ぎ。日差しがかなり強く、厳しいランとなってしまったが淡々と周回した。今日はゆっくりLSDなので、キロ7分程度のペース…

久々皇居ラン!

今日は久しぶりに皇居ランに行った。家でグダグダしていて皇居に着いたのが13時過ぎ。かなり気温も上がっていた(多分30度を越えていた)ので、キロ6分(皇居1周5Kmを30分)程度で4周回を目途にスタート。1周目は28分29秒、想定よりちょっと速め。…

明日は皇居へ行ってみよう!

昨日はレストしたので、今日は走ろうかと思っていたが、帰宅途中もガンガンに蒸し暑くて気持が萎えてしまい結局2日連続レスト。最近、本当に暑くて眠れず体がシャキッとしない状態が続いている感じ。今晩はゆっくり寝て、明日からの3連休で質の良い練習に…

ポイント練習にならず!

今日は水曜日なので、週中のポイント練習日。ここ2周間は故障の影響で走ることすら難しかったので、ポイント練習どころではなかったが、ようやく回復してきたことから、今日は久々に何かポイント練習的に走ろうかと思っていたが、昨日とはうって変わって湿…

涼しいというか寒い?

昨日は月曜日でランはレスト。今日は、昼間はそこそこ暑かったのだが、夕方になると気温が一気に下がり、クーラーが切れた会社内でも窓を開ければ心地よい風が入ってきて気持ちよかった。 帰宅途中ではまだ雨は降っていなかったが、大師公園で走り始めた22…

ヘロヘロのLSD

今日は、午前中、月に一度の自治会の草刈デー。本来は第三日曜日なのだが、来週は3連休なので1週繰り上がって今日実施となった。終わってからは家でダラダラとしてしまい、結局走り始めたのは17時15分過ぎ。少し前の時間帯に雨がぱぁっーと降ったので…

ラン&ウォーク

今日は雨の一日になるのかな〜と思って起きたら、予想に反して晴れていた。これ幸いと思って昼過ぎに走りに出た。気温は30度近くまで上がっていたと思うが、湿度がそれほど高くないので、案外カラッとしていて暑さそのものはあまり気にならなかった。今日…

眠かった1週間!

昨日も書いたが、最近、夜中にちょくちょく起きて眠れなかったので、今週は眠たい1週間だった。昼間もぼぉっーとして仕事の進みが悪い感じ。週末に寝不足を解消しよう。ランの方は今日はレスト。土日はバリバリに走りたいところだが、まだ完全復活とはいか…

少しずつ復活!

最近、夜中寝苦しくて何度も起きるせいか寝不足状態が続いており、夜になるとすぐに眠くなってしまう。昨夜も走った後、入浴、食事を済ませると一気に眠くなってきて、ブログの更新もできずに眠りについてしまった。夕べのランでも痛めている部分に痛み等は…

走ってみた!

ラン休止から9日、今日、久々に大師公園を走ってみた。いつもなら大師公園までアップを兼ねて走っていくのだが、それも控えウォークで公園へ。到着後、いつものようにストレッチは実施するものの、左脚のアキレス腱伸ばし等はごく慎重に様子を見ながら力を…

今日もウォーキング!

昨日に引き続き今日もウォーキングを実施すべく多摩川周回コースへ。太陽は顔を出したり隠れたりで極端に暑〜いという感じではないが、歩いていてもじわじわと汗が出てくる。昨日のウォークで周回コース1周で約1時間20分を要することか分かったが、脚の…

ウォーク&スイム

ラン休止6日目、今週末はランは封印することとしたので、ラン以外で少しでも体を動かすことを念頭に、今日はウォーク&スイムを実施することにした。いつもの多摩川周回コースでウォークスタート。このコースではランの途中から歩いたことはあるが、最初か…

ペーストライアル欠場!

左脚故障から5日が経過、月曜日から今日まで全く走っていない(というか走れない)。毎日、アイシングと湿布を繰り返しており、少しずつ痛みは薄れてきているようだ。通勤時や会社内で普通に歩く分には、痛みは感じなくなってきたが、階段などで左脚に瞬間的…