2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝田全国マラソン参戦!

今日は、第58回勝田全国マラソンに参戦した。朝6時25分に家を出たのだが、上野駅でトイレに行きたくなってしまい、予定していた上野発7時31分の特急に乗れず、後発の快速電車に飛び乗った。しかんし、途中駅で特急通過待ちや10分停車等々があり、…

なぜか緊張。

いよいよ勝田フルの前日。今日はランの練習は行わず、近所に買い物に出かけたり、家でストレッチをしたりしてゆっくり過ごした。明日は天気が良く、風も強くないとの予報なので暖かくなりそうだ。ウェアは上はランシャツ、下はランパンで行こうと思う。昨日…

最終ジョグ

いよいよ勝田フル2日前となり、今日は最後のジョグで大師公園をゆっくり4周。脚にはまだ不安があるが、現時点でやれる範囲のことはやってきたので、あとは割り切ってレースに臨むのみ。展望としては、なんとか歩かずに4時間以内で走りたい(昨年は3時間3…

刺激ラン!

今日は、超短い距離のスピードランで脚に刺激を入れた。レース用のシューズで走ってみたが、やはりレース用は軽くて走りやすい。今日から土曜日までカーボローディングで炭水化物を多めに摂る。スパゲティーを毎夕食に食べ、また、昼の弁当(嫁作成)はイモ類…

刺激ラン回避

今日は朝1時間早く会社に出勤して宿題に対応。ランは、帰宅後にいつもの大師公園を6周回した。途中で何周回かスピードを上げて刺激を入れようかと思ったが、脚が重く、例の左足大腿部の強烈な疲労感がまた出てきそうな気配があったので、刺激ランは回避し…

走り込み不足!

いよいよ勝田フルの5日前となった。今年に入ってから不調が続いたことから長い距離を走れず、30Km走は一度も実施できていない。明らかに走り込み不足のまま本番を迎えてしまいそうだ。仕事も年度末に向かってますますハードさを増してきた。精神的、肉体…

都道府県男子駅伝&持続走

今日は、昼から都道府県男子駅伝をテレビ観戦。各県代表のランナーが故郷の期待を背負って走る。正月の箱根を沸かした東洋大学の柏原や東海大学の村澤、社会人となった佐藤(悠)や竹澤など華やかなメンバーだ。レースは最終7区で兵庫の竹澤と福島の佐藤(敦)…

フル1週間前なのに・・・

昨日は、職場の歴代OBや現役社員合同の懇親会(OBのお1人が叙勲(瑞宝小綬章)を受けられたのでその祝賀会兼新年会)に出席した。一次会が19時00分から22時30分までのロングバージョンとなり、年に一度位しか会えない方もいることから話が尽きなか…

超ショートビルドアップ

昨日、ポイント練習であるビルドアップ走に失敗し、トホホな気分のまま、今日はつなぎジョグのため大師公園へ。昨晩、ランから帰宅し入浴した後に、左足大腿部の最も疲労感が出現する部位にかなりの量のバンテリンを塗布したせいか、今日は走り始めて2周回…

ビルドアップ挫折

今日は、ポイント練習の日なので、15Kmのビルドアップを実施すべく大師公園へ。昨日と同様暖かい日で 体にはうれしい。しかし、走り始めて2周目で、例の左足大腿四頭筋の疲労感が襲ってきて、ビルドアップどころかゆっくりかつ一定のスピードで走り続ける…

急に春?

今日は、仕事で帰宅が遅くなってしまったので、ランスタートは23時過ぎ。つなぎのジョグなので、大師公園5周のみ。ジョグの日はダラダラ長距離を走らないようにして、その分、週中及び週末のポイント練習に集中するよう切り替え中。今日は天気予報どおり…

皇居練習会&新年会

今日は、かずさん、かずさんのラン友のまささん、Baronさん、ぽむんさんと計5名での皇居4周(20Km)の練習会に参加。朝9時に有楽町駅前のビックカメラに集合し、地下鉄のコインロッカーに荷物を預け皇居へ移動。スタート地点の桜田門付近では、一般のラン…

ロング走サボる

今日は、勝田の2周間前ということでロング走を行う最後のチャンスであったのだが、寒さや眠さなどに負け、家でゴロゴロしてしまった。これではいかんと思い、夕方暗くなってから大師公園ジョグへ。2日間休足したので、走り始めはここ最近感じたことがない…

山梨から帰宅

昨日、今日と法事で山梨に行っていて先ほど帰宅した。山梨は川崎に比べやはり相当寒く、今朝はなんと最低気温が−6℃を記録。寒さで目が覚めてしまった。行く前から相当冷え込むことが分かっており、朝が苦手な自分としては朝ランは無理と承知していたのでラ…

練習に工夫を

今日は水曜日で、いつもの週なら15Km程度の距離を走るのだが、ウィークデーは少し距離を落として内容を工夫していくべきと考え、今日は8Km程度のゆるいビルドアップ走とした。相変わらず寒かったが、毛糸の帽子と厚手のグローブをするだけでだいぶ暖かい…

原因分析

一昨日の谷川真理ハーフで撃沈。昨日はランをレストしその原因を考えてみた。まず、根本的な原因は疲労が蓄積しレースでパフォーマンスを発揮できるような状態ではなかったということだと思う。昨年11月のつくばが終わり、その後12月の初めに風邪のため…

大撃沈!

今日は谷川真理ハーフマラソンに参戦した。朝7時30分少し前に家を出て、会場に到着したのが9時丁度くらい。事前にゼッケンやチップは郵送されていたので、受付もなく、到着後はゆっくり着替えて、ストレッチとアップを少し行い、10時00分のスタート…

体重っ!

今日は、明日の谷川真理ハーフに備えてトータル約5Kmのジョグのみ。昼間の暖かい時間帯に大師公園を走ったのだが、何故か異常なほど体と脚が重く感じ、ますますレースに対するモチベーションが低下。それでも明日は天気が良く暖かそうで、河川敷特有の風も…

谷川真理ハーフ2日前

今日は、日曜日の谷川真理ハーフの2日前だというのに全く緊張感がない。体調不良が続いているので、どうせよいタイムなど出るはずもないのが見え見えだからだろう。それでもどうせ出場するのだから一生懸命走ろうとは思っている。今日は仕事で帰宅が遅くな…

七草粥食す

今日は1月7日なので、春の七草を使用したお粥を食べる日だ。最近は、七草セットをスーパーで売っていて簡単に手に入るので作るのも容易のようだ。我が家でも嫁が作った七草粥を食す。胃痛後のお腹にはやさしくてちょうどよい。 今日のランは、大師公園でと…

完全防備!

今日は昨日に続きジョグ(体感に任せたペースでゆっくり)。寒さが更に厳しく、ついに、毛糸の帽子、厚手のグローブ、嫁のネックウォーマーを引っ張り出してきて完全防備でスタート。そのおかげで結構暖かくてよかった。ここしばらくゆっくりランばかりやって…

3日ぶりのラン

今日は3日ぶりのラン。まだお腹の調子が元に戻っていないのだが、3日間連続で休足したくなかったので、帰宅後、外は非常に寒かったが、寒いときの秘密兵器であるアンダーアーマーのハイネックなどで厚着し、いつもの大師公園へ。2日間レストしたせいか、…

腹痛が・・・

一昨日(1/2)の夜、嫁の実家から自宅に戻った後、ゆっくり飲めるのは今日くらいかなと思い、ウーロンハイとワイン(赤のフルボトル)まるまる一本を短時間でガブガブ飲んでしまったせいだと思うが、昨日(1/3)朝起きるとお腹が痛くてどうしようもない状態(後で調…

箱根駅伝応援!

今日は朝7時50分に家を出て、いつもの多摩川六郷橋−大師橋周回コースへ。六郷橋までジョグで行くと、既に橋の上には箱根駅伝応援のためかなりの人が集まっていた。私も携帯のワンセグ片手に応援場所をキープ。トップ選手が通過する直前には、橋の上は二重…

ニューイヤー駅伝&走り初め!

2010年が明けた。元日恒例のニューイヤー駅伝のテレビ観戦からスタート。ここ数年、大学生と同様、各実業団とも実力が拮抗しており、どこが勝ってもおかしくない。結果は個性派揃いの日清食品グループが悲願の初優勝。メンバーは、皆箱根駅伝で活躍した(ない…