2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばマラソンを振り返って

一昨日のつくばマラソンを振りかえろうと思う。 朝4時ちょうどに起床。昨年のつくばでは、朝食からスタートまでかなり時間が空いてしまい、走り始めてすぐに空腹感を覚えた反省から、今年は、家でご飯とおかずともち2個と前日の残りのパスタを含めちょっと…

目標達成ならず・・・。

今日は、第30回つくばマラソンに参戦した。ゴールタイムは、3時間29分43秒(ネット)。とても苦しいレースとなってしまい、目標としていた3時間25分は全く達成ならず。辛うじて30分を切ることができた状態。情けない。また一から出直したいという…

つくば展望!

いよいよつくばマラソン前日となった。まだお腹の痛みが少し残っていて薬を継続して服用。多分、このままの状態で本番を迎えることになりそうだ。直前になってグダグダになってしまい、調整下手を見事に露呈。しかし、やるべことはやった(つもりだ)し、悲観…

最終刺激走強行&スマートフォン!

今朝起きてみると、幸い熱が上がってきそうな気配はない。まだお腹は多少痛みを感じはするが、病院の薬を飲んだのでだいぶ回復してきた。昨日のうちになんとか仕上げた資料で臨んだ今日午前中の打ち合わせも無事終わり、夜は早めに退社した。 今日は本番レー…

最悪ぅ〜

昨夜は、布団に入ったものの、お腹が痛くて結局朝まで眠れず。夜中にトイレに篭る×3回。こんなことはめったにないのだが・・・。朝になっても痛みが治まらず、会社に電話して時間休を取得。明日の午前中に仕事上の打ち合わせが予定されており、資料を作成し…

お腹の調子悪し

今日は、晴れていたが結構冷たい一日だった。帰宅後、大師公園へ軽いジョグに。さすがに、もうハードな練習はやらないし、距離も短めのジョグで脚にランの感触を残しておく程度で終了。明日は一日レストして、明後日の金曜日に最後の刺激ランをやろうと思う…

ガーミン復活&超ラッキー!

昨日の記事でガーミンが充電できないと記したが、今日午前中に販売元にメールで症状を書き、対処方法を照会した。すると、祝日でありながら何と14分後に回答が返信され、あまりの迅速な対応に驚く。対処方法としては、本体側と充電クリップ側双方の金属の…

ガーミンが・・・

今日は月曜日で練習はレスト。いよいよつくばまでの最終週。今週の過ごし方がレースパフォーマンスに大きく影響するので、心して過ごさなければ。今シーズンはあまり走行距離は意識せず、強度と走行時間を目安に練習を継続してきたところだが、先月と今月(昨…

週末練習終了!

今日は、午前中自治会の草刈りに参加。その後、ちょっと休んで、12時前にいつもの多摩川周回コースへ。今日のメニューは、本番レース前最後のLSD。2時間を上限にじっくり走ろうというもの。曇り基調ではあったが、秋らしい気候で風もなく走るにはとて…

勝負シューズ購入!

今日は、午前中またもや病院へ。今度は皮膚科。2時間以上待たされて診察は約10秒だった。なんだかな〜??塗り薬を処方してもらって終了。歳も歳だし、体的にはあちこちガタがきているのかな〜。 病院の帰りにB&D川崎店へ。一晩考えて、やはりレース用…

シューズどうしよう?

今日は金曜日で練習はレスト。週中はスロージョグでつないできているだけなので、疲労が溜まっているということはないが、今日はゆっくり脚と体を休ませて、レース前最後の週末練習に向けて体調を整えよう。週末の練習は、土曜日に15Kmレースペース走(キロ…

10日前!

今日はつくばマラソン10日前。ついこの間1か月前だったのに、ここ最近は、時間が加速度的に過ぎていく感じ。この先10日間もあっという間に終わってしまいそうな気がする。今後は、練習量を更に減らしていくのだが、あまりに減らし過ぎてしまうと、短い…

ロングタイツ苦手だな〜

今日は、引き続き寒い一日だった。しかも夜には雨も降り、グッと冷え込んだ。帰宅時には弱い雨が降っていたが、ジョグだけしようと大師公園へ。ウエアは真冬並みの厚着。それでもちょうどよいくらいだった。ペースは極ゆっくりで8周回して終了。ウィンドス…

寒い一日Vol.2

今日は、昨日にも増して寒い一日で一気に真冬に突入したような陽気だった。会社でもマスクをしている人がとても多かった。ウィルスをもらわないように細心の注意を払わなければ。 今日は夜ジョグ。少し遅い時間になってしまったが大師公園へ。脚に残っている…

寒い1日!

今日は月曜日でランはお休み。土日ランがそこそこ効いていて疲労感が残っている感じ。それにしても今日は雨で寒い一日だった。会社からの帰宅時にはコートが欲しくなるような冷え冷え感。明日は更に寒くなって、最高気温が何と11度の予報。12月並の寒さ…

駒沢ロングジョグ!

今日は、ラン友さんと駒沢公園でロングジョグを実施。走りやすい気候の中、周回コースを10周(約21Km)した。昨日のペース走的ロング走の影響があるかなと思ったが普通に走れた。今日のメニューとして想定していたLSD的ランよりもちょっぴりペースは速い…

ロング走?ペース走?

今日は昼前に病院へ行き、家に帰ったのが14時過ぎ。少し休んで15時から多摩川周回コースへ。曇っていて暑くも寒くもなくランにはもってこいの陽気だった。今日のメニューは、キロ5分30秒程度で入り、10Km過ぎくらいから5分15秒程度に上げてそれ…

今シーズン前半のレース予定

今日はランはレスト。ゆっくり休んで、明日(土曜日)は病院に行ってから、夕方、20〜25Km弱のロング走(ペースは5分30秒で入り、10Km以降5分15秒をキープして走りきるというもの)を実施予定。いよいよ週末は残りあと2回しかないので、上手に活用…

脚が前に出る!

今日も引き続き、ゆっくり夜ジョグ。だいぶ寒くなってきて、ウェアの上は、ついに、半そでTシャツ+ロングTシャツ+ジャージという厚着状態で、更には手袋も解禁に。最近始めたウィンドスプリント(流し)の効果なのか、ジョグでも自然と脚が前に出るような…

再びゆっくりジョグ

今日も、昨日に引き続いて夜ジョグ。腰痛は、走ってもあまり痛みを感じることもないくらい回復した。本当に軽症でよかった。再び繰り返さないように十分注意しようと思う。 今日のランは再びゆっくりジョグとした。練習が十分積めていれば、週中に短めの距離…

走れた!

今日は、朝起きて腰痛がどうなっているかと思ったが、痛みは残っているものの、幸い悪化してる様子はなく普通に歩ける。夜、ランはどうしようかな〜と思ったが、脚と腰の状況を確認するために、帰宅後大師公園へ。ペースは特に決めずに走り始めてみると、ど…

腰痛発症

今日は、会社で仕事をしていると、何だか腰の辺りに違和感が生じてきて、夕方になるとだんだん痛みに変わってきた。う〜ん、腰痛発症か。ここ最近、腹筋運動を継続してやっているのだが、レースが近づいてきてテンションが上がってきていたのか、今思うとち…

流しは効果的?

今日は全日本大学駅伝をテレビで観るために7時50分に起床。レース日でない休日の私にとってはとても早い時間だ。8時10分のスタートからじっくり観た。出雲を制した早稲田にとっては3大駅伝制覇に向けた第二関門ということになる。序盤こそ遅れをとっ…

ちょっときつかったロング走

今日は、朝起きてみると外はまたまた快晴で超気持いい天気。ロング走にはもってこいの気候だ。午前中ゆっくりして、多摩川周回コースで走り始めたのが12時40分過ぎ。今日のメニューは、キロ6分00秒弱程度のペースによる30Kmロング走。いつものよう…

手袋の季節か

今日は、風邪の症状もほとんど抜けて体調は回復。夜、久しぶりに大師公園にジョグへ。だいぶひんやりしていて、下は長めのショートパンツ、上は半そでTシャツ+ロングTシャツでちょうどよいくらいだった。疲れが残らないように、スロージョグで4周だけし…

サロメチールって効く?

昨日のLSDは気持良く走れたのだが、いつも負担がかかるふくらはぎの疲労を少しでも速く回復させようと思い、風呂でよく揉み解し、その後サロメチールをたっぷり塗ってよくマッサージして一晩様子を見た。すると、今朝起きてみるとかなり効いている感じが…

LSD走れた!

今日は、朝起きてみると外は透き通るような快晴。日差しが燦々で絶好のラン日和。しかし、喉は昨夜とあまり変わらず、いがいが状態。こんな日に走らないなんてあり得ないよな〜と思いつつ、どうしようか思案。気温もそこそこ上がっているし、走りに出ても寒…

またも風邪の症状か

今朝起きてみると、明らかに体が変だ。またもや喉が痛くなりかけの状態。体もほてっているような感じ。風邪がぶり返さないように、ここ数日細心の注意を払ってきたつもりだったのだが、またもや体調を崩しそうな気配。昨日、仕事上で10億円規模の大きな施…

10月の振り返り!

今日は、月曜日でランはレスト。ちょうど月が変わったので10月の振り返りを。 月初めからロング走とLSDを中心に練習を組み立ててきたが、脚の調子が今ひとつで左脚アキレス腱にどうしても負担がかかって痛みが再発してしまったりした。走りながら直すた…