2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

今日は仕事で大阪、名古屋へ日帰り出張した。朝7時57分品川発ののぞみで発って、自宅に帰ってきたのは23時過ぎの強行軍だったが、3年間かかって整理した仕事をこれから支社の方々に具体的に進めてもらうための共通認識が持てて非常に有意義であった。 …

3週間ぶりの多摩川

今日も昼間の時間帯は様子見で自宅待機。嫁は熱はないが寒気がするとのことで、風邪なのかインフルなのかよくわからない状態。聞くところによると、家族がインフルに感染した場合、他の家族が発症するのは1週間くらい経過してからというケースが多いとのこ…

ゆっくりジョグ&自戒

娘がインフルエンザ(インフルエンザであることは間違いないのだが新型なのか季節性なのか結局不明)に感染し、嫁も喉が痛いしきっと自分も感染していると高らかに宣言しているしで、今日は昼間の時間帯は様子を見ながら自宅待機。外は晴れてこの時期としては…

インフル上陸

これまで約3年間取り組んできたかなり重い仕事がやっと明日で一区切りつきそうなところまでこぎつけた。そんなこんなで、今日は帰宅が23時過ぎになってしまい、ランスタートは23時30分過ぎ。まだ、つくばから1週間経過していないので、スピードは上…

始動!

2日間完全休養した。これまでつくばを目標に定めて取り組んできたので、それが終わってしまい、なんだか気が抜けてしまったような感じ。 今日は、職場の同僚・元同僚との内輪の懇親会に参加。楽しい話で盛り上がった。一次会で終わりあまりたくさんの量は飲…

つくばマラソン参戦!

今日は、今シーズンの本命・本番レースのつくばマラソンに参戦した。朝4時丁度に起き、川崎駅でBaronさん、としさんと待ち合わせ、東海道線、京浜東北線、つくばエクスプレスを利用して研究学園駅からシャトルバスで会場の筑波大学陸上競技場に着いたのが8…

つくばマラソン前日

本番レース前日ということで、今日のランはレストで、体調を整えることに専念。昨日借りてきたDVD(このあいだ原作を読んだ「容疑者Xの献身」)を観てゆったりと過ごす。原作と多少設定が異なったが、まあまあおもしろかった。明日の準備もほぼ終わったの…

最終ジョグ&カーボローディング

いよいよ本番レース2日前となり、今日は最後のジョグで締めくくり。ゆっくりトータル約5Km程走って終了。明日は走らず、体調を整えることに専念しよう。昨日からカーボローディングでごはんやパスタ、うどんなどを増やした食事メニューにしてもらっている…

つくばマラソン展望

いよいよつくばマラソン3日前となった。レース本番の展望を。昨年のこのレースは3時間30分を目標にスタート。最初はゆったりとしたペースで入ったのだが、10Km手前位の地点で頭に風船を付け3時間30分と書かれたゼッケンのペースメーカーを中心とし…

本番レース5日前!

いよいよつくば本番レースの5日前となった。この時期になると今更ながら、もっと走っておけばよかったという焦りと不安の気持が顔を出す。今年は昨年に比べれば距離は踏んでいるものの、相変わらずスピード練習嫌いでペース走的な練習がまだまだも少ないと…

川崎国際ハーフ(10Kmの部)参戦!

今日は、川崎国際ハーフ大会の10Kmの部に参戦した。7時00分に川崎駅でBaronさん、I藤さんと待ち合わせ、会場である等々力競技場へ向かった。8時には会場着き、着替えと荷物預けを済ませ、少しアップをした後、9時30分のハーフの部のスタートを見送…

早くもウインドブレーカー&手袋

今日は、帰宅した22時頃にはほとんど雨が降っていなかったので、ゆっくりジョグのみ実施。気温がとても低く、早くも上は半そでTシャツ+ロングTシャツ+ウインドブレーカーという重装備。更には手袋も解禁。これで体感的には丁度いいくらいだった。 明日…

ヤバイ腰痛出現!

今日、昼くらいから右腰に腰痛の症状が出現。椅子に座っていてもじわっと痛みがある。特に重いものを持ったり、ぎくっとやった訳でもないのにどうしたのだろう。本番レースが近づいてきて、精神的に緊張しているのだろうか?最近、少し仕事も繁忙状態になっ…

調整ジョグ

今日は、仕事により帰宅が23時を回ってしまい、ランスタートが23時30分過ぎ。少しずつ練習量を落とすため、約8Kmのジョグのみ。途中から土砂降りの雨となり、びしょ濡れとなってしまったが、気温が低くはなかったので、寒さは感じなかった。ここで風…

疲労抜きジョグ

いつもの日曜日であれば20Km程度のジョグを実施するところであるが、今日は本番レース2週間前ということもあり、昨日の30Kmレースペース(もどき?)走の疲労をきっちり抜いておきたかったので、約7Kmのゆっくりジョグのみで終了。夕方、川崎のB&D川…

本番レース前最後の30Km走

今日は、本番レースである22日のつくばマラソン前最後の30Km走を実施。天気は快晴で結構日差しが強かったが、いつもの多摩川六郷橋-大師橋周回コース(1周7.5Km)で本番を想定したレースペースを意識してスタート。3日前の祝日(文化の日)に購入した本番用…

本番レース前だというのに

今日は、曜日からするとポイント練習で15Kmビルドアップ走の日なのだが全然やる気が起きなかった。本番レース前だというのに気分が乗ってこない。急に寒くなり体調管理が難しく、気力も散漫ぎみ。約8Kmのゆっくりジョグのみで終了。何か熱が出そうな気配…

風が強く吹いている&風が強く吹いていた

今日は、映画「風が強く吹いている」を観に行った。箱根駅伝という壮大なイベントをスクリーンに再現するのはとても難しいし、果たして俳優陣が演じるランナーの姿に違和感はないのだろうか?、原作のイメージが壊れてしまうくらいなら観ない方がいいかも等…

日大2冠&グダグタのペース走

今日は、朝から大学駅伝をテレビ観戦。超戦国駅伝の名にふさわしくトップがめまぐるしく入れ替わる激戦で面白かった。印象に残ったのは、駒沢大学2区のエース宇賀地選手、まさに魂の走りで東海大学スーパールーキーの村沢選手を振り切りトップでたすきを繋…