2011-01-01から1年間の記事一覧

走り納めと今年の総括!

今日は残りの年賀状と格闘し何とか仕上げて16時前に多摩川ランへ。 今日のメニューはどうしようかと思ったが、昨日の緩いビルドアップ走が以外に脚に効いていて、ガンガンいける感じではない。 LSDという気分でもなかったので、LSJ(ロングスロージョ…

超寒かった〜。

今日は、昨夜宛名を印刷した年賀状のコメント書きをせっせとやったが、その人その人の顔を思い浮かべ、考えながら書くと結構時間がかかり、情けなくもまだ終わらない。 できた分だけ投函したが、もう明日は大晦日。今夜徹夜して書いても残りの分は元旦には間…

年末年始の休暇に入った。

昨日仕事納めで今日から年末年始の休暇に入った。 今年もまた年賀状を書いていない。ほんと毎年何やってんだか〜。 今年はプリンタが壊れてしまったので、先般、ブラザー社製のファックス、プリンタ、コピー、スキャナーが一体となっている機種を購入した。…

脚に喝!

今日は午前中から全国高校駅伝をテレビで観戦。女子、男子とも本当にレベルが高い。見応えがある走りを見せてもらい、モチベーションが高まったところで多摩川ランへ。 今日は、昨日のロング走を踏まえて3時間超のLSDで更に脚に喝を入れて、長い距離に対応で…

久々のロング走!

一昨日は、sakaさん、カズさん、ぽむんさんご夫妻、マサさん、リレーマラソンで一緒に走った皆さんと秋葉原での忘年会に参加させていただいた。19時30分から23時30分までの4時間のロングバージョンで盛り上がった〓。各人の来年の目標を宣言して終了。私は3…

やっぱ師走!

先週は忘年会続きで走る頻度も落ちてしまい、サボりモード全開。 何とか日曜日に120分LSDを実施し、昨日はレスト(午後時間休もらって山梨に恩師の通夜(キリスト教式だったので前夜式)に行き深夜に帰宅)で、今日は速めのジョグ。 年明け1月8日の谷川…

サプリの話!

今日の金さメニューは60分ジョグ+WS5本であったが、帰宅後もいろいろとやらなければならないことがあって結局レストしてしまった。だめじゃん。序盤なのでスライドする機会はあるが、だらだらしないように気をつけないと・・・。 ところで、今日はサプ…

ジョグのはずが・・・。

昨日は月曜日でレスト。今日の金さんメニューは序盤なのでゆる系で休養or軽いジョグ。 脚の状態を確認したかったので、帰宅後大師公園へ。 軽いジョグだけサクッとやって上がろうかと思っていたが、今日はちょっとカチンとすることがあって、え〜い、5周だ…

続・気持ちよいラン!

今日は昨日にも増して雲ひとつない快晴で陽射しも強く、こんな日に走らないでどうするの〜的な陽気。 13時30分過ぎの最も暖かい時間帯に多摩川でLSDスタート。 こんな日に走れることだけで幸せ感全開。大師橋から見えた冠雪して美しく佇む富士山、陽…

気持ちよいラン!

今日は、朝から晴れて空気は凛として冷たいもののとても気持ちよい気候。 午後多摩川へ。レースが続いていつもの多摩川周回コースを走るのは3週間ぶり。陽射しを浴びてゆっくり自由なペースで走るのは開放感抜群。 今日のメニューは60分ジョグ+WS5本…

金さんメニュー再び・・。

今日は来年3月18日に開催される板橋Cityマラソン(フル)のちょうど100日前。ということで再び金さんメニューを開始し、ここからまた100日間練習を積み上げていこうと思う。 日曜日の横浜マラソン10Kmから5日ぶりに走った。つくば以降休養はたっぷ…

新たな目標に向けてがんばろう!

神奈川マラソンのエントリーができなかったショックが尾を引いていたが、いつまでもくよくよしていても仕方ないし、山さんが神奈川マラソンと同日のハーフレースをわざわざ探して教えていただいた(ワールドランナーズジャパン新春ランニング)。本当にありが…

神奈川マラソンが・・・。

今日は月曜日でランはレスト。 この週末は昨日のレースでの10Kmしか走っていないので、今日は走っても良いのだが、ここでガツガツ走ると蓄積疲労を招きそうなので、今週は自重ぎみで推移させたい。って思っていたが、今日、カレンダーを数えてみたら、今週…

横浜マラソン参戦!

今日は横浜マラソン(10Km)に参戦した。 昨日の荒天でどうなるかと思っていたが、今日は晴れて気温も上がり、むしろランにはちょっと暑いくらい。 つくばから1週間でのレースであるが、痛めていた左膝や右足首はずっとアイシングや消炎剤を継続してきたの…

ラン再開。

目標としていたレースが終了し、プチ燃え尽き症候群。昨日までの3日間完全レストして脚と体の回復を促進。痛めた部位は継続してケアしてきた。 レース前の10日間禁酒した反動とレースが終わった安堵感でこの3日間は酒量が大幅アップ。 今週末には横浜マ…

第31回つくばマラソン参戦!

今日は年に一度のメインレースであるつくばマラソンに参戦した。 一昨日の捻挫や膝痛の影響がどうなるか全く分からない中で、ただフルのレースを走りたいという気持ちだけで出走を決めたが、最悪の状態であることには変わりない。 ここまでくるともう走りき…

スタートラインに立とう!

昨日の捻挫でテンションは一気に下げ下げモードへ。 しかし、こんな状態になってもまだあきらめきれない自分がいて、昨日から今日にかけて患部にはアイシングを繰り返し、ジェルや湿布の消炎剤を施して祈るような気持ちでケア。 痛みはまだあるものの、腫れ…

ここまで試練を与えますか〜?

いよいよレース2日前、もうここからがんばって練習しても走力が上がる訳はないし、体調を整えることに専念しようと思っていた矢先、オフィスで無意識に右足をグキッとやってしまい足首を捻挫してしまった。段々痛みが出てきて腫れている。歩くのにも痛い。…

刺激入れられず・・。

今日は、最終刺激走として短い距離をサクッと走ろうと思って夜の大師公園へ。 入念にストレッチした後、最初はジョグで様子を見るためソロソロと走り始めたが、やっぱ膝に違和感がある。ここでペースを上げたらやばい状態に陥りそうなのは見え見えだ。 とい…

自由ジョグ!

昨日は夜ランするつもりであったができず、ここ最近ちょっと休みすぎで、ピークが早く訪れてしまいそう。 今日は良い天気で陽射しはあるが気温は低め。27日のレース当日もこんな天気であればいいなと思う。 今日の金さんメニューはビルドアップ走10Kmで…

一進一退か?

昨日のランは、痛みがでないことに気をよくし、調子に乗ってペースを上げ過ぎた。 まさに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、先週あれほど痛みに悶々としケアに集中していたのに、ちょっと痛みが出なくなったと思ったらガンガン走ってしまい、今日は痛みとまで…

やれることをやるしかない!

先週は木曜・金曜と思い切って練習を休んで、膝の状態が少しでも良くなるようにケアを続けた。 昨日の土曜日、メニュー上は最後の20Km持久走だったので、膝の具合を確かめるためにそこそこ走ろうと思っていたが、嵐のような荒天で結局3日連続レスト。直前…

ビルドアップ走回避!

昨日のランで左膝痛が思い切り表面化してしまいショック〜。 今日の金さんメニューは15Kmビルドアップ走。最終クールでの大切な練習なので、しっかりこなしたいところであるが、昼間会社内で歩いているだけで膝に痛みを感じるくらいなので、とてもビルドア…

膝がやばい!

昨日は休足したので、調子良いとおもいきや、夜大師公園で走り始めたらというか、アップジョグで公園に行くまでの間に既に左膝に痛みがあった。 ここまで、アイシングやインドメタシン剤でだましだましきたが限界なのか。 ここで故障(悪化)したらもともこも…

本番用シューズ!

昨日の夜、B&D川崎店につくば本番用のシューズを見に行った。 ここ数年、毎年つくば前にレース用シューズを購入して、それをその後1年間のレースで使って、またつくば前に購入するというサイクルが出来上がっている。ほとんどレースでしか履かないのでソ…

スタミナにふたをするランVOl.2!

今日は、朝からよく晴れて昨日以上に気温が上がって日差しも強い。 11月中旬とは思えない暖かさの中、11時前に思い切ってランパン・ランシャツでスタート。今日は金さんメニューに沿って120分LSD。 多摩川に行くと、そのスタイルでも暑くも寒くも…

2週間前23キロ走!

今日は朝起きると昨日の雨が嘘のように気持ちよく晴れていた〜。絶好のラン日和だ。午前中の用事を済ませて、多摩川で走り始めたのは14時過ぎ。日差しもあり暖かいので、ランパン・Tシャツの軽装。 2日間レストしたので脚はそれなりに疲労が取れている感…

何故か疲労。

今週はリカバリー週でメニューはゆるかったので、お言葉に甘えてというかメニューどおりというかレストを多くとって昨日今日と2日連続休足した。 今日はジョグで脚を整えておこうかと思ったが、夜は冷たい雨で、この中で走ったら一気に風邪を引きそうな気配…

リカバリー週

今週はリカバリー週なのでメニューもゆるい。 今日は40分ジョグのみ。帰宅が遅くなってしまったが、40分のみであれば走りに出るのにもあまり躊躇はない。 昨日はレストしたので脚の疲労感はさほど残っていないようだ。ペースは1周6分20秒平均でゆっ…

元気と勇気をもらった〜!

今日は午前中から全日本大学駅伝をテレビで観た。駒沢大学が最速メンバーを揃え2区でトップに立ちそのままゴールまで磐石の展開を見せた。 最終盤の8区、1分44秒差でたすきを受けた東洋大学の柏原君が学生最後の全日本にすべてをぶつけるがごとき爆走で…