2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨模様か?

今日はレース前日。田舎(山梨)での法事に出席し、つい先ほど帰宅。この時間から走っても仕方ないので、今日はゆっくり休んで体調をキープしレースに臨むことにしよう。明日の深谷市は雨模様。都内で開催される東京マラソンも雨の中の開催となりそうか?(唯一…

レース前だというのに

昨日はランをレストしたので、今日は調整のジョグくらいはしておきたかったが、帰宅が23時30分を回ってしまったし、明日は田舎(山梨)での法事で6時半くらいには家を出る予定であることから、レース前だというのに2日連続のレストとなってしまった。ま…

ちょっと速めのジョグ

今日は、週中のポイント練習日であり、先週に引き続きショートのLSDをやろうかとも思ったが、今週末にハーフのレースもあるし、ちょっとだけいつものスロージョグより速めのスピードで走ってみようと思い大師公園でスタート。今日はとても暖かい夜で、下…

アキレス腱痛み出ず。

今日は仕事で帰宅が遅くなってしまいランスタートが23時30分過ぎ。大師公園5周のつなぎジョグのみ。全く風がなく比較的暖かい夜だった。右足アキレス腱の痛みが出るかな〜と思ったが、幸い痛くならずに走りきれた。このまま大丈夫であれば、週末の深谷…

様子見ジョグ

今日は、昨日のLSDで右足アキレス腱の痛みが出てしまったので様子見のジョグ。昨晩は、入浴後、痛みが出たところを感覚が無くなる位までキンキンにアイシングしバンテリンを塗布した。大師公園を恐る恐る走り始めてみたが、幸い痛みは出てこなかったので…

ゆっくりLSD Vol.4!

今日はゆっくりLSDの4回目。昼過ぎに自宅を出ていつもの多摩川周回コースへ。今日は日差しいっぱいで暖かく、上はTシャツ・ロングTシャツ・薄手のウィンドブレーカー、下は膝上スパッツという軽装で出たが全く寒さを感じなかった。ゆっくり走るのにも…

つなぎジョグ

今日は、つなぎジョグとして大師公園5周回のみ。引き続きスピードは出さず、体感的に負荷がかからないゆったりペースで淡々と走った。脚は全体的に少し張っている感じはするが状態としてはそんなに悪くはない。スピードを上げようと思えば上げられそうでは…

ショートLSD

今日は週中のポイント練習としてショートのLSDを実施。仕事は多々抱えているが会社を速攻で退社。20時過ぎには帰宅し着替えて大師公園へ。相変わらず寒い夜で、厚手の手袋でも指先が冷たくなってしまうので、今日はキッチン用の使い捨てみたいなビニー…

週末どうしよう?

今日はつなぎジョグの日。一日中寒く、夜走った時間帯は気温2.2度とのこと。どうりで寒いはずだ。昨日レストしたので今日は脚がいい感じに軽かった。疲労感がほとんどなく、脚がリフレッシュしたような感じ。スピードは全く意識せず、楽に走れるペースで5…

バレンタインデー&オリンピック

今日はバレンタインデー。我が家では嫁と娘がチョコレート作りに挑戦。市販の明治チョコレート(ブラック)を溶かして、コーンフレークと砕いたアーモンドを混ぜてボール状にして最後にココアパウダーを上からまぶして出来上がり。バレンタインデーなので形式…

ゆっくりLSD Vol.2

今日はゆっくりLSDの2回目。天気がよかったら皇居に行こうかと思っていたが、朝から雨模様で気温がめちゃくちゃ低かったので、いつもの多摩川六郷橋−大師橋周回コースに切り替え、昼過ぎに家を出て多摩川へ。雨は相変わらず降っていて時折雪に変わったり…

ゆっくりLSD!

今日は休日で、昼過ぎに久しぶりに多摩川六郷橋−大師橋周回コースへ。曇っていてとても気温が低く寒かった。メニューはゆっくりのLSD。指導いただいているe‐Athletesのコーチからは、私の場合、全体的にジョグやLSDのスピードが速い傾向があるので、も…

暖かかった。

今日は日中、仕事で銀座の法律事務所(行列のできる法律相談所の住田弁護士が所属する事務所(担当は別の先生であるが))に行くため外出したところ、この時期としては信じられないくらいぽかぽか陽気だった。このままどこかの公園でちょこっとランして、そのま…

神奈川ハーフ参戦!

今日は神奈川ハーフマラソンに参戦した。朝8時00分に川崎駅でBaronさんとI藤さんと待ち合わせて会場であるJR磯子駅前の日清オイリオ磯子事業場へ。天気は快晴で風もそんなに強くなくコンディションとしてはかなり良い。時間的にかなり余裕があったので…

神奈川ハーフ前日

昨日の練習後に出現した左脚の違和感は、先ほど入浴後にストレッチ、セルフマッサージを行ったら多少はよくなった。今までに経験したことのない感覚(違和感+痛み+力が入らない感)で、直接の原因等は自分でもよくわからない(疲労の蓄積からきているのだろう…

左脚が・・。

昨日は会社の担当常務が別の部署に異動されたので、その送別会に参加。昨年の11月に担当常務となったばかりなのに2か月余りで交代。何とも慌ただしい。よって昨日はランをレスト。今日は帰宅後、いつもの大師公園でジョグ5周。相変わらず夜は気温がグッ…

ラン再開!

昨日、一昨日と2日間休足した。これまで、フルのレース終了後は、1日(月曜日)休んで火曜日からランを再開していたが、今回はしっかり疲労を抜くため、2日間は完全レストとした。今日からランを再開し、まずは大師公園をゆっくりジョグで5周回。とても気…