2015-01-01から1年間の記事一覧

走り納めました

大晦日、走り納めたいと夕方から多摩川へ。 今日は風がないのでブルブル震えることはなくスタート。 ペースを上げることも下げることもせずに体感に任せるままスロージョグで15km走って終了しました。 今年は2度の手術を経験し、より一層健康にを意識を向け…

富士山駅伝

今年も残りあと2日。 午前中に大学女子の富士山駅伝をテレビで観ました。 立命館大学がエースを故障で欠きながら、1区から独走で一度もトップを譲ることなく完勝。 全日本の3連覇に続き富士山駅伝でも3連覇、ほんと強かったです。 テレビ中継では自グループ…

寒い日でした

今日は気温低く寒い〜。 年賀状と戦っているのですが、自宅パソコンの調子が最悪で、裏面印刷ですらフリーズしてなかなか進まずで時間かかってトホホ。 いつ終わるのか。 またまた飽きて走りたくて多摩川へ。 北風超強くて寒っ。 ゆるめのペース走を意識して…

調子悪っ。

今日はとても良い天気。 早い時間にランに行きたいな〜と思っていたのですが、遅ればせながら午前中から年賀状作成に取り組んでいて…。 300枚ほど作成するのは毎年のことながらとてもしんどいです。 まだ仕上がってないのに、途中で飽きてランで気分転換しよ…

奥深いわ〜

昨日はランオフ。 今日は帰宅時に雨でしたが、小降りだったのでジョグへ。 幸い気温がそれほど低くなかったですし、ショートジョグだったので濡れても冷え切ることはなく終了できました。 ところで、最近ロング走やペース走後にやけに上腕の疲労感が強いです…

刺激をもらいました〜!

今日は休日。 加古川マラソン(フル)の開催日でもあります。 今年の横浜マラソンを一緒に走った3時間30分仲間であり、ライバルであるトン子さんが出場。 ランナーズアップデートで終始監視させていただきました。 5km25分を最後まで一度も乱すことない超正…

星が綺麗だった

土曜日は走らなかったので、昨日と今日のゆるセット練習として、今日はジョグしました。 空気が澄んでいて星がとても綺麗な夜でした。 明日はオフして明後日の休日にまた良い練習ができるように整えたいと思います。 12/21のラン ジョグ total 10.51km 多摩…

じっくりロング走!

金曜日は忘年会第三段がありランオフ。 昨日の土曜日も予定があって連続オフ。 そして今日はよい天気。 全国高校駅伝の日。 午前中の女子の部で世羅高校が逆転で優勝し午後の男子。 やっぱ男子も世羅強し。 6区で2位以下を大きく引く離した世羅高校、もう…

寒っ!

今日も夜ラン。 昨日とは打って変わって風強いし超冷える〜。 ジョグでいつもの多摩川周回コースを1周+α。 ラスト1kmは少し上げて終了しました。 風邪引かないようにうがいや手洗いを励行してます。 12/17のラン ジョグ total 10.53km 多摩川周回コース 9.1…

暖かい夜

今日も夜ラン。 とても暖かい夜でした。 ペース上げないジョグでじっくり走ることを念頭に15km。 厚着していったら汗だくでした〜。 12/16のラン ジョグ total 17.28km 多摩川周回+上流コース 15.03km 1時間24分12秒(5分36秒/km) 616 555 547 557 531 534…

あと9日

今年のウィークデイもあと9日。 年末で仕事の課題も多く、帰宅が遅くなりランスタートは23時過ぎ。 ペースを上げないジョグで多摩川1周+αして終了。 地道に走るのみ。 12/15のラン ジョグ total 10.63km 多摩川周回コース 9.23km 50分50秒(5分30秒/km) 60…

クイーンズ駅伝!

先週の金曜日は忘年会第2弾。 焼酎のボトルを頼んで濃い目で飲んだのがかなり効いてしまい土曜日の朝は頭が痛くて…。 外は気持ち良い快晴。 暖かいかな〜と勘違いして昼過ぎに短パン、半袖Tシャツでランに出ちゃったのですが、かなり風が強くて、多摩川に着…

冷えたわ〜

師走も第2週に突入しました。 忘年会シーズンでひとまず昨日と明日が予定されてるので、合間をぬって火曜日と木曜日に走っておこうと。 火曜日はゆったりのジョグでつないで、今日は15Kmのペース走しようと雨中の多摩川へ。 21時のスタート時は小降りで…

マラソンの日

今日は湘南国際マラソンと福岡国際マラソンの日。 スタート直後から湘南に出ているラン友さんのランナーズアップデートで応援していたのですが、タイムリーにアップデートされないし、10km毎の更新なので様子が今一良く分からず…。 でも皆さん健闘されていて…

ゆったりロング走

今日は快晴で暖かい〜。 30kmロング走しようと昼過ぎに多摩川へ。 自身の目標レースが終了した直後なので、何のプレッシャーもなく、ただのんびりゆっくりペースでやれば良いと思うととてもリラックスできます。 いつもの周回コースを1周(7km)してから上流…

お尻痛克服?

今夜も夜ラン 本格的に寒くなってきました。 手袋しても手がかじかむ位。 週末にしっかり練習できるように、今夜はキロ5分30秒を切らないジョグで身体と脚を整えることに注力。 そういえば、昨年のつくばはお尻痛で終盤キロ7分まで失速して散々だったのです…

調子いい?

今日は夜ラン。 ジョグ予定でスタートしましたが、調子いい感じなので、途中からキロ4分台のペース走的ランに切り替えていつもの多摩川周回コース1周+α走って終了。 最近体が軽く良い感覚で走れるのですが、今夜体重を測ったら実際に61.3kgで、通常より1.5k…

ラン再開

つくばマラソンから1週間、あえてランせずゆっくり休みました。 脚もすっかり回復して昨日の日曜日ラン再開。 晴れて穏やかな天気の中でジョグ、暖かかったので短パン半袖Tシャツで気持ち良く走れました。 ラストは150mのみですが、キロ3分25まで上げられた…

第35回つくばマラソン(詳報)

つくばマラソン詳報を。 今年はエントリー数が増えたこと、スタート時間が早まったことなどからか、いつも通り7時半前につくばエクスプレスの研究学園駅に着きましたが、バス待ちの列がいつもの年の倍以上で、時間が押す押す〜。 会場に着いてから会おうと約…

つくば速報

第35回つくばマラソンに出ました。 絶好のコンディションの中自分なりに最後まで粘りましたが、目標の3.5は切れず、ネットタイムで3時間31分56秒でした。 詳細は別途。 応援いただいた皆様大変ありがとうございました。

いよいよ明日

つくば前日、レース用のソックスとサプリメントを買いに。 ソックスはいつも履いてるもののおニューが欲しかったのですが、残念ながらサイズがなくトホホ。 サプリは、レース前用のスーパーバーム、インゼリー、ベスパプロ、レース中用のショッツとベスパハ…

最終刺激走

つくば3日前、最終刺激走を多摩川でやりました。 たった3kmなのですが、なんか調子はあまり良くないし向かい風でペース上がらずビシッと走り納めるという目論見通りにはいかなかったです。 走る練習は今日で終了。 カーボローディングを土曜日まで続けるので…

脚重っ。

今日は夜ランでジョグ。 今週は体調を整えるのみです。 雨でびっしょりでしたが、気温が低くないので寒くはなかったです。 終盤の1kmのみペースを上げてみましたが、脚重っ。 今日からレース終了まで完全禁アル。 11/17のラン ジョグtotal 10.56km 多摩川周…

最後のLSD

今日は、埼玉国際マラソン、川崎国際ハーフ、勝浦10マイルにラン友さんが出場するなど、まさにランシーズン真っ盛り。 埼玉国際マラソンをテレビで観戦。 元気をいただきました。 自身はつくばに向けて最後のLSD。 午後からは晴れて気持ち良い気候で、多摩川…

最後のペース走はしたけれど…

本番レース1週間前の週末、今日は最後のペース走15km。 時間が遅くなると雨脚が強まるとの予報だったので、12時過ぎに多摩川へ。 走り始めは、遅く食べた朝ごはんがまだ消化しきれていなくて、なんか気持ち悪っ。 それにやけに呼吸が苦しくて、キロ5分を超え…

最後の週末

今週は火曜日のジョグ以降、水曜日にショートビルドアップと昨日の木曜日にジョグのちペースアップ走で最後のあがきを。 脚の状態は悪くはありませんので、このままの状態をキープしたいと思います。 つくばマラソンのゼッケン等が送られてきて、今年は参加…

風邪の症状からの脱却

先週はまだ風邪の症状が残っていましたが、何とか回復してきました。 先週の木曜日に多摩川ジョグ、土曜日に足柄峠ラン、今日も多摩川ジョグで何とか練習を継続しています。 つくばまであと12日、自分なりに考えながら最後の練習に取り組みたいと思います。 …

ロング走

今日は一昨日できなかった30kmロング走をやりました。 いつもの多摩川周回コースでと思っていましたが、行ってみたら東京側が通行止めになっていたので、上流へ15km行って戻ってくるコースに変更。 15kmの場所は二子橋よりさらに上流のリコーラグビー部の練…

焦るわ〜

先週の手賀沼ハーフに体調良くない状態で出場したからか、月曜日から余計に悪化して週中は仕事をこなすのに精一杯の状況になりランはできず。 昨日の土曜日、つくばの3週間前なので30Km走しようと意気込んでいましたが、薬を飲み続けているものの喉や鼻は…

手賀沼ハーフ2015

今日は手賀沼ハーフに参戦しました。 昨夜から鼻水が滝のように流れ、唾を飲み込めないくらい喉が痛くなって風邪症状全開となり、薬を飲んで寝たものの、今朝になったら更に酷くなっていて、あ〜あ。 幸い熱は37度ちょうどとさほど上がっていないので、走る…