2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30Km走できず

昨日は仕事関係の方々との懇親会があった。3次会まで行ってしまい、家に帰ってきたのが夜中の1時過ぎ。今朝は10時過ぎまで寝てしまい、起きた後もアルコールが残っていて気持悪い状態。今日は本番レースの3週間前なので、最後の30Kmレースペース走を…

少し体調が戻ってきた

先々週くらいから体調が良くなかったが、やっと少しは上向いてきた感じ。体に感じる疲労感がだいぶ軽減されてきた。今日は、昨日のビルドアップで少し脚が疲れていたので、ゆっくり目のジョグ。早いものでもう10月も終わってしまう。あっという間に11月…

ひさびさビルドアップ走

今日は、いつもの大師公園でひさびさにちゃんとしたビルドアップ走約15Kmを実施。最初5分00秒/Kmから入ってラスト1周は4分08/Kmまで上げて終了。呼吸は苦しくなかったが、脚がなかなか前に出なかった。まだまだスピード系の練習が足りないと実感。…

映画「風が強く吹いている」公開間近!

三浦しをん氏原作の「風が強く吹いている」の映画がいよいよ今週末に公開になる。物語は箱根駅伝に賭けた寛政大学の若者の話であるが、原作を読んで、この物語が映画になったら面白いだろうなと思っていたので公開がとても楽しみだ。少々できすぎの部分はあ…

手賀沼ハーフ参戦!

今日は、手賀沼エコマラソン(ハーフ)に参戦した。6時47分にJR川崎駅を出て大会開催地に近い常磐線柏駅に7時50分位に着き、そこから会場まで徒歩約15分で到着。早めに着いたので、ゆっくり着替えてストレッチし荷物を預けて、スタート50分くらい…

手賀沼ハーフ前日だというのに・・・

明日は今シーズン初ハーフの手賀沼マラソンに参戦する。しかし、今週木曜日あたりから急速に体調が悪くなってしまった。疲労の蓄積と涼しく(寒く?)なってきて風邪の一歩手前の症状となったことが原因と思われるが、体のだるさと腹痛(腸痛と胃痛?両方)が出…

なんか調子悪いなー

今日はいつもの大師公園を約6Kmのジョグのみ。体がだるく調子が上がらなかった。週末の手賀沼ハーフ大丈夫だろうか? 10/22のラン ジョグ TOTAL 6.25Km 大師公園1.15Km×5周 5.75km 31分41秒 (5分31秒/Km) 1周目 6分35秒 2周目 6分29秒 3周目 6分30秒 4…

手賀沼ハーフ展望

昨日はお腹の調子が悪く結局2日間ランを休んでしまったが、風邪の症状もなんとかひどくならなくてよかった。まだお腹がゆるい状態だったが、休養したので脚は軽く、いつもの大師公園をゆったりペースで約12Kmジョグで走れた。 今度の日曜日は手賀沼ハーフ…

風邪の前兆か?

昨夜は、ちょっと横になったら布団も掛けずに朝まで寝てしまい、起きたら風邪気味の症状に。こういう時は決まってお腹にきてしまう。職場ではトイレにこもること3回。昨日はランをレストしたので今日はジョグ程度は走ろうと思って、帰宅後、着替えはしたの…

スピード上がらずのジョグ

今日は、昨日の峠ランの疲労感が強く残っていたので、ごくゆっくりの約15Kmジョグのみ。夜の涼しい時間に走ったのだが全くスピードが上がらず、走りきるだけで精一杯の状態だった。故障しないように脚のケア等を怠らないようにしよう。 昨日の日記の大師公…

足柄峠ラン

今日は足柄峠ランに行ってきた。いつものように9時に家を出て、スタート地点のJR御殿場線山北駅に11時に到着。駅前の町営さくらの湯(11時にオープン)に荷物を預けてスタート。今日のテーマは、気候が暑くも寒くもなく、丁度いい気温だったので、登り…

ジョグのつもりが・・・

今日は、ジョグのつもりでいつもの大師公園でスタート。1周目はゆっくり周回、2周目、100m位行ったところで大師中学校のジャージ上下の少年2人組にすぅーと抜かれた。しばらく後ろ付いて行って見ると 2人ともシューズはランニング用ではなく、普通の…

朝晩の空気がひんやり

今日は3日ぶりのラン。いつもの大師公園での夜ジョグ。スパッツと半そでランニング用シャツで行ったが、走り始めは寒さを感じるほどであった。昼間は過ごしやすいが、朝晩は既にすっかり秋の様相。風邪をひかないように気をつけなければ・・・。あさっての…

東京マラソン落選

東京マラソンの抽選結果がメールで通知された。結果は落選。あまり期待はしていなかったものの、もしやとの淡い思いを抱いていたので実際に通知が来るとやはりがっかり。周りの人もことごとく皆落選との報。ほぼ9人に1人しか当たらないのだから、そんなも…

大学駅伝開幕

今日は出雲全日本大学選抜駅伝が開催され、テレビで観戦した。最終区で日大ギタウダニエル選手の逆転で日大が2連覇したが、私は今年の箱根で総合優勝した東洋大学に注目して見ていた。1区の柏原選手、今年の箱根で新たな山の神となり、否応なしに注目を浴…

山崎選手の衝撃!

今日は、栃木県さくら市で開催された10Kmレースに参戦した。家を朝5時40分に出て、会場の最寄り駅(JR東北線氏家駅(宇都宮駅の3つ先))に到着したのが8時40分なので片道丁度3時間。スタートが10時50分なので余裕があり、更衣室である氏家中学校…

急に寒くなった。

今朝は寒さで目が覚めた。Tシャツ1枚で寝ていたので、少し風邪気味になってしまった感じ。明日は、栃木県さくら市での10Kmレースに参戦なので、今日は調整ラン。いつもの大師公園で約4.6Kmのジョグのみ。最後1周のラスト200mだけウィンドスプリン…

3時間待ち

台風上陸の朝、いつもより早く出勤した方がいいだろうと思い、30分早く自宅を出たが、JR川崎駅に行ってみると、すべての路線が運転見合わせで改札の中にも入れない。外は既に陽が出ているのに、風が強く安全が確保できないため、昼過ぎまで運行の見込み…

台風上陸?

週末からの体調不良&昨日は残業で帰宅が23時を過ぎてしまったので、結果的に2日間レストしてしまった。3日間連続で走らない日をつくらないという基本的なパターンを維持するため、今日も残業でスタートが22時30分を過ぎてしまったものの、いつもの…

苦しいLSD

今日は、前日実施したペース走で自分にとっては結構速めのペースで走った疲労が残っていたので、ゆっくり30Km程度のLSDを実施すべく、最近には珍しく14時30分少し前の早い時間にスタート。最近、休日は夕方の涼しくなってからのスタートがほとんど…

ペース走実施

2日間完全レストした。10月に入り、今月はスピード強化月間と位置づけ、走行距離を確保しつつ、スピード持久力を養う練習を多めに取り入れていこうと思う。今日は、いつもの多摩川六郷橋-大師橋周回コースにおいてペース走を実施。9月に実施した30Kmの…