2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン2013(詳報3)

今週は思い切って明日までランは休んで、右足首のケアを含め脚を休ませようと・・・。 東京マラソンレポの続きを。 25Kmを過ぎて、一路浅草に向かいます。 風は相変わらず強いのですが、この区間は追い風?基調で、本来であれば気持ちよく推移できるはずです…

東京マラソン2013(詳報2)

今週はゆっくり脚を休めて回復に努めたいと思っていて、月曜日から今日までランはレストです。 1日空いてしまいましたが、東京マラソンのレポの続きを記します。 5Kmまでちょっと速めのラップで推移しました。 計時は次のとおり(正式ラップとは異なります…

東京マラソン2013(詳報1)

昨日の東京マラソンから一日経過。 今朝起きて筋肉痛もほとんどありませんでした(ということはがんばりが足りなかった?)。 夢のような一日を振り返りたいと思います。 備忘を兼ねてかなり詳しくレポしますのでちょっと長くなるかも・・・。 起床後、今日は…

東京マラソン

今日は東京マラソンを走らせていただきました。 結果は3時間25分31秒(自己計測ネットタイム)でした。 とても苦しいランでしたが、終わってみれば感謝の気持ちでいっぱいです。 いろいろな思いが去来し、書きたいことがたくさんあります。 明日以降書き…

いよいよ明日。

今日は出勤でしたが、あまりはかどらず・・・。 いよいよ明日は東京マラソン本番の日。 昨年11月のつくばマラソンで不本意な走りをしてしまい、そこからの3か月、このレースのみを目指して取り組んできました(ほかになんにもレース入れていませんし・・・…

緩いくらいが・・・。

今日のメニューは休養または軽いジョグですが、昨日の最終刺激で走る練習は終了にしたいと思います。 今週は一気に緩くしていますが、私の場合、過去の経験からして、最終週はこのくらいの方が脚が軽くなってよいです。 あとはストレッチを十分やりながら、…

最終刺激走

今日は、夜、東京ビックサイトでの事前受付に行きました。 仕事が長引き、会場に着いたのが受付終了(20時30分)の15分前。 無事に済ませて21時までやっているマラソンエキスポに。 会場の雰囲気等を写メしようとしたら、スマホのバッテリー残量がなく…

禁アルするぞっ。

今日のメニューは10Kmビルドアップですが、今週はジョグで体調と脚を整えることに専念したいと思いジョグに切り替え。 昨日と全く同じ40分ジョグ+WS3本をゆっくりこなしました。 それにしても寒い。 今夜は昨日以上に風が強く(風速10m)、寒いという…

寒すぎる〜

今日のメニューは40分ジョグ+WS3本。 レース前最終週に突入し、強度を抑えつつ体調を上げていきたいところです。 昨日はレストしたので、週末練習の疲労は抜けた感じを抱きつつ、22時過ぎに多摩川へ。 それにしても今夜は、気温は低いし風はとても強…

気持ちを盛り上げよう。

今日のメニューは休養です。 仕事も年度末にかけて佳境に入ってきて今週は月曜からちょいハード。 いよいよ東京まであと6日、昨日のLSD後の右足首痛再発を懸念していたのですが、今日は出現せずでほっとしています。 最終週の金さんメニューは、私にとっ…

最後のLSD

今日のメニューは120分LSD。 朝から晴れましたが風は相変わらず強くて寒い一日でした。 CS8の右のシューレースをちょっと強く締めすぎていたのか、ラン前から足の甲の出っ張り部分が痛くなったので少し緩めました。 右足首に痛みが出ないようにゆっ…

繰り返し・・・。

昨日は、夜、急遽ぽむんさん、かずさん、マサさんと錦糸町で飲むことに。 右足首にまた痛みが出てしまったこともあり、ちょっと半分やけぎみで、もう今日は飲んじゃえ〜的に・・・。 錦糸町駅で別れたあとも駅のNEWDAYSでハイボールを買って飲んだり(ただの…

ほんとあほだよ〜。

今日の金さんメニューは休養または軽いジョグでしたのでレストしました。 昨日のビルドアップ走で調子に乗って終盤ペースを上げたのがいけなかったのか、今朝起きたらまた右足首痛が再発。 思いっきり脚の弱さを露呈すると同時に、ほんとに懲りずにあほだよ…

ちょっとらしくなった?

今日の金さんメニューは15Kmビルドアップ。 右足首痛がようやく回復して痛みが出なくなりましたし、昨日の履きおろしでCS8の思った以上の軽さに好感触を得られたので、今日のビルドアップもよい感覚で走れればいいな〜と思ってスタートしました。 相変…

軽い〜!

今日の金さんメニューは60分ジョグ+WS3本。 とても冷えて寒い夜ですが多摩川へ。 昨日購入したアディゼロCS8を履きおろしました。 アップで多摩川まで行く間、足先が冷え切っているし、今日が履きおろしで足になじんでいないので、ソールの硬さを顕…

アディゼロ購入

今日の金さんメニューはレストです。 本当は走りたいところですが、週中の練習に備えて自重。 ところで、東京で履くレース用のシューズを買おうと思っていました。 今までずっとレースはミズノウェーブエアロで走ってきましたが、アディゼロシリーズがなんと…

ぽかぽかラン

今日の金さんメニューは120分LSD。 本当は20Km以上のペース速めのランで脚を作りたいところですが、我慢我慢。 多摩川でメニューどおりキロ7分超で120分ゆっくりラン。 日差しが強くぽかぽかでとても気持ちよかったです。 右足首は痛みや違和感…

変なおじさん♪

今日の金さんメニューは40分ジョグ+レースペース走1Km。 2日間完全レストして足首をケアしたのでどうかな〜と思いながら多摩川へ。 風はあるものの比較的穏やかな天気で、ランナーの方もたくさん走っていました。 ゆっくり入りましたが、痛みが出てくる…

2日間休んだ

今週はリカバリー週で、メニューは昨日、今日と「休養または軽いジョグ」ですので、思い切って2日間休んでケアに専念しました。 明らかに練習量が落ちてしまっていますが、これ以上痛みが増大すると走れなくなってしまうので止む無し。 明日はジョグで様子…

キロ6以上はだめってこと?

今日の金さんメニューは60分ジョグ+WS3本。 相変わらずの右足首痛で、昨夜からはボルタレンに加えて湿布剤も導入。 多摩川までのアップ時の状態は昨日よりよかったので、おっ、もしかしていいのかも〜と思いながらスタート。 調子に乗って徐々にペース…

何だか〜

今日の金さんメニューは40分ジョグ。 先週の土曜日に30Kmロング走をやっている前提で組まれているメニューなので、ゆるく設定されています。 それを走れなかった状態で今週を迎えていますので、脚的には余裕で走れるはずなのですが、右足首痛が長引いて…

とてもほっとする

今日は月曜日で金さんメニューは休養です。 そのとおりに休んで右足首のケアに努めることに。 ランシューズを履いている時はまだいいのですが、革靴はクッション性が全くないので足首に諸に響きます。 そのため、出勤時や帰宅時には、痛めている足首に負担が…

いろいろ思った節分に

今日は別府大分毎日マラソンの日。 12時ちょうどのスタートからしっかりテレビで観ました。 こぷきんさんのご主人が勝負をかけて臨むレースであり、また、世界陸上の代表選考レースでもあり、観ているこちらが緊張してしまいます・・。 毎年吹き荒れる強風…

開き直ります。

昨日の右足首痛から一夜明け、起床して足の状況を確認しました。 家の中で歩く分には痛むことはありません。 今日の金さんメニューはレース3週間前最後の30Km走。 きっちり走って脚を作りたいよな〜。 しかし、昨日の今日で、30Kmを気合入れて走ってし…

やば〜

今朝起きてみると右足首がおかしい。 出勤のために駅まで歩く間に、徐々に痛みに変わってきてしまい、ゆっくり歩きました。 大事なこの時期にやば〜。 一日中痛みは継続していて、帰りもできるだけ右足に負担をかけないように時間をかけてゆっくり帰宅。 今…