2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わる

あと1時間ちょっとで今年も終わり。 21日の駅伝は出ました。 1週間禁酒して体調を整えて臨みましたので、ひどい走りにはなりませんでしたが、たった5Kmなのに、もう自分が求めるスピードは出ない現実を突きつけられました。 その後、また体調を崩して何と…

診てもらった〜

昨日土曜日の午前中、お尻の痛みを診てもらおうと整形外科に行きました。 私自身がネットでいろいろ調べて、坐骨神経痛の一種で、骨盤に近いところにある梨状筋の炎症である梨状筋症候群の症状と部位に近いかなと。 レントゲンを撮りましたが、先生曰く、骨…

久々平日ラン

今日は久々に帰宅後夜ランしました。 毎年、つくばが終わるとだらっ〜としてしまってだめなんですが、今月21日の駅伝はちゃんと走りたいという思いが強く、のんびりしている場合ではないです。 駅伝は5Km一本勝負なので、持久力というよりはとにかくスピ…

ロング走

昨日の土曜日は久々に30kmロング走しました。 気温が低かったのですが、多摩川でのスタート時は快晴。 しかし、15km過ぎると雲行きが怪しくなり雨がかなり強く降ってきました。 体が冷えましたが、その後は雨も上がり何とか30km走って終了。 相変わらず右お…

今年もあと1か月

このあいだの週末は、土曜日が雨模様で寒くて結局ランオフ、日曜日に多摩川でジョグしました。 目標としていたつくばが散々な結果で、その後の1週間はプチ茫然自失状態。 しかし、終わってしまったレースにくよくよしていても仕方ないので、気持ちを切り替…

明日からまたがんばろう

今週はしっかり休んで体をリフレッシュさせようと今日まで5日間完全レストしました。 時間が経過すると、つくばでちゃんと走れなかったのが、ますます悔しくなってきました。 明日からまた練習を再開して次のレースに向かいたいと思います。 昨夜は健さんの…

第34回つくばマラソン

昨日はつくばマラソンに参加しました。 つくばエクスプレスの研究学園駅で降りた時点で、いつもの「寒っ!」という感じはなく、今日は暑くなりそうと覚悟。 直前まで右足首に痛みが出ていましたので不安のままスタート。 走り始めてみると日差しが強くてやは…

いよいよ明日

あっという間につくばマラソン前日。 昨日、今日と完全レストしてストレッチ等を行って脚と体調を整えています。 3日前からアミノバイタルGOLDを飲んでいます。必須アミノ酸4000mgでオリンピック選手も使用しているとのこと。効いてくれ〜。 明日は天気は良…

最終刺激走と健さん

今日はレース前週の木曜日なので最終刺激走の日。 会社出たときはまだ大粒の雨が降っていましたが、川崎駅出たら小降りになってて、走り始めるころには止んでいてラッキー。 最終刺激走は3Km一本勝負。 今週は、ランの頻度も距離も落としているので、脚はそ…

寒い夜でした〜

今日は帰宅後22時過ぎに多摩川へ。 北風が強くてかなり寒い夜です。 今シーズン初めてウィンドブレーカーと手袋を引っ張り出してきましたよ。 45分ほどジョグして、WS5本やって終了。 帰宅後もうがいと手洗いを励行して風邪に用心しています。 11/18…

進化してないな〜

今日は月曜日でランオフ。 つくばまであと1週間、去年のつくば前最終週の記事を見直してみました。 やはり練習が思うように積めていなくて…というような記事が。 進化していないな〜といいますか退化してますわ。 山さんを見習って今日からレース終了まで完…

最後のLSD

今日はつくば前最後のLSDで午後から多摩川へ。 昨日に引き続き今日も快晴で気持ちよい天気。 多摩川の川面に陽射しが反射してキラキラ輝いている景色を見ていると、なんとものどか〜。 暑くも寒くもなくの中で周回コースを3周と+@(165分)して終了しま…

なんだかな〜。

昨日はランもスイムにも行かず休足しました。 今日はとても良い天気で気持ちいい〜。 ブログつながりのボウさんと星峰さんが朝6時スタートの南伊豆町みちくさウルトラマラソン(75Km)に参加しています。 楽しみながらじっくりと走ってフィニッシュを目指して…

ジョグ意識でも・・・

昨日は脚を整えるためにランオフ。 そして今日は帰宅後多摩川でジョグしました。 つくば本番用として購入したアディゼロCS10を慣らすために履きましたが、やはり軽いので、ゆっくりジョグでも自然とペースが上がります(一昨日のペース走はウェーブエアロ…

やっぱだめでした。

今日も帰宅後多摩川へ。 先週に引き続いて15Kmのペース走を。 片道約2.5Kmを3往復するコースでやっているのですが、先週と同様往路の風が以外に強くペースが上がりません。 結構一生懸命走ったのですが、今日も結局トータルではキロ5を切れずでトホホ…

やっぱ軽いわ〜

今日は帰宅後多摩川ジョグに。 昨日購入した本番用シューズを履いてみました。 ここ数か月はずっとウェーブエアロで脚を保護することを念頭に練習してきましたので、とても久々に超軽量シューズでのラン。 走り始めてみるとやっぱ軽いわ〜という感じ。 いつ…

本番シューズ購入!

今日は120分程度のLSDをやろうと思っていましたが、鬼門の右足首に痛みが出始める気配を自覚したので、思い切ってランオフしました。 ほんと柔な脚で参ります。 午後から川崎駅前のB&Dにつくば本番用のシューズを買いに。 昨年レース用に購入したアデ…

2週間前の20Km走

今日はつくばマラソンの2週間前なので駒沢公園周回コースで20Km走をやりました。 公園内は秋のメインレースを目指すランナーで溢れていましたよ。 皆さん真剣な眼差しで走ってました。 ペースも皆速い速い。 今日はハーフのレースに出場しているつもりで…

スローペース走?

今夜もまた帰宅後多摩川へ。 15Kmをキロ5を切って走り切るペース走をしようと。 しかし、またまた全然だめで、スローペース走?になっちゃいました。 今の走力だともうこれ以上ペース上げられないのかも・・・。 トホホ〜↓ 11/5のラン スローペース走 TOT…

脚を整えてまたがんばろう。

昨日は、一昨日のグダグダロング走の疲労が抜けなくてあっけなくランオフ。 今日は帰宅後、脚を整えるためゆっくりショートジョグしました。 ところで、昨日は湘南国際フルの日でした。 先月、駒沢公園周回コースで一緒に30Km走した会社同僚Yさんの初フル…

グダグダでした。

昨日の土曜日、つくば3週間前なので、最後の30Km走しようと思っていましたが、体調が今一でかつ雨模様だったので、今日にスライドしました。 今日は天気も良く、9月上旬から10月上旬並みの気温。 午後から多摩川に。 六郷橋を起点に、上流と下流に2.…

気持ち良いジョグでした。

昨日はランオフして今日は帰宅後多摩川ジョグへ。 暑くも寒くもない気候でいい感じ。 明後日の土曜日に、つくば前最後の30Km走をやろうと思っているので、今日はゆっくりジョグ程度で整えようという感覚でスタートしましたが、いつになく調子が良いので、…

ラン再開

先週の火曜日から一気に体調が悪くなり風邪でダウン。 つくば本番レースに向けて大切な時期なのにほんと情けないです。 そんなにハードな練習をしている訳でもないのに、疲れた時に出る口唇ヘルペスも併発しグダグダに。 追い討ちをかけるようにいろいろなこ…

シャワーの温度で・・・

一昨日の金曜日は終業後東京体育館に行ってスイム1500m。 ちょっと前の暑い時期には、金曜日の夜など芋洗い状態だった50mプールも、この時期になるとスイマーも少なくなって泳ぎやすく、また、終わった後に入るお風呂の湯船や洗い場も空いていてスムーズでう…

練習したくない病

昨日はランオフ。 今日は夜ランしようと帰宅しましたが、練習積んでいるわけでもないのに何故か疲労感強いし、ここのところ毎日脚が浮腫んでいて、走りたくないな〜感全開でまさしく「練習したくない病」です。 こんな日は、だらだらジョグしてもダメなので…

ちょっと寒かった〜

昨夜の天気予報で、今朝の出勤時は台風19号の暴風雨でどうなっちゃうんだろうと危惧していましたが、朝起きてみると首都圏はもう晴れていて、鉄道への影響もなくホッと。 そのかわり、昼間からもの凄い風が吹き荒れてました。 夜になっても治まらずビュー…

ショートペース走

今日は午前中に駒沢に行ってショートペース走を。 楽なペースでゆっくり走る練習との区別をしっかりつける意味で、短くてもシャキッと走ることに。 しかし、いざスタートしてみると全然シャキッとしなくてキロ4分台をキープするのが精一杯。 なんかだめだな…

明日は走ろう

金曜日は職場つながりの面々と銀座のトルコ料理のお店に。 ちゃんとしたトルコ料理というのは初めてでしたが、メインのケバブとデザートのカザンビィデというトルコの焼きミルクプリンがおいしかったです。 綺麗なお姉さんのベリーダンスショーもあって楽し…

スピード出ないな〜↓

一昨日51歳になりました。 もうこの歳になるとうれしさも感慨もなく、逆に年齢に抗うにはどうすればよいかということを真剣に考え始めるようになりますね。 特にランにおいては、パフォーマンスを維持し続けるには、練習だけではなく、体をいかに良い状態…

だめなランでした

先週の金曜日は東京体育館で1000mスイム。 土曜日は東京マラソンに当選したラン友と駒沢公園周回コースでペース走的ランしました。 単独で2周(4Kmちょっと)した後にラン友と10周したので、トータルで約25Km走り、自身の練習としてもまあまあでしたが、…