2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙&24時間テレビ&北海道マラソン

昨日の日曜日はいろいろあった。まずは選挙、大方の予想通り民主党の圧勝であったが、ちょっと勝ちすぎという気もする。その分、責任は重く、当選された方々には、日本をよい方向に変える気概を持ってがんばってもらいたいと思う。24時間テレビのマラソン…

川崎月例

今日は、毎月最終日曜日に開催されている川崎月例に出場しました。今日は曇り空で途中で雨がパラパラきましたが、初めて出た今年6月の時よりも気温が低く走りやすかった。予定どおり3Kmはアップとして走り、5Kmをメインのタイムトライアルとして、10Km…

選挙&24時間テレビ

いよいよ衆議院議員選挙の投票日が明日に迫ってきた。今回は、前回と全く様相が異なる。いろいろな問題、課題がここまで山積・噴出すると、一度民主党にやらせてみてもいいんじゃないかという空気が出てくるのも理解できるところ。明日は川崎月例に出るので…

軽いジョグ

今日はレストにしようかと思いましたが、軽くジョグしました。月末に川崎月例があります。普段あまりスピードを上げて走らないので、スピード練習を兼ねて出てみようかなーと思います。8/27のラン ジョグ TOTAL 6.25Km 大師公園1.15Km×5周 5.75km 32分36秒(5…

夏の疲れ?

最近、夏の疲れがどっと出てきた感じがして体が重い。やはり気温が高い時期に継続して練習すると、それだけでもかなり負担が大きいようです。練習と同じくらいに体のケアに努める必要があります。とわかっていてもどうしてもストレッチやセルフマッサージ、…

秋の気配

今日は朝晩過ごしやすく、いきなり秋の気配を感じました。夜、ノースリーブのランシャツで走りましたが、走り終わった23時過ぎには、更に気温が下がり、汗をかいた体の「冷え」が心配になったくらいでした。走る分にはどんどん涼しくなってくれた方がうれ…

世界陸上Vol.4

世界陸上女子マラソン、尾崎好美選手がやってくれました。世界陸上東京大会での山下第一生命監督の銀を上回ることは出来ませんでしたが、堂々としたレース運びでの銀メダルは本当に立派なものです。おめでとう。個人的に応援していた加納選手もねばり強いレ…

世界陸上Vol.3

世界陸上男子マラソン、日本の佐藤選手が6位入賞。後半追い上げて2人をかわしての入賞で、北京五輪最下位という屈辱から見事に立ち直った。この一年間本当に苦しかったと思うが、よく最後まであきらめずがんばったと思う。おめでとう。今回の彼のようなレ…

世界陸上Vol.2

世界陸上のウサイン・ボルト選手には恐れ入りました。100mに続き200mでも世界新で金メダルとは誠にあっぱれと言うほかありません。本人の言葉どおりこれで彼は伝説になったのだと思います。しかし、これで終わりではありませんし、まだ若いので、更に記録を…

夏季休暇2日目

今日は、昨日の続きの読書をする以外は家でゴロゴロしてしまいました。昼間は暑いので夕方からランに出ました。多摩川サイクリングコースの東京都側で帰宅ランの途中のI藤さんに会いました。今日はゆっくりペースのジョグで走りましたが、それでもなんとなく…

夏季休暇

今日と明日夏季休暇が取れました。平日に休むのは実に久しぶりです(平日休みだと何故か心持ちが休日と異なります)。午前中は、やっと読み始めた村上春樹の話題作「1Q84」の上巻を終わり近くまで読みました。村上春樹はこれまで何作か読んできており、いつも…

世界陸上開幕

世界陸上が開幕しました。種目にかかわらず日本選手にはがんばってほしいと思います。出場するだけでも大変で、その舞台で自己の最高のパフォーマンスを見せる事はもっと大変なことだとは思いますが、のびのびと戦ってほしいです。そんな中で、女子1万メート…

足柄峠ラン

今日は、先週行けなかった足柄峠ランに行ってきました。JR御殿場線の山北駅を降り、目の前にある山北町健康福祉センター3階にある「さくらの湯」に荷物を置いて、そこから標高759mの足柄峠にある足柄万葉公園まで一気に上ります(以前、ランナーズで紹介され…

シューズ

日々のジョグ等の練習は、ミズノのウェーブライダー12を使用している。クッション性と安定性が優れていて、9の時から愛用しているが、少し重い。レース用として使用しているのがウェーブエアロ8で、こちらは軽量でそれなりにクッション性も備えている。たま…

自然災害は本当に怖い!

今朝は地震で目が覚めた。かなり強い揺れだったので震源の近くでは相当の震度を記録しているのではないかと思ったが、やはり静岡県では震度6弱とのこと。幸い今のところ亡くなった方がいないのが、せめてもの救いか。それにしても最近、集中豪雨、台風、地…

起伏ラン

普段平坦なコースで走っていると、あまり心拍数が上がらないので、今日は起伏のあるコースで走ろうと思い、川崎の生田緑地か横浜の根岸森林公園のどちらかにしようと考えましたが、結局、車で何回か通ったことのある根岸森林公園に行ってみました。初めて行…

本当に朝弱いなー。

今日は、3か月に1回位の頻度で行っている足柄峠ランに行くつもりでしたが、朝起きれず結局断念。本当に朝に弱く、早起きできるのはレースの時くらいです。やむなく多摩川周回コースのジョグに切り替えました。昼間の時間帯は湿度が高くきつそうだったので…

腕振りと足の運び

もともと自分でも腕振りと足の運びは全然だめだなーと思っています(腕振りは前後ではなく、横に振ってしまうし、足はもともとO脚ガニ股です)が、なかなか改善できません。って言うか、これまでランニング関係のいろいろな本や雑誌を見て、理想のフォームと…

夏バテか?

涼しいと言えどもランすると汗をかき、疲労も蓄積するのですが、冷たいアルコール類や清涼飲料水を大量に摂取すると、もともと胃腸が丈夫ではない私には負担が大きく、最近、体調を崩し気味です。摂生して夏バテに気をつけなければ・・。8/5のラン スロージ…

通勤電車が空いていてうれしい

学生が夏休みに入り、更に社会人も今週あたりから少しずつ休みを入れる人が増えてきているせいか通勤電車が空いていて、新聞が広げて読めます。また、乗車する人が少ないと冷房の効きもよくうれしい限り。当分この状況が続いてほしいと思います。夜は比較的…

8月ではないみたい!

昨日に続き涼しい一日でした。ランナーにとってはうれしい気候です。しかし、本番の暑さになったら大丈夫だろうかとちょっと心配でもあります。 今日、家の前の道路を夏祭りのお神輿の一団が通り過ぎて行きました。お大師様の近くという地域柄、毎年この時期…

今日から8月

今日から8月 と思ったら、今日は以外に涼しい一日でした。 日差しが強かったら15Km程度のジョグで終わろうかなと思っていましたが、スタートした15:30位以降はだんだん曇ってきて気温も高くなかったので、30KmのLSDに切り替えてゆっくり走りました。それでも…