2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のラン。

今日の金さんメニューは休養。 ちょっと疲労が蓄積している感覚があるので、そのとおり休みました。 今年のランをちょっと振り返ろうと・・・。 今年は、例年やっている真冬のハーフ3連荘もできず、谷マリハーフも調子悪く90分切りにはほど遠く・・・。 …

だめだこりゃ〜↓

今日は朝から結構強い雨が降っていました。 金さんメニューは20Km持久走です。 天気予報を見ると、時間が経過するごとに雨脚や風も強くなるようなので、昼前に多摩川へ。 下は長タイツだと濡れて重くなってしまうので、あえて膝上スパッツ、上はウィンドブ…

調子上がらず

今日の金さんメニューはクロカン走90分。 自宅近くには適当な場所がないので、Baronさんやとしさんがよく練習されている横浜市鶴見区の三ッ池公園に車で行ってやりました。 行く前から今日は何だか体の調子が良くない自覚がありました。 どこがという訳で…

朝ラン

今日は夜に予定があり走れないことが分かっていたので、メニューをこなすには朝走るしかないと思い、久しぶり(1年ぶりくらい?)に朝ラン決行。 しかし、いきなり寝坊して起きたら6時30分、これじゃ60分ジョグできないよ〜。 速攻で着替えて多摩川へ。 …

乾燥肌かゆ〜い↓

今日の金さんメニューは「休養or軽いジョグ」でしたので、お言葉に甘えてランは休みました。 それにしても乾燥する日が続き、肌が弱い私は、保湿クリームをつけているものの、全身がさがさでかゆい〜。 早く暖かい季節になってほしいです。 12/27のラン レス…

寒すぎ。

26日は金さんメニューに沿って、皇居で坂ダッシュ200m×10本をやりました。 有楽町のアートスポーツランニングオアシスで着替えて、三宅坂までアップジョグ。 とても寒い日(21時の気温は3度)で、風も強く、坂に向かって向かい風でしたので、スピー…

TABIOを履いてみた

先日、表参道ヒルズに行く機会があり、その中にあった靴下ショップで、以前から気になっていた5本指ランニングソックス「TABIO」を購入しました。 5本指ソックスは指が自由なので、より地面を捉えられると聞いていましたし、TABIOは足裏の指先部、甲部、踵…

youtubeにはまる。

今日の金さんメニューは休養なので、7日ぶりにランはレスト。 今週は、水曜日に坂ダッシュや、土曜日にクロカン走、日曜日に20Km持久走のメニューが組まれているので、今日はしっかり休んで、また明日からがんばりたいと思います。 ところで、ランとは全…

ひんやり

今日の金さんメニューは60分ジョグ。 午前中に走りました。 晴れたり曇ったりで空気がひんやりして気温低めです。 キロ5分台で推移しました。 東京側の六郷橋近くで、Baronさんに会いました。 30Km走の途中とのことでがんばってました。 12/23のラン ジ…

晴れて良かった〜

今日は朝起きると外はザーザー降りでした。 う〜ん、今日はランは厳しいかも・・・。 家のことをやったりギター練習(高橋優の「この声」や、スピッツの「チェリー」)したりして過ごし、様子を見ていたところ、15時くらいになって雨がやんだと思ったら、な…

エネルギーが・・・

今日は打ち合わせが長引き、昼休みが5分しか取れなくて、おにぎり一個しか食べられず・・・。 最近の生活サイクルは、夜走ることを念頭に、昼ご飯はバランスよい食事をしっかり摂って、残業の19時くらいにおにぎりかパンを食べて、帰宅後に夜ランして、そ…

冷えた〜。

今日の金さんメニューは90分LSD。 平日にはあまりLSDをやらないのですが、金さん本には、一昨日のWSとのセットメニューであり、かつ、昨日のレースペース走とのバランスを考慮した練習と書いてあるので、しっかり走りたいところ。 走り始めが21…

ペースは上がらず

今日のメニューは5Kmレースペース走。 ペースを上げる練習が苦手な私は、たった5Kmなのに練習前からとても憂鬱。 とても寒いし風は強いしで、走り始める前から既にやる気が萎えていました。 それでも金さんメニュー完遂を目指しているので、重い気持ちを引…

大きな動きのラン

昨夜は何故かとても疲れていて、お風呂にも入らぬまま朝まで爆睡してしまいました。 今日の金さんメニューは60分ジョグ+WS3本。 夜の多摩川は風が強く寒かったですが、昨夜睡眠時間を確保でき体調が良くなったので、気持ち良く走れました。 後半ちょっ…

続・ipodその後

今日会社に行ったら、同僚がipod持ってきてくれてました。 見るとやはり第6世代のnanoで、画面タッチで操作するタイプです。 同僚曰く「1,000円でいいです」、私「そういうわけにはいかないよ」、同僚「じゃあ3,000円で・・・」ということで交渉成立しまし…

カラダスキャン。

10月の手賀沼ハーフを走る前位までは、練習もままならず飲んで食べてばかりいたので、明らかにウェイトオーバー状態でした(多分今より4〜5kg多かったと思います)。 計るのもいやでそのまま過ごしていましたが、東京に向けてこれじゃ〜いかんということで…

ipodその後。

会社の同僚が、先日のipodが壊れた記事を見てくれて曰く、「私のipod、音楽はiphoneに移したし1年以上使ってないのであげますよ」と。 「えっ、まじ・・・!だけどいいの」「いいですよ、使ってないし。」 しかし、もらっちゃうわけにはいかないし、それで…

空を見上げていた。

今日の金さんメニューは「休養or軽いジョグ」でしたので、そのとおり帰宅後軽いジョグに。 多摩川を走り始めると、サイクリングロード上で上空を見上げている人、土手の階段に座っている人が多くいます。 なんで?。確かに星がよく見える日ではあリましたが…

ipod逝く。

先日の日曜日、LSDの終盤、いつもランの時に使用しているipodシャッフルが突然、バチッという大きな音がしてうんともすんとも言わなくなってしまいました。 充電コードにつなげば復活するかな〜との淡い期待も空しく今日もからかってみましたが、全く反応…

運。

忘年会関連ネタをちょっと引っ張ります。 先月の下旬、会社の社員旅行がありました。 私はつくばマラソンに重なってしまったので不参加でしたが、その旅行メンバーのうち、ゴルフ組は、一泊した翌日、近くのゴルフ場でプレイしたのですが、そこで若手のイケ…

ぱみゅぱみゅセブン!

今日は月曜日でランはレスト。 会社の忘年会の日でした。 銀座のビアホールを貸し切って総勢約70名で開催されました。 毎年若手が出し物や抽選会等をやってくれます。 AKBねたはやり尽くしてしまったので、今年は何なのか〜と期待と不安の中、7名で構…

寒かったLSD

今日は昨日に続いてよい天気でしたが、風が強い一日でした。 家でいろいろやっていて走りに出たのは15時30分過ぎ。 今日の金さんメニューは120分LSDです。 とすると、終わるころはもう真っ暗だろうな〜などと思いながらいつもの多摩川を走り始めま…

上りはヘロへロでした。

今日は久しぶりに足柄峠ランに行きました。 1年以上ぶりだと思います。 山北駅前にあるランナーの拠点「さくらの湯」のオープンが11時なので、その時間に合わせて入館し、着替えて早速スタート。 走力は大分落ちているし、往路(12km強)で歩かずに上りきれる…

またなのか。

今日は夕方大きな地震がありました。 またまた金曜日、揺れが始まって、あの日の記憶が鮮明に蘇ってきました。 私の勤務場所は12階ビルの11階部分なので、徐々にゆっくり大きく揺れていきます。 頼むからこれ以上大きくならないでくれ〜と祈りながら1〜…

またまた口唇ヘルペス↓

今日の金さんメニューは休養または軽いジョグだったので、のんびりラン目途で多摩川を走りました。 脚は重くないし、途中からゆるいビルドアップぎみでちょっとペースを上げました。 ジョグもいろいろ試行錯誤しながら、その時々にあった練習を考えて実行し…

ノンアルコール芋焼酎を飲んでみた。

としさんのラン友でおられるhoneyさんのブログを拝見していたら、ノンアルコール焼酎なるものが存在することを知りました。 それって何?。アルコール入っていないんだったら焼酎じゃないじゃんと思いつつ興味津々で、今日の帰りに川崎駅ビルアトレ地下の食…

金さんメニューに復帰!

今日から金さんメニューに復帰しました。 今日のメニューはレストまたは軽いジョグの日。 帰宅後、6Kmほどゆっくりジョグして終了。 今週はいきなりのリカバリー週なので、ちょっとアレンジしながらつなぎたいと思います。 12/4のラン ジョグ TOTAL 7.48Km …

横浜マラソン参戦

昨日は第32回横浜マラソン(10Kmの部)に参戦しました。 つくばフルから1週間、火曜日にジョグを再開し、水曜日のジョグと金曜日のビルドアップの練習のみでレースを迎えました。 今年一番の冷え込みを記録した山下公園は、風もあり寒さにブルブル震えてしま…