2009-01-01から1年間の記事一覧

走り納め&今年のレース記録!

今日は今年最後の走り納め。いつもの多摩川六郷橋−大師橋周回コースへ。多摩川の土手は昨日より更に強風が吹き荒れており、川崎側は直の向かい風で全然進まない。時折風向きが変わりあっちにふらふらこっちにふらふら。体温は奪われ、鼻水ジュルジュルとなり…

様子見LSD

今日は午前中、自家用車を洗車しガソリンを満タンにした。と言っても遠出する予定があるわけでもなく、年明けに嫁の実家(横浜市)に行くくらいのものだ。年末なので車くらい洗ってやらねばと思い・・・。 今日は、天気は晴れていたのだが風が非常に強く、走る…

様子見スロージョグ

昨日が仕事納めで今日から年末年始の休暇に入った。連休を利用してがんがん走りたいところであるが、右足の痛みで気分は憂鬱。昨日は休足し、今日は走ろうか、それとも引き続き様子を見てレストとしようか迷ったが、ここ連日アイシングやバンテリンでケアし…

右足の痛みが・・

昨日のランで、右足アキレス腱からふくらはぎにかけての痛みが出現してしまったので、今日は、多摩川六郷橋−大師橋周回コースで様子見のジョグ(昨夜は痛む箇所を含めた広範囲にバンテリンを大量塗布)。今日も晴れていて暖かいのかなーと思い家を出たのだが、…

走らないでどうする!!

今日は、午前中から昼過ぎにかけて、ようやく年賀状の宛名作成に着手(まだこれからかい!)。昨年意を決して作成した宛名ソフトのデータがパソコンごとクラッシュし、一からやり直さなければならなくなったショックから伸ばし伸ばしにしていたが、年の瀬もこ…

つなぎジョグ

今日はクリスマスイヴ。といっても何か特別なことがあるわけでもない普通の一日。昨日、LSDでありながらヘロヘロになってしまったので、今日は休足しようかと思ったが、ジョグでもつないでおきたかったので、「積極的休養」と位置づけ大師公園で約6Kmだ…

ヘロヘロの30KmLSD

今日は、午前中、テレビで山陽ロードレース(女子実業団選手中心のハーフレース)を観戦した後、午後に多摩川六郷橋−大師橋周回コースで30KmのLSDを実施した。天気は快晴だったので、日差しが暖かいうちに走ろうと思い、13時ちょうどにスタート。そこそ…

久々ペース走

昨日は、職場の担当常務の歓迎会兼忘年会で新橋の「魚河岸日本一」へ。魚河岸というだけあって魚介類がメインで、魚好きの私としてはうれしかった。メニューの中に「ロシアン寿司」というものがあり、真ん中にうにのにぎりが一貫だけあり、その周りにまぐろ…

10マイルレース&プチ忘年会

今日は、今年最後のレースとしてエントリーしていた大田区ロードレース(10マイル)に参戦した(初参加)。朝8時過ぎに家を出て会場である大田区の大井埠頭中央海浜公園に着いたのは8時50分頃。大井競馬場に程近く、家からも結構近いので、ゆったり現地入…

レース前日ちょこっとラン

昨日は職場(小規模ユニット単位)の忘年会のためランはレストし休足。今日は、明日の大田区ロードレース(10マイル)に備え、明るい時間帯にほんのちょこっとだけ(約4Km)調子を確認するために走ってみた。おとといのランで両膝に痛みを感じたので、どうかと…

痛みのデパート

今日は日曜日のレースに向けての調整のため、ゆっくりの約12Kmのジョグに留めた。ここ数日本当に寒く、今日は更に厚着(半袖Tシャツ+ロングTシャツ+ジャージ上+ウィンドブレーカーの4枚)して丁度いい位だった。汗をかくとこもって重くなり不快だ。昨日、…

寒い!

今日は、いつもの大師公園で約15Kmジョグ。とにかく寒い一日で、夜は更に冷え込んで、手袋していても手がかじかんでしまった。暑いのもいやだが、寒いのも辛い。ランが終わったあとのスクワットと腕立ての時がこれまた冷えて風邪を引きそうになってしまう…

中だるみのビルドアップ

今日はいつもの大師公園で約15Kmビルドアップを目標にスタート。昨日は休足したので走り始めは足が軽く感じたが、周回を重ねるごとに徐々に重くなってきて、7週目以降スピートが上がらなくなって中だるみしてしまった。このところ寒いのでロングタイツを…

実業団女子駅伝&LSD

昨日、年賀状の印刷を頼んだものの、購入してあった年賀葉書を会社に置き忘れていたことから、今日取りに行くことに。定期券を使って電車で行けばいいのだが、ここ最近、自家用車にほとんど乗っておらず、昨年冬季にしばらく自家用車に乗らずにバッテリーが…

足柄峠ラン(09年12月)

今日は足柄峠ランに行ってきた。いつものように9時に家を出て、JR御殿場線山北駅に11時に到着。駅前の町営さくらの湯で着替えて早速スタート。今日は12月とは思えないほど暖かかったので、思い切って上は半袖の機能性Tシャツ一枚、下は膝上スパッツ…

疲れにくい?

今日は一日中冷たい雨が降り続き、帰宅時には雨脚がかなり強く降っていたし、気温も低かったので、ランはレストとした。天気予報を見ると、明日は晴れて暖かい一日となりそうなので、予定どおり足柄峠ランに行こう。先月買った「アスタビータスポルト」の錠…

利き足と添え足

今日も前日に引き続き大師公園での約15Kmジョグ。いろいろな練習を織り交ぜていきたいところだが、調子がそこまで上がっていないのでジョグでつなぐ。左足ハムストリングスは、昨晩、風呂上りにバンテリンを塗りまくったせいか、多少回復した感はあるが、…

ハムが・・・。

今日も昨日と同様に大師公園で約15Kmジョグ。左足のハムストリングスは思った以上に状態が悪いようで、走り始めると、どんどん違和感から痛みに変わってきて、全然スピードを上げることができない。気温が低いので、走りやすいはずなのだが、何か調子が上…

練習再開

先週、風邪で1週間練習を休んでしまい、日曜日のレースをはさみ、今日から練習再開。本格的に寒くなってきて体調管理に気を使う。一日中マスクを着用し、うがいと手洗いを励行。また、ビタミンCを多めに摂取するため、マルチビタミン、ビタミンCの錠剤の…

いたばしリバーサイドマラソン参戦!

今日は、いたばしリバーサイドマラソン(ハーフ)に参戦した。朝6時45分に家を出て、京急線、都営地下鉄三田線を乗り継いで、板橋区の西台駅下車。そこから15分位歩き、荒川河川敷の会場に到着したのが8時45分位。受付を済ませ、ゆっくり着替えて、荷…

ダメダメの一週間

今週は、月曜日の日帰り出張から始まって、その後も社内でのちょっと重たい会議や仕事上の夜の懇親会等が続き、精神的にも肉体的にも少し疲れた。更にインフルエンザではないものの風邪の症状(高熱は出なかったが、強い喉の痛み、悪寒、鼻水、筋肉痛)が出て…

明日から12月

今日は仕事で大阪、名古屋へ日帰り出張した。朝7時57分品川発ののぞみで発って、自宅に帰ってきたのは23時過ぎの強行軍だったが、3年間かかって整理した仕事をこれから支社の方々に具体的に進めてもらうための共通認識が持てて非常に有意義であった。 …

3週間ぶりの多摩川

今日も昼間の時間帯は様子見で自宅待機。嫁は熱はないが寒気がするとのことで、風邪なのかインフルなのかよくわからない状態。聞くところによると、家族がインフルに感染した場合、他の家族が発症するのは1週間くらい経過してからというケースが多いとのこ…

ゆっくりジョグ&自戒

娘がインフルエンザ(インフルエンザであることは間違いないのだが新型なのか季節性なのか結局不明)に感染し、嫁も喉が痛いしきっと自分も感染していると高らかに宣言しているしで、今日は昼間の時間帯は様子を見ながら自宅待機。外は晴れてこの時期としては…

インフル上陸

これまで約3年間取り組んできたかなり重い仕事がやっと明日で一区切りつきそうなところまでこぎつけた。そんなこんなで、今日は帰宅が23時過ぎになってしまい、ランスタートは23時30分過ぎ。まだ、つくばから1週間経過していないので、スピードは上…

始動!

2日間完全休養した。これまでつくばを目標に定めて取り組んできたので、それが終わってしまい、なんだか気が抜けてしまったような感じ。 今日は、職場の同僚・元同僚との内輪の懇親会に参加。楽しい話で盛り上がった。一次会で終わりあまりたくさんの量は飲…

つくばマラソン参戦!

今日は、今シーズンの本命・本番レースのつくばマラソンに参戦した。朝4時丁度に起き、川崎駅でBaronさん、としさんと待ち合わせ、東海道線、京浜東北線、つくばエクスプレスを利用して研究学園駅からシャトルバスで会場の筑波大学陸上競技場に着いたのが8…

つくばマラソン前日

本番レース前日ということで、今日のランはレストで、体調を整えることに専念。昨日借りてきたDVD(このあいだ原作を読んだ「容疑者Xの献身」)を観てゆったりと過ごす。原作と多少設定が異なったが、まあまあおもしろかった。明日の準備もほぼ終わったの…

最終ジョグ&カーボローディング

いよいよ本番レース2日前となり、今日は最後のジョグで締めくくり。ゆっくりトータル約5Km程走って終了。明日は走らず、体調を整えることに専念しよう。昨日からカーボローディングでごはんやパスタ、うどんなどを増やした食事メニューにしてもらっている…

つくばマラソン展望

いよいよつくばマラソン3日前となった。レース本番の展望を。昨年のこのレースは3時間30分を目標にスタート。最初はゆったりとしたペースで入ったのだが、10Km手前位の地点で頭に風船を付け3時間30分と書かれたゼッケンのペースメーカーを中心とし…