2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3日ぶりラン

今週は年度末ということもあり、仕事が立て込んで、昨日は久しぶりに京急川崎駅からの最終電車に乗れずタクシーでの帰宅となった。そのため昨日は走れず、今日は3日ぶりのラン。週中のポイント練習日であるが、先週に引き続き、あまり強度を上げないように…

10Kmレース&ショートLSD

今日は、熊谷さくらマラソン(10Km)に参戦した。朝6時に家を出て、会場に着いたのが8時30分過ぎ。天気予報は曇りで午後あたりから雨が降るとのこと。何とかレース中は持ってほしいところ。それにしても気温がとても低く真冬並みの寒さだ。会場で会社の先…

ゆるいロング走

今日は、明日の10Kmレースを控えてロング走にしようかLSDにしようか迷ったが、継続している練習パターンを優先して、ロング走を実施することにした。ペースはゆるめでキロ6分程度とし30Km(4周)を目標に多摩川周回コースでスタート。外は晴れていた…

ゆるゆるの快調走

今日は仕事で神戸に出張し、夕方には帰社して21時半過ぎまで仕事し帰宅後ランという感じでちょっと慌しかった。 今日はスライドしたポイント練習として10Km程度のミドルペース走を実施すべきところであったが、キロ4分台まで上げるとちょっとダメージが…

スライドつなぎジョグ

最近、寒い日と暖かい日が極端にコロコロ変わるので体調管理が難しい。職場でも今日同僚が風邪の症状を訴え辛そうだった(熱が37度8分まで上昇し医務室で受診し薬の処方を受けた)。季節の変わり目なので仕方ないが、疲れを溜めて体調を崩さないように気をつけ…

スライドLSD

昨日は朝の時間帯にLSDしようかと思っていたのだが、起きてみたら嵐のような天候で走れなかった。その後法事で山梨に行ったのだが、長居してしまい帰宅が深夜になってしまったので結局全く走れなかった。 年度末ということでやっておかなければならない仕…

だらだらの一日

年度末が近づき今週は仕事が結構忙しく、平日の夜ランは火・水の2日間のみで昨日一昨日も帰宅が遅くなってしまいレストしてしまった。 今日は張り切って走ろうと思って朝起きたが、すっきりせず、すぐに走りに行く気になれなかった。何となくだらだら過ごし…

ミドルペース走

今日は、週中のポイント練習日。ジョグより速いミドルペース走として大師公園10周(11.5km)のラン。最初の1周目をキロ5分10秒ペースで入り、少しスピードを上げて、あとは最後までほぼ一定ペースで周回した。トータル平均でキロ4分49秒ペースで走っ…

3月とは思えない!

今日は3月とは思えないほど暖かい一日で、会社の行き帰りもコートは不要だった。とは言いつつも、帰宅後ランに出る頃には結構気温も下がり、風も出て冷えてきて、手袋装着で大師公園へ。今日はつなぎの日なので、ゆっくり体感にまかせたジョグ5周のみ。最…

寒かったLSD!

今日は、午前中に嫁が乗る自転車購入のため近所のイトーヨーカ堂へ。昼からは名古屋国際女子マラソンをテレビ観戦。優勝宣言して臨んだ加納由里や名古屋ラストランになる大南博美に注目して見た。レースは気温が上昇したこともあり、記録的には今ひとつ物足…

暑かったロング走!

今日は、先週の土曜日と同様ロング走を実施。気温が上がることは天気予報で分かっていたが、それ以上に風が猛烈に強かった。昼過ぎに多摩川周回コースでスタートしたが、川崎側が向かい風で、強い向かい風を受けて右へ左へふらふら状態。なかなか前に進まな…

週末に備えて・・・。

今日は、週末の練習に備えてランはレスト。ゆっくり寝て体調を整えよう。明日は最高気温19度までいくとの予報で、暖かいを通り越して暑くなりそう。ただし、風が強いようなので、差し引きで体感的にはちょうど良いくらいか?風が強いと花粉が大量に飛散す…

荒川はDNS!

今日はつなぎの日なので、ゆるく大師公園5周のジョクで終了。走っている人がほとんどいなかった。 来週は荒川フルなのだが、いろいろ考えた結果、今回はDNSし田舎での法事を優先することとする。現時点でフル用の脚ができていないし、仮にLSD的に走ろ…

体から湯気

昨日の夜は雪が降り猛烈に寒かったのでランは2日連続レストとなってしまった。今日は朝から花粉に悩まされ、会社でも一日中鼻水たらたら状態。う〜ん、つらい。本格的なシーズン到来でしばらく憂鬱な日々が続きそう。 今日は週中のポイント練習日だったが、…

びわこ毎日マラソン&LSD

今日は昼過ぎからびわこ毎日マラソンをテレビ観戦。会場である大津市周辺は雨模様であったが、気温が9度前後でそれほど冷え込んではいないようであった。レースは、昨年の福岡国際で失速した旭化成の佐藤が終盤に温存していた力を発揮し日本人トップでゴー…

雨中のロング走!

今日の予定は20Km程度のロング走。あいにくの雨模様であったが、止む気配がないので気合を入れて多摩川周回コースへ。外へ出てみると、雨はずっと降っているものの幸い気温がそれほど低くなく、走り始めると厚着をしてきたのが失敗と思えるほど暖かいを通…

状態確認ジョグ

今日は朝起きると喉が痛かった。水曜日の夜ランで汗冷えしてしまい、風邪の前兆ではないかと思う。しかし、今日は気温が上がり暖かい一日で、帰宅の電車の中ではコートを着ていると暑いくらいだった。昨日は雨でランをレストしたので、今日は走りたいと思っ…

ロング的なジョグ

今日は週中のポイント練習日。いつものスロージョグやLSDよりは少し速めのロング的ジョグ約15Km。自分にしては薄着で家を出たが、大師公園で周回を重ねるごとに汗が冷えて寒くなってしまって失敗。おまけに花粉の影響で鼻や眼が最悪。早く暖かくなって…

練習再開

今日はふかやハーフ後最初のラン。レースの疲れが残っているかと思いきや、あまり疲労感はなかった。脚の具合はちょっと前までの疲労蓄積状態からは大分脱却し、少しずつ上向いていると感じる。まずは大師公園をゆっくりと5周ジョグで様子を見た。早くも3…

ふかやハーフ参戦!

昨日はふかやハーフマラソンに参戦した。朝4時30分に起床し5時30分に自宅を出た。8時ちょうどに深谷駅に着いたが、駅前は会場までのシャトルバスを待つランナーの長蛇の列となっており、バスに乗るまでにかなりの時間を要し、会場に着いても受付がま…