2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり春?

今日はいきなり春?と思うほど暖かいを通り越してちょっぴり暑かったです。 昨日と今日はランを休みました。 右足首はアイシングや湿布によりケアしています。 これ以上悪くならないように・・・。 明日は、板橋で初フルを走る会社の同僚と駒沢で30Kmロン…

BUになってないじゃん

26日は終業後皇居に行ってビルドアップ走15Km。 日比谷のランオアで着替えて、久々に皇居に行きましたが、ランナー多し。 特に女性が多く、女性だけのグループもたくさんいましたよ。 そして皆速い速い。ガンガン抜かれまくりました。 1周目は右足首の…

脚が今一

今日も夜ランでメニューは60分ジョグ。 鬼門である右足首になんだか違和感が出てきていて、ペース上げたりすると本格的な痛みに発展しそうな気配なので、ゆっくりジョグに留めました。 今日のランで今月は久々に300Kmに到達。 明日のメニューは15Kmビ…

キリストはやはり凄かった!

今日は月曜日でランレスト。 昨日の東京マラソンから一夜明けました。 応援で遭遇したキリストのランナー。 今日、ヤフーのトップニュースに出てました。 実は2010年から毎年出ている(最初の2年間はウェア着てシューズも履いていたらしい)方で、「ザ・…

東京マラソン応援

23日は東京マラソンの応援にいきました。 佃大橋の37Kmポイントでこぷきんさんのご主人の通過を待ちました。 何とか見つけることができ、最終兵器のベスパハイパーを渡すことができて良かったです。 しかし、こぷきんさんとは会えず残念でした(私が行く…

撃沈しました。

22日は駒沢公園で20Kmペース走(キロ4分30秒)をやりました。 結果的には大撃沈で、呼吸も脚も苦しく20Km走り続けるだけで精一杯のへろへろ状態になっちゃいました。 脚に疲労が蓄積している感覚で、全く前に出ません。 終盤はキロ5も超えてしまうな…

雪のない土曜日

今日はランレスト。 明日は3週間ぶりに雪のない土曜日になりそう。 トレッドミルは苦手なので、やはり土曜日は外を走りたいです。 走猫麺さんにも示唆いただいたとおり、スピードを養成するには、フルのレースペースより15〜30秒速いペースでの15〜2…

朝ラン

今日は夜に予定があり走れないので朝ランしようと・・・。 アラームを6時にセットしましたが、起きれるはずもなく、結局ベッドを抜け出たのは6時30分過ぎ。 まったくシャキッとしないまま、しかたなく多摩川へ。 なんとか5Kmだけ走りました。 明日はレ…

ふらっとした

今日も夜ランでゆっくりジョグでした。 今夜もとても寒かったですが、昨日よりは風が幾分弱かったので、走りやすかった?です。 ところで、今日のランの途中で、すぅ〜っと意識が遠のいてふらっと倒れそうな感覚が襲ってきて焦りました。 過去に何度かあり、…

レジェンド

またまたオリンピックの話。 ジャンプラージヒルで日本選手団主将の葛西紀明選手が銀メダルを獲得。 文句なく素晴らしすぎる〜。 若手が台頭する中で4年に一度のオリンピックで、しかも41歳での銀メダル。 そして団体でも長野大会以来の銅メダルをゲット…

週末は東京マラソン!

今日は月曜日でランはレストです。 ところで、いよいよ今週末は東京マラソン2014です。 昨年はこの素晴らしい舞台で走らせていただいて、うれしさとタイムを目指す苦しさの中で、ただひたすらフィニッシュを目指したよな〜。 あの日からもう一年が過ぎま…

耐久LSD!

今日は朝から快晴ですが、北風がとても強い状態。 金さんの今日のメニューは2Km×5本ペース走。 これは本来の昨日のメニューである30Kmロング走とのセットメニューなんですが、30Km走は先週の火曜日にやったので、今日は久々にきっちりLSDしようと午…

駒沢公園水没

昨日はランレスト。 昨夜からの雪で今日は外ランは完全無理〜。 駒沢公園の外周で走ろうと思って行きましたが、残雪と豪雨で水没してました。 仕方なく、トレセン内のトレッドミルでのラン。 駒沢トレセンのトレミは最新機種で、先週の三茶ルネサンスのマシ…

それって私のことじゃん↓

今日のメニューは昨日からスライドした坂ダッシュ10本。 多摩川の緩い坂に行ってやりましたが、まだ一昨日の30キロペース走の疲労感が残っていて、ピリッとせずゼーゼーハーハーできつかった〜。 終了後、ちょっと脚を整えるために3Kmほどジョグして終…

最近の習慣

今日の本来のメニューは坂ダッシュ10本ですが、昨日のジョグを30Kmペース走に変更したので、今日は脚を整えるために60分ジョグにして、坂ダッシュは明日にスライド。 昨日のランで両ハムストリングスに疲労感が残っていた(昨日のラン終盤ハムが痙攣を…

無理なのか〜?

今日は30Kmロング走をしようと午後から駒沢公園へ行きました。 いつも走っている多摩川コースは、ジョグならいいのですが、工事・工事のオンパレードで、東京側、川崎側とも土手から下りたり上ったり、鋭角に曲がったり、かつ砂利道になっていたりでペース…

上村選手

今日は月曜日でランはレストです。 ソチオリンピックが始まりましたね。 私の中ではモーグルの上村愛子選手の結果が何より気になっていました。 17歳で出場した長野オリンピックで一躍脚光を浴びてから、とても長い時間ずっとここまで競技者としてがんばっ…

やっぱ外だよ

昨日はトレッドミルで大汗かいてとても喉が渇き、終わった後や帰宅後もレモンサワー等々を爆飲みしてしまい、単なる酔っ払いのおやじに・・・。 今朝一旦起きて記事を更新しましたが、気持ち悪くてまた二度寝突入。 今日は駒沢に行ってまたトレミで走るつも…

トレミは苦手

今日は大雪で外を走れないので、世田谷の三軒茶屋にあるスポーツクラブのルネサンスにラン友と行ってトレッドミルで走りました。 金さんメニューは90分ジョグなので、トレミで楽な分ちょっぴり時間を増やして1時間ずつ2回に分けて。 それにしても飽きる…

大勝軒はやっぱおいしい!

今日はメニューどおりランは休みました。 夜、会社の同僚と2人で新橋にある大勝軒につけ麺を食べに行きました。 東池袋の本家ではないのですが、ここのつけ麺(もりそば)はとてもおいしくて大好きです。 同僚も本家よりもここの方がおいしいと言っています。…

無理だわ

今日はメニュー上はレストまたは軽いジョグですが、毎日ジョグばかりしているとシャキッとしないので、短い距離のレースペース走をやることに。 板橋で目標とするレースペースはキロ4分44秒なので、それを念頭に5Kmでスタートしましたが、風が強いし多摩川コ…

またまたヘルペスが・・・↓

今日も寒い一日でした。 夜の多摩川は風も強く冷えました。 今週はリカバリー週で、今日のメニューも60分ジョグとゆるいのでゆっくりラン。 久々にウェーブライダーを履きましたが、最近軽いシューズばっかり履いていたせいか、ライダーのクッション性は抜…

寒すぎ〜

今日は夕方から首都圏でも雪がちらつき冷えました。 昨日があれだけ暖かかったので、その寒暖差だけで体調を崩しそうです。 帰宅後、多摩川に行ったのが22時過ぎ。 雪は止んでいたのですが、気温がとても低く、冷えちゃうのに加えて風が強く吹いているので…

メロンパン

今日は月曜日でランは休みです。 ところで、今日、自社の地下食堂において、本日限定で東名高速海老名サービスエリアで売られているメロンパンが60個限定で販売されるとの情報が。 私自身は全く知りませんでしたが、ネットで検索したら結構有名とのことで…

何故?の筋肉痛

昨日は予定どおり駒沢エアロの前に公園周回コースで120分LSDをやりました。 ランナーの数がはんぱなく、私はキロ6分30秒くらいで遅くて申し訳ないので、ランコースの外側を邪魔にならないように走りました。 エアロに間に合うようにピッタリ120…