2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脚を整えるジョグ

今日のメニューは「休養または軽いジョグ」ですが、土曜日にレース前最後の30Kmロング走があります。 これをしっかり走りたいので、明日の60分ジョグを今日に前倒ししてこなし、明日は脚を休めて土曜日に備えたいと思いました。 昨日のビルドアップが不…

だめだこりゃ〜Vol.2

今日の金さんメニューは15Kmビルドアップ走。 またまたむくみが出現して象の足状態でシューズもきつきつ。 昼間は気温が上がったものの、夜になると冷えが復活して寒いし、モチベーションも低い〜。 右足首の不安もあり、5Km×3本の分割感覚で、最初の5K…

おっかなびっくりのジョグ

今日の金さんメニューは60分ジョグ。 右足首の違和感がどうなのか確認したい思いもあり、走り始めが22時30分を過ぎてしまいましたが多摩川へ。 ソックスは定番の厚手、シューズは厚底クッションに優れるウェーブライダーで、今日はとにかく足首を保護…

Tabioはよいと実感

今日は月曜日でランはレスト。 昨日の持久走で、先日購入した5本指ソックスのTabioを履いてみました。 ある程度のペースを維持するランでどのような感触であるか試そうと思ったこともあり・・・。 今までは練習でもレースでも常に厚手のソックスでしたので…

ドラマあったよな〜。

今日は、昼から大阪国際女子マラソンをテレビで観戦しました。 もう既にベテランの域に到達している三井住友海上の渋井陽子選手、難波の爆弾娘(ってもう古〜い)、3度目の大阪に賭けるワコールの福士加代子選手、お母さんになって戻ってきたノーリツの小崎ま…

凛とした寒さ

昨日は退社が22時を過ぎてしまったので、帰宅後はランに出ずレストしました。 今日は朝から晴れて天気がよかったですが、気温が低く風も強い一日でした。 今日の金さんメニューは150分LSD。 午前中に多摩川でスタート。 東京側が諸に向かい風で進み…

寒さ和らぐ

今日は比較的暖かい1日で、夜も穏やかで冷え込みも和らぎました。 昨日の60分ジョグをスライドして実施。 重ね着していったら、ちょっと汗だくに・・・。 昨日休んだのに脚はまたむくんでいて、シューズがきつくてなかなか足が入りませんでした。 走り始…

惹かれた。

今日のメニューは60分ジョグでしたが、帰宅が遅くなったのと、雨が降り出しとても寒いので、濡れて風邪を引いてしまうのを懸念して休みました。って柔すぎる〜。 明日はメニュー上は休養ですので、今日の練習をスライドしてがんばろう。 先日、雪が降った…

むくんでる

昨日はレストの日でランは休みました。 疲労が蓄積している感があったので、一日休んだら身体はかなりすっきりした気がしました。 今日の金さんメニューは40分ジョグ。 今週はちょっと緩めになっています。 走り始めに脚を見るとむくんでいます。 疲労が溜…

レースペースじゃないじゃん↓

今日の金さんメニューは2Kmレースペース走×5本、私が最も嫌いな練習です。 今日は自分の練習の後、Baronさんのフル50回完走メモリアルランの応援に行こうと決めていたのに、二度寝してしまい、練習に出るのが遅くなってしまいました。 昨日の30Km走の…

ロードバイクと衝突↓

昨日のメニューは60分ジョグでしたが、帰宅が遅くなってしまい、体調も今ひとつでしたのでランは休みました。 今朝は−0.5度まで冷え込んで寒い朝でしたが、日中は雲ひとつない快晴で日差しもさんさんと。 今日の金さんメニューは30Kmロング走。 サブスリ…

めまい発症か〜?

昨夜は仕事関係の新年会がありランはレストしました。 その帰り道、何故かとてもふらふらします。 私的には量を飲んだわけでもないし、酔っている感覚も全くないのに・・・。 帰宅後も治まらないので早めに就寝しました。 今朝起きてもまだふらつき感は続い…

勘違い

昨日は大雪でびっくりしましたが、レストの日でしたので走りには出ませんでした。 今日は、頭の中で坂ダッシュ10本の日と勝手に思い込んでいました。 雪も凍って、いつも坂ダッシュで行っている皇居三宅坂はきっとつるつるになっているだろうなと考え、帰…

穏やかな日

今日の金さんメニューは60分ジョグです。 リカバリー週なので緩くなっているのですが、昨日のロング走で想定以上に走れないことが分かり、のんびりしている場合ではないと自覚しました。 そこで150分LSDに切り替えて金さんが言うスタミナにふたをす…

走れたけどまだまだ

今日はメニューを変更し30Kmロング走で今の状態を確認しようと思い、多摩川東京側の2.5Km×6往復で実施しました。 2日間ランを休んだし、睡眠もたくさん取ったので、先日の20Km持久走の時より体調はいい感じでした。 序盤はゆっくり目に入って、落ち…

明日に備えて

昨日の金さんメニューは「休養or軽いジョグ」でしたが、疲労感が募っていたので、思い切って休んで、終業後飲みに。 寒かったこともあって日本酒熱燗をグイグイいったところキイタ〜。 帰宅後、ワイシャツのままベッドに倒れこんで朝を迎えてしまいました。 …

パスタはおかずか?

今日、会社でパスタの話になり、私はパスタをおかずに白いご飯を食べると言ったところ、それは変だとブーイング。 私は白いご飯が大好きで、基本それがあればうれしい派なので、パスタだけでは物足りず、他のものはおかず感覚で食べます。 パスタそのものが…

ここからハードかも・・。

今日の金さんメニューは「休養or軽いジョグ」でしたが、昨日はレストしたし、60分ジョグに変更して調子を整えることに。 夜の多摩川に出ましたが、脚は重くキロ6分前後で推移するのがいっぱいいっぱいでした。 途中でガーミンがバッテリー切れで真っ白に…

ボォーッとした一日

今日から出勤。 長い休みだったせいか、会社に行ってもボォーッとしたまんまでした。 今日は練習は休みなので、明日からまたがんばります。 今週はリカバリー週でとても緩い練習なのですが、あまりに落としすぎると脚が元に戻ってしまいそうなので、週末はち…

正月にやせた?

今日は天気予報では晴れと言いつつも結構曇っていて寒い一日でした。 今日の金さんメニューは120分LSD。 昨日のクロカン走の疲労が何となくどんより脚に残っている感を引きづりながら多摩川へ。 走り始めたら暑くも寒くもなく、ペースが上がってしまう…

冷えた〜。

今日はどんより曇っていて寒い一日でした。 今日の金さんメニューはクロカン走90分。 クロカン走と言えば三ツ池公園が定番になりつつあります。 午前中から午後にかけていろいろやらなきゃならないことがあり、公園に行ったのは夕方になってしまいました。…

あっという間に4日

ついこのあいだ年末だな〜と思っていたらもう今日は4日であっという間にお正月も終わり。 子供の頃は、近所にコンビにもなく、市街地に2〜3しかないデパートも3が日は休みで、家であぁ〜お正月だよな〜としみじみ思っていたのを思い出します。 今や元日…

日体大いっちゃった〜

今日は箱根駅伝復路観ました。 日体大、強かったですね。 8区、9区あたりで東洋に追いつかれるんじゃないかと思いながら観てましたが、なんのなんの逆にどんどんリードを広げていってそのまま総合優勝してしまいました。 お見事です。 5区の服部選手だけ…

やっぱ凄い!

今日は箱根駅伝往路をテレビ観戦しました。 強風が吹き荒れ、厳しいコンディションの中、選手は本当に一生懸命走っていました。 いろいろなドラマがありましたが、学生ランナーがそのすべてをかけて臨んでいる姿を観ていると、快走してもそうでなくても、そ…

2013年が始まった。

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日は穏やかな元日でした。 今年1年、穏やかに平和に推移してほしいと願います。 元日といえばニューイヤー駅伝。 テレビでしっかり観ました。 この晴れの舞台で走る選手は…