2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手賀沼ハーフ詳報

昨日の手賀沼ハーフを振り返りたい。 現地で8時30分にマサさん(ご家族)と合流して着替えてアップに。走猫麺さんにお会いするために、ごった返す受付付近でうろうろしていると私を見つけて声を掛けていただいた。お互い顔もわからないままあの超人込みの中…

手賀沼ハーフ参戦!

今日は、今シーズン初戦の手賀沼ハーフに参戦した。 結果は、ネットタイム手元計測で1時間34分12秒ほど。詳細は別途。

LSD気持ちよく走れた。

今日は朝から気持ちよい秋晴れで清々しい。 明日は今シーズン最初のレースである手賀沼ハーフだが、つくばに向けた金さんメニューを着実にこなすために、今日はメニューどおり150分LSD、明日は20Km持久走をハーフのレースで代用してこなそうと目論む…

普通ジョグ

今日の金さんメニューは60分ジョグ+WS5本。帰宅後に大師公園へ。 脚の状態は良いのかそうでないのか今一分からないが、ごく普通に1周6分ちょっとのペースで淡々と10周して終了。久々にWS5本実施したが、加速しても苦しさというかゼーゼーハーハ…

寒むっ!

今日は一気に冷えて夜は気温も下がった。ロングTシャツを着て走ったが、それでもブルッとくるくらい。空気も乾燥してきて秋というか初冬の感じだった。 今日の金さんメニューは60分ジョグ。疲労感とむくみがある脚でゆっくりじっくりペースを上げずに走っ…

風邪引きそう〜。

昨日はランはレスト。仕事では国会待機がかかったが、結局自分のラインは質問は当たらず・・。震災復興や政党の思惑も絡み、法案が衆院特別委員会でにわかに審議入りの様相を呈してきた。一日も早く成立してほしいと切に願うところ。 今日の金さんメニューは…

レースペース走

今日は自治会の草刈デー。役員なので張り切って刈払い機を操作したのだが、ちょっと中腰系でやっていたため腰に思い切り負担が掛かり、終了後は一気に腰痛状態になってしまった。痛い〜。 終了後は腰を楽にするように休んで、昼から全日本大学女子駅伝をテレ…

ロング走大撃沈。

今日は朝起きてみると昨夜からの雨が残っていて走れるかどうか心配していたが、昼過ぎになると一気に日差しも出てきた。 午前中の用事を済ませ食事して帰宅したのが14時過ぎ。ちょっと休んで走りに出たのが15時前。すっかり晴れて日差しも強い。雨でビシ…

ウォークマン買う!

先々週からipodが行方不明で、ありそうなところをあちこち探したが結局出てこなかった。ショボーン。ランの時にはやはり音楽がないと寂しいので、仕方なく昨日の夜ヨドバシへ。 先日、ウォークマンのWシリーズが発売になった。これはまさしくランニング…

皇居坂ダッシュVol.2

今日の金さんメニューは坂ダッシュ10本。前回と同様、皇居でやることに。仕事を強制的に終わらせ日比谷のアートスポーツランニングオアシスへ。 水曜日ということもあり、19時40分過ぎに行ったところ、なんとロッカー待ち。前回のかご保管パターンも満…

メニュー復活!

結局昨日もレストし、ランは3連休。この大事な時期に4連休は反則だよな〜ということで今日は夜大師公園へ。金さんメニューはリカバリー週明けで、今週は結構負荷が高いメニューが並んでいる。 それでも今日は60分ジョグとWS3本のみなので、脚の疲労感…

タートルハーフ結局DNS

先週来体調が著しく下降し、昨日1日走らずに様子を見たが、疲労感が取れず、ずっとだるさが支配していた。 2年前のつくば本番レースの後、疲労をしっかり取らないまま、走り込みを継続した結果、慢性的な疲労感が抜けなくなり、その後の数ヶ月間満足に走れ…

ちょっとやばッ。

昨日はレストし、今日は日曜日のハーフレースに備え60分ジョグくらいやっておこうかな〜と思っていたが、なんか体がおかしい。帰宅後の23時過ぎにスロージョグでそろそろと走り始めたが、体がランを拒否しているような感覚で、全身がきつくてちょっとふ…

段階的ショートビルドアップ!

今週は金さんメニュー上はリカバリー週なので、ごくゆるいメニューが並んでいるが、さすがにこの時期、あまりにゆるすぎて不安を隠せない。 週末のタートルハーフに向けて脚にビシッと刺激を入れておきたいと思い、60分ジョグのメニューを変更して段階的シ…

東京マラソンの結果

今日は、夜、山さんから東京マラソンの抽選結果のメールをいただいたので、今日が発表日だとわかり帰宅後早速確認したが、案の定落選。約10倍の倍率なのだから当るはずはないと大して期待もしていなかったが、現実に落選の文字を見るとやはりガックリ。 し…

体育の日だよな〜

今日は体育の日。しばらく前までは体育の日といえば10月10日が定番だったが、祝日規定の関係でずれたりしてなんか変な感じだった。今年は10月10日に当たり、しかも良い天気に恵まれて、今日走らないでいつ走るの〜的な絶好のラン日和。 といいつつ、…

スライドクロカン走

水曜日にぱっきーさんにお会いして思い切り刺激を受けて元気と勇気をいただいて、よ〜しがんばるぞという気持ちになったのだが、その後、ちょっといろいろあり凹んで、仕事も先が見えない泥沼にはまり込んでいて更に落ち込み、練習メニューもグダグダに・・…

金さんメニューグダグダ

今週は、結局水・木・金と走れずじまいで、この大事な時期に何やってんだか〜。 今日のメニューはクロカン走90分。先週と同様に三ッ池公園へ行ってやろうと思っていたが、いろいろあって結局実施できず。代わりに、夕方多摩川周回コースに行ってペース速め…

刺激を受けた〜!

今日は、夜、こぷきんさんご夫妻にご紹介いただき、市民ランナーの星であり、伝説のブロガーであるぱっきーさんにお会いして4人で懇親させていただいた。 天気が良ければ皇居でちょっと走る予定であったが、あいにくのザーザー降り。 とても気さくな方で、…

寒いくらい!

今日の昼間は綺麗な秋晴れで気持ちよかった。 しかし、夜になると気温も下がってまさに秋の様相。 今日も帰宅が遅めになったが、脚筋力を少しでもキープしておきたいという思いから、22時30分過ぎから大師公園で金さんメニューどおりの60分ジョグを実…

多摩川ラン

昨日はブログつながりのこぷきんさんご夫妻、としさん、Baronさんと共に多摩川を走った。 六郷橋から大師橋を超えて、弁天橋等々で休憩しながら更に羽田空港方面へ。途中のトンネル内で折り返して、帰りは大師橋から川崎側を経由して六郷橋まで戻った。 結局…

クロカン走!

今日の金さんメニューは90分クロカン走。家の近くにクロカン的コースはないので、横浜市鶴見区にある三ッ池公園に行ってやることに。同公園内にはアップダウンがある外周の土のコースがあり、クロカン走にはもってこいだ。 何回か走ったことはあるが、距離…