人間ドック受診

今日は有給を使って年に一度の人間ドックへ。家を出た6時30分過ぎの時間帯は大雨で駅に着くまでにびしょびしょ。8時30分までに受診機関(池袋)に行けばいいのだが、ぎりぎりに行くとすごく混んでしまうので、今日は早目に行き7時45分には受付を済ませた。
問診、身長、体重、心電図、エコー、視力、聴力、眼圧、眼底、血液検査、胸部レントゲン等の一通りの検査を済ませた後、いよいよメインの胃カメラと腸カメラだ。もう10年以上毎年やっているが、いつも苦戦する。特に昨年は体調が悪かったせいか、胃カメラでは思いっきり「おぇっ〜」となるし、腸カメラでは腸の中を空っぽにするための薬剤(2リットル)がなかなか飲み切れず、薬剤がお腹の中に残ったままだったのかカメラを入れると苦しさの余りあえいでしまった。
そこで、今回は、昨日の夕食も素うどんだけにしたり、睡眠時間を確保して体調を整えるとともに、直前に打つ麻酔の注射を少し多めにしてもらうことにした。その結果、今日の両カメラはとても楽に済ますことができた(というか麻酔が効いて意識があまり無かったのか?)。多分今まででもっともスムーズで苦痛が無かった。
詳細な結果は2〜3週間後に郵送されるが、去年も指摘された眼圧が少し高いことを除けば、各機能の数値は基準値の範囲内だし、胃腸の状態も良好だったので一安心。
帰宅後、麻酔によるぼぉ〜とする感を取るために、ちょっと休んでから走ろうかな〜と思って横になったが、起きてみたら22時を過ぎてしまっていた。あらら。
そんなこんなで、今週は月曜日から今日までの3日間ランは完全レストしてしまったので、明日の祝日は天気も良さそうだし体が動くままに走ろうと思う。今月はメインレースがあったので前後の調整のため走行距離が極端に落ちてしまっている。5月以降はまた少しずつ上げていきたいところ。購入したガーミン405も明日がデビューだ。まだ説明書をよく読んでいないのだが、いろいろいじりながら覚えていこう。
4/28のラン レスト
今月の走行 172.05km
今年の走行 958.00km