暑いと集中力落ちるな〜!

最近、暑くなってきて、まだ気温や湿度の上昇に体が慣れていないせいか、仕事もランも集中力が落ちてきている気がする。カラッと暑いのであればまだいいのだが、ジトッとして蒸し暑いと夜眠れなかったりするので、それも影響しているのかもしれない。しかし、今年は梅雨に入っても関東地方はあまり雨が続かないのでランには助かる(九州地方は大雨が続いているので災害等が起こらないように祈るのだが・・・)。少し強度や距離やスピードを落としつつ、できるだけ走る頻度は落とさずに練習を継続していくのが賢いのかも?
今日は、つなぎのジョグとして大師公園をゆったり5周だけして終了した。途中で左足のふくらはぎからアキレス腱にかけてちょっと痛みが出現した。アイシング等でケアしよう。明後日の日曜日は川崎月例に出場予定なので、明日はあまり長い距離は走らず、短い距離を普段よりちょっと速め(といってもキロ5分00秒から5分30秒程度のゆるいもの?)のペースでサクッと走って体調を整えたい。
6/25のラン ジョグ TOTAL 6.38Km
大師公園外周道路1.176Km×5周=5.88Km
  33分24秒(5分40秒/Km)
 1周目 7分16秒(6分11秒/Km)
 2周目 6分46秒(5分45秒/Km)
 3周目 6分30秒(5分32秒/Km)
 4周目 6分25秒(5分27秒/Km)
 5周目 6分24秒(5分27秒/Km)
   AVE 6分40秒(5分40秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  217.92Km
今年の走行 1536.27Km