走りたくない病!

昨日は、仕事から帰る電車の中でも何だか走りたくないな〜という気分。疲労が蓄積しているのか、脚の調子が悪いのか、内臓が疲労しているのか、どれも当てはまるような当てはまらないような・・・。帰宅してランパン、ランシャツに着替えたが、走りに出るのを躊躇していた。しかし、悶々としていてもしょうがないので大師公園に向かった。
今日は水曜日なので週中のポイント練習日。ミドルペース走で、アップ2周を含めたトータル10周の予定。アップ後のミドルペースはそこそこスピードを上げないと意味がないのだが、ここ数週間か今ひとつペースを上げきれず終了していた。今日の調子から考えて、トータル10周走って、しかもこれまでの週よりスピードをアップさせるのはちょっと困難と最初から分かっていたので、距離は短くしてトータル8周回で終了させる。その代わりにこれまでよりペースを上げることにして周回した。
アップ後の3周目、タイムは5分19秒(キロ4分31秒)。これまでの入りより約15秒くらい速いペース。このままのスピードを維持することとする。最終周はちょっとスピードが上がって4分59秒(キロ4分14秒)までいったが、全体的にはまだまだスピード不足だ。距離は短くても、この時期のポイント練習はもっとスピードを意識した走りをしたいところ。
●6/23のラン ミドルペース走 TOTAL 9.91Km
大師公園1.176Km×8周=9.41Km
  44分47秒(4分45秒/Km)
 1周目 7分10秒(6分06秒/Km)
 2周目 6分16秒(5分20秒/Km)
 3周目 5分19秒(4分31秒/Km)
 4周目 5分18秒(4分30秒/Km)
 5周目 5分16秒(4分29秒/Km)
 6周目 5分14秒(4分27秒/Km)
 7周目 5分13秒(4分26秒/Km)
 8周目 4分59秒(4分14秒/Km)
  AVE 5分35秒(4分45秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  211.54Km
今年の走行 1529.89Km