月例バテバテラン!

今日は川崎月例に参加。6時過ぎ起きたが雨はほとんど止んでいるような状態だったので行くことに。それにしてもすごい湿度。少し動いただけでじっとりと汗が出てくる。会場に着くまでに着ていったTシャツがびっしょり。今日もとりあえず3Km、5Km、10Kmのフルエントリーの予定。そして8時30分に3Kmスタート。昨日レストしたので、脚は重い感じはないのだが、今日はお腹の調子が悪く、出掛けにトイレに2度こもったりして調子が悪し。3Kmはアップとして走ることにしていたので、ペースは上げずゆっくりゴール。この時点で既に汗ダラダラ。
そしてメインの5Km、お腹の調子悪さと異常な湿度でタイムは出そうにないことは分かっているが、今の時点で走れるだけ走ろうと思ってスタート。できるだけそこそこのペースを維持して走り続けようと思うが、途中で日差しも出てきて、だんだんヘロヘロペースになってきて後半失速。バテバテランになってしまった。先月より41秒も遅い20分11秒を要して何とかゴール。しかもこのコースは実際ガーミンで測ると約4.9Km位なので、5Kmに換算すると多分プラス30秒ほどかかるのだと思う。しかし、これでも呼吸はかなり苦しくゼーゼーハーハー状態で精一杯だった。
そして最後の10Km、と思いきや、気温と湿度がかなり上がっていたので、主催者の判断で5Kmに変更。走り始めて間もない方もいるし的確な判断だと思う。5Kmに変更になったのでこの湿度の中、気持ち的にはちょっとほっとした状態でスタートが、案の定、もうスピードは上がらない。キロ4分30秒を超えるペースで何とかゴールして終了。とにかく3種目でいまだかつてないような大量の発汗。ウェアを脱いで絞ったら雑巾のようだった。今日は調子の悪さと湿度にやられて自分の納得のいく走りができずトホホな月例となってしまった。また次回リベンジだ。
帰宅後、仮眠して、夕方多摩川周回コースで2時間のスローLSDを実施。これまた大量発汗だった。
6/27のラン 川崎月例&スローLSD TOTAL 31.46Km
●川崎月例 TOTAL 13.0Km
 ・3Km 14分21秒(4分56秒)
 ・5Km 20分11秒
  1Km 3分56秒 
  2Km 4分07秒
  3Km 4分08秒 
  4Km 4分16秒 
  5Km 3分44秒(ちょっと距離短い) 
 ・5Km 22分43秒(4分38秒)
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×2周+2Km=17.46Km
2時間00分17秒(6分53秒/Km)
 1周目 51分36秒(6分41秒/Km)
 2周目 53分25秒(6分55秒/Km)
 +2Km 15分16秒(7分38秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0Km
スクワット 30回
腕立て   15回×2セット
今月の走行  249.38Km
今年の走行 1567.73Km