風鈴市&LSD

今日は、午前中から気温がぐんぐん上がり、なんだかすごく暑い。これは昼間の時間帯に走るのはちょっとヤバイと思い様子を見ることに。至近距離にある川崎大師では年に一度の風鈴市が開催されているので、散歩を兼ねて昼前に嫁と2人で行ってみた。川崎大師は、普段、あまりにも近くにありすぎてめったに足が向かいないのだが、正月とこの風鈴市の時期は最も多くの人が来るので、街が活気付いていい雰囲気になるので気に入っている。全国47都道府県の風鈴が展示即売されていて、暑い中大勢の方が涼を求めて風鈴の品定めをしていた。嫁が迷っていたのは、福島県のブースにあった竹炭でできている風鈴で、これがまた竹でできているとは思えない心地よい音色を奏でていた(竹炭なので単なる竹ではなく炭になることにより信じられない音が出ることを認識)。
しかし、値段を見ると、なんと6000円。う〜ん、確かにいい音色なのだが、風鈴一個6000円とはなんとも微妙かつ大胆な価格。嫁も最後まで悩んで店員さんとあれこれ話していたが結局購入せず。ほかにも音色重視でいろいろ物色したが、結局はどれも買わなかった(というか迷って買えなかった?)。
まあ、見ているだけで楽しかったのでよしとしよう(中には純金でできている100万円の風鈴もあった。音色はいまいちだったが!)。
2時間ほど境内をうろうろしていたが、あまりにも暑く、自宅に戻ってからアルコールで水分補給してしまった(結局350ml缶3本も飲んでしまいかなり気持いい状態に・・・)。
夕方、日も傾き、かなり気温が下がってきたので、18時過ぎに多摩川周回コースへ走りに出た。ペースと距離はどうしようかと思ったが、昨日に引き続きLSDペースで2時間走を目途にスタート(というかゆっくりペースでしか走れない)。昨日・一昨日の炎天下のランに比べると、暑さに対する耐性が備わってきたのか、日差しがない分体感的にはとても楽な感じがする。1周目はペースを全く意識しないランで47分56秒(キロ6分12秒)で周回。しかし、2周目に入ると、完全に日没して日差しは全くないのだが、途中の自販機で水を買って飲んだり体にかけたりしたものの、きついな〜と感じる走りに・・。2周目が終わり、昨日と同様プラス4Km(約28分)を走ることに。ラスト1Km位は脚もさほどきつくなく、スローペースながら気持よく走って終了することができた。
この3連休、暑さとの戦いみたいなところがあったが、ペースはごくゆっくりながら約20Km×3本走れたので、そこそこ脚に刺激は入ったと思う。痛めていた左脚の痛みも出なかったのでラッキー。なんとかこのまま練習を継続していきたいと思う。
7/19のラン スローLSD TOTAL 20.46Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×2周+4Km=19.46Km
2時間08分30秒(6分36秒/Km)
1周目 47分56秒(6分12秒/Km)
2周目 52分33秒(6分48秒/Km)
+4Km 28分01秒(7分00秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0Km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行  129.41Km
今年の走行 1697.14Km