田舎から帰宅!

今日は22時過ぎに田舎から帰宅。幸い、中央高速は思ったほどの渋滞はなく3時間位で帰ってこれた。昨日は、朝4時に出発するつもりであったが、案の定起きれず、家を出たのは5時過ぎとなってしまった。その時間に出てもやはり渋滞にはまり、途中であまりの眠さにサービスエリアで30分程仮眠したこともあり、結局実家に到着したのは10時過ぎとなってしまい、到着後に走るという計画はもろくも崩れ去った。したがって2日連続のレスト。貴重な土曜日を逃してしまった。
そのため、今朝は是非とも走りたいと思い、眠い目をこすりながら5時過ぎに起き(私にとっては通常考えられない起床時間)、水を少しとバナナ2/3程食べて5時30分に実家をスタート。コースは全く決めていないが、3時間LSDを目標とし甲府市街を目指して1時間30分走り、1時間30分かけて戻ってくることにした。
田舎を離れて早25年経過しており、実家周りの道は所々様相が変わっているがじっくり自分の脚で走ってみるととても懐かしい。途中で小学生の時によく利用した河川敷のサイクリングコースに入ったが、幼少のころはとてつもなく遠いと感じていたそのコースの距離が、この歳になって走ってみると、ゆっくりペースでもあっという間に通過してしまい、あまりの感覚の違いにちょっと驚いた。また、よく使っていた道路も幼少の頃抱いていた道幅の感覚とまるで違う(今通行するととてつもなく狭い)。これが大人と子供の感覚の違いか?そんなことを考えながらとつとつと走った。
日曜日の早朝なので車もあまり通らず、また、曇っていたので走りやすかった。駅伝で有名な山梨学院大学の前を通り過ぎて甲府市街に入りかけたところで、1時間30分を過ぎたので、折り返して実家に向かう。帰りは別の道を通り、家から2〜3Km手前の地点まで戻ったが、時間的に3時間にちょっと足りなそうだったので、昔通った小学校の方にちょっと遠回りして昔の通学路を使って戻ることとした(とても懐かしかった)。
そして3時間走って終了した。途中でトイレ休憩や自販機給水したので、実家に到着したのは8時45分くらいだったが、3時間走っても、これから1日有効に利用できると思うと、とても得した気分(まさしく早起きは三文の・・・)。しかし、この後、実家の草取りでこれまた大量に汗をかいたので、トータル的にはちょっと疲れた。
体調は良くなく、喉は痛いままだ(というかどんどん悪化してきている)。やはり朝走るのは自分的にはちょっと無理のようだ。それにしても今日のような距離が全く分からない道を走るのにはガーミンは実に便利だと改めて実感。
8/15のラン 田舎道のLSD TOTAL 25.29Km
実家周りのスペシャルコース
25.09Km 3時間02分26秒(7分16秒/Km)
ダウンジョグ 0.2km
今月の走行  136.09Km
今年の走行 1907.30Km