夜のロング走!

今日は遅ればせの夏休み1日目、いろいろやりたいことがあるのだが、走りこみたい気持も強い。しかし、情けなくも、朝一旦起きてブログを更新したものの、その後二度寝してしまい午前中を棒に振る。午後は嫁の希望で車で嫁の実家に行ったりして結局家に帰ってきたのは19時過ぎ。うーんどうしようか。今日は本来であればスライドしたロング走を実施するつもりであったのだが・・・。ちょっと思案したが、せっかくの休日、ここで走らないでいつ走るのかと考え、19時30分過ぎにランへ。通常ロング走は多摩川周回コースで実施するのだが、この時間からでは真っ暗で足元もおぼつかないので大師公園へ。30キロを走りたかったので、1周1.176Kmで何周すればいいのか計算したら26周と判明。夕食も食べておらず、空腹状態だったので、冷蔵庫にあったカロリーメイトのゼリー、飲みかけのジャワティーストレート、それと自販機給水用の小銭を持って公園に向かう。
誰かに持っていかれないように、ゼリーとペットボトルには「ランニング中、補給用」と書いた紙をゴムで止めて公園脇の石段に置いてスタートした。
ペースとしては、1周7分00秒から7分20秒(キロ換算で5分57秒〜6分15秒)程度を維持するつもりでゆっくり走り始めた。昨日のリレーマラソンの影響があるかな〜と思ったが、ペースを上げないで走る分には脚は大丈夫のようだ。それにしても、今日も昼間はとてつもなく暑く、その中ではとても走る気がしなかったが、夜は昼間に比べれば走りやすい。とはいっても汗は大量に出て、5〜6周するとランシャツはびっしょり。空腹でスタートし、発汗で喉も渇いていたので、10周目で最初の給水。カロリーメイトゼリーを半分くらい飲む。これが効いたのか、それ以降ちょっと楽になり自然とペースが上がった。できるだけ一定のペースで走ることだけ考え、16周で2回目の給水。家から持ってきたジャワティーは飲み干し、近くにある自販機でペットの水を買い、ゴクゴクのむと同時に手足にかけると冷たくて気持いい〜。またちょっと復活し再び再開。私は公園外側の道路を走っているのだが、内側の公園内周回コースではバンバン抜いていくランナー多数。まあ、今日はスピード練習ではないしあまり気にしないことにする。
20周で3回目の給水。カロリーメイトを飲み干し、水も残り100ml程度を残して飲んでまた再開。夜なので直射日光がないせいか極端にペースダウンせずに継続できる。24周目で最後の給水を摂り残り2周を気合を入れ直して走る。幸い、最後まで脚が辛くなることはなく、ペースは維持できたので、今の時期のゆっくりロング走としては、まあまあ走れたと思う。
8/30のラン ロング走 TOTAL 31.076Km
大師公園1.176Km×26周=30.576Km
  3時間03分11秒(5分59秒/Km)
  1〜 5周目 35分59秒(6分07秒/Km)
  6〜10周目 36分12秒(6分09秒/Km)
 11〜15周目 34分53秒(5分56秒/Km)
 16〜20周目 34分44秒(5分54秒/Km)
 21〜25周目 34分47秒(5分55秒/Km)
 26周目   6分36秒(5分37秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット、腕立てさぼり
今月の走行  265.45Km
今年の走行 2036.66Km