ロング走はスライド&肉じゃが

今日は、朝起きて練習はどうしようかな〜と思ったが、午前中の時点で既に気温が相当上がっていて、先週、高気温の中走ったダメージで懲りたので、夕方日が落ちてからほんの軽くだけ走って明日のリレーマラソンに備えることとし、ロング走は週明けにスライドすることに。
これを踏まえ、恒例というか定番になってきた土曜日の「ひとり料理教室」は、ランの前に実施することに。今日は基本料理のひとつである肉じゃが+ほうれん草のおひたしに挑戦。
14時過ぎにスーパーに買い物に行き、必要な材料を調達。肉はちょっと奮発して国産牛を購入。じゃがいもは何種類もあることに驚いた。今日は過去2回の失敗を踏まえ、最初にお米を磨ぎ、お米によく水をなじませてから通常炊飯モードで炊いたのでバッチリ。肉じゃがはというと、肉、野菜を入れて炒める段階で使おうとした鍋が余りにも小さすぎて、全然混ぜることができず、慌ててもっと大きい鍋に移して炒め直すなど相変わらず混乱。また、炒めた後にしょうゆ、砂糖、みりん、料理酒等をひとつひとつ所在をを探しつつ入れたりしてバタバタ状態に。一度調理が始まったら、途中で作業が中断しないように、調味料等は先に準備して混ぜておくことが肝要と認識。今日の教訓=「料理は段取りを重視すべし!!」。そして、いつも何の気なしに食べているほうれん草のおひたしも自分で作ると手間隙がかかることを再認識。本当にいつもサクサクッと料理を作ってくれる嫁に感謝しないといけないな〜と思う。
たったこれだけ作るのにトータル2時間を要してしまった。本当は、なめこと豆腐の味噌汁も作るつもりで材料は買ってきていたが、ちょっと疲れてしまい、今日は2品で勘弁してもらうことに・・・。またまた念のために買ってきたまぐろのお刺身のお世話になってしまった。う〜ん、情けない。

お味はというと、今回は以外にも嫁は「おいしいよ」とのコメント。しかし、私が食べてみるとちょっと甘さが強くしょうゆの味が薄すぎる感じ。また、鍋を移したときには、油をまた引いたせいかちょっと油ぎっている印象。それに肝心の牛肉も形が残らずばらばら状態に・・・。次回はもっとうまく作りたい。
料理終了後、大師公園ジョグに。昼間の強烈な日差しがなくなると、今日は風が強かったこともあり、かなり涼しく感じられた。ゆっくり5周回し(最後の1周のラスト200m位をウィンドスプリント的に上げて)終了した。2日間レストした後のジョグだったので脚は比較的軽く感じられた。
明日はリレーマラソン(1チーム7〜8人位で42.195Kmを走る)で、1人400m×5周を3回程度走る予定。短い距離は超苦手であるが、せっかく走るのだから、うまくかつ他の皆さんの脚を引っ張らないようにがんばりたい。
8/28のラン ジョグ TOTAL 6.38Km
大師公園1.176Km×5周=5.88Km
  32分085秒(5分28秒/Km)
 1周目 6分54秒(5分52秒/Km)
 2周目 6分41秒(5分41秒/Km)
 3周目 6分32秒(5分33秒/Km)
 4周目 6分16秒(5分20秒/Km)
 5周目 5分43秒(4分52秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  226.78Km
今年の走行 1997.99Km