体育の日のLSD!

今日は体育の日。朝から晴れて絶好の運動日和。11時30分過ぎにいつもの多摩川周回コースへ。今日の目標はじっくり3時間のLSD。走り始めてみると、10月とは思えない強い日差しが痛いくらい。当然、ランパン、ランシャツで臨んだ。東京側に行くと、体育の日を反映してか、歩く人、走る人、バイク(自転車)に乗る人がいつもの休日に比べて明らかに多い。親子、カップル、ご夫婦で歩いたり、走ったり、バイクに乗っている姿が多く見られた。年齢層も若い方から壮年の方まで幅広く、健康志向の高まりを感じた。
今日のLSDは天気予報で日差しが強くなることは承知していたが、じっくりランに専念することとする。昨日一日ゆっくりレストしたので、走り始めは脚に余裕があり、1周目からどんどんペースが上がりそうになるのをグッと押さえ、キロ7分を切らないように自重して淡々と走る(ペースを上げられるのに我慢してLSDペースを刻むのはそこそこきつい)。気温は26度まで上がり、暑さを感じたので、2周目と3周目に自販機給水(水)して飲むとともに、体にもかけて冷却に努めた。脚の方は、左アキレス腱に痛みが発症することもなく、普通に走れるのがうれしかった。
そのまま3周+約4.1Km(約27.3Km)走って終了。気温は高めだったが、ヘロヘロになることもなくLSDのペースを刻めたのでまあまあか。
走っている途中で、そうだ今日は出雲大学駅伝の日だと思い出し、ラン終了後、スクワット、腕立てもやらず、そのまま速攻で帰宅(自宅までのダウンジョグ0.5Kmがペース走みたいに異常に速かった)。
家に戻って早速テレビを点けると、最終6区で早稲田大学の2年生平賀選手が快走しているシーンだった。それ以前の展開は分からなかったが、とにかく早稲田がトップに立って優勝目前という状況だということを把握した。結局そのまま早稲田が押して優勝し、なんと14年ぶりに3大駅伝を制することとなった。今年は早稲田がやってくれるかもしれないという期待を抱かせてくれる快走だった。
ところで、つくば本番まで、もう50日を切っている。いつもながらどんどんレース当日が迫ってくる感覚。ここまで満足できる練習が積めているわけではないが、現状を踏まえていかに調子を上げて当日を迎えるかを考慮して取り組んでいくしかない。生活全体をつくばモードにシフトしていかなければ・・・。
10/11のラン LSD TOTAL 28.29Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
7.73Km×3周+4.1Km=27.29Km
3時間15分47秒(7分10秒/Km)
1周目 55分22秒(7分10秒/Km)
2周目 55分32秒(7分11秒/Km)
3周目 55分32秒(7分11秒/Km)
+4.1Km29分20秒(7分09秒/Km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット(家に帰ってから実施)
今月の走行  133.60Km
今年の走行 2381.51Km