案の定!

昨日、東京マラソンの抽選結果のメールが入っていた。結果は、案の定落選。期待はしていなかったものの、いざ、落選メールを受信するとやはりがっかりし寂しい気分になる。夜、走りに出たものの、帰宅すると、落胆&眠気でまたもやブログ更新できず爆睡。
今日は、仕事で帰宅が遅くなってしまったが、週末のタートルハーフに備え、シャキッと走っておきたかったので、22時30分過ぎに大師公園へ。昨日、今日となんだか蒸し暑く、昨日のランではショートパンツ、半袖Tシャツでも汗びっしょりだったので、今日はランパン、ノースリーブランシャツ復活。それでもちょうどよいくらいだった。
ここしばらく、ずっとゆっくりペースでしか走っていなかったので、ちょっとペースを上げただけで体感的には速いな〜と思うのだが、タイムは全然速くない。慣れとは恐ろしいものだ。週末のタートルハーフでよいタイムを出そうとは考えていないが、つくばに向けてそこそこレースの感覚を取り戻したいと思っているので、今日は、どのくらいのペースでどのくらい苦しいのか試す意味も含めて、後半、ちょっとだけペースを上げてみた。
涼しかったので、最後、キロ4分52秒ペースで周回したが、あまり脚の疲労感や呼吸の苦しさは感じなかった。ただ、ペース感覚は明らかに鈍っている。ここで一気に無理して、また脚を痛めては元も子もないので、マックスまでは上げないで様子を見た。
明日はレストして、明後日の土曜日に軽くジョグで調子を整え、日曜日のレースを迎えるパターンかな〜?
●10/13のラン ジョグ TOTAL 6.38Km
 大師公園1.176Km×5周=5.88Km
  32分44秒(5分34秒/Km)
 1周目 7分10秒(6分06秒/Km)
 2周目 6分51秒(5分49秒/Km)
 3周目 6分37秒(5分38秒/Km)
 4周目 6分11秒(5分15秒/Km)
 5周目 5分53秒(5分00秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
●10/14のラン ペース速めのジョグ TOTAL 11.08Km
 大師公園1.176Km×9周=10.58Km
 54分42秒(5分11秒/Km)
 1周目 6分43秒(5分43秒/Km)
 2周目 6分23秒(5分26秒/Km)
 3周目 6分08秒(5分13秒/Km)
 4周目 6分11秒(5分15秒/Km)
 5周目 6分07秒(5分12秒/Km)
 6周目 5分49秒(4分57秒/Km)
 7周目 5分49秒(4分57秒/Km)
 8周目 5分45秒(4分53秒/Km)
 9周目 5分43秒(4分52秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行  151.06Km
今年の走行 2398.97Km