レース詳細&携帯電話


昨日のタートルマラソンハーフを振り返る。
スタートはかなり前の方に並んだので、スタートラインを超えると、ほどなくばらけて走りやすくなり、詰まってしまうということはあまりなかった。入りの1Kmは4分24秒(スタートラインまでのタイム込み)、まあまあのペースで入れたし、脚に痛みが出ることもなさそうなので、なるべくそのペースを維持することを心がけて前半を走る。往路は右斜め前方から吹く風が気になったが、それにより涼しさも感じられたのでよかった。10Km過ぎで折り返すと追い風になり、いつもならその風に乗ってペースアップできるのだが、昨日は全く状況が違った。前半で脚を使ってしまった感が強く、徐々にペースダウン。後ろから当たる日差しが強く呼吸も苦しい。まだあと半分あると思うと精神的にもきつくなり、ずるずるとタイムを落としていった。
やはり自分のレベルとしては前半に突っ込み過ぎたと反省。前半を抑えて、後半ペースを上げ、ラストで更に加速するというのが理想のレースだが、程遠かった。
ハーフとフルとでは違うが、昨日のレースで改めてスピード持久力が全然不足していることを再認識したので、つくばに向けてそこを強化していく練習に取り組みたいと思う。
ところで、昨日、酔っ払って携帯電話を失くしてしまったので、2次会で行った北千住の店(店名も電話番号も分からなかったので)に仕事帰りに行ってみた(1次会のお店には電話して携帯の忘れ物はない旨確認できた)。しかし、こちらにもないとのこと。そしたら電車の中に落としたのか?そうなると厄介だな〜と思いつつ、JR北千住駅の駅員さんに忘れ物扱い所の連絡先を教えてもらい明日電話かけてみることに。常磐線のホームから公衆電話で自宅に帰るコールをすると、嫁から「携帯なら家にあったよ。自分で充電コードに繋いだんでしょ?」とのこと。不覚にも全く記憶がない。ほっとするやら、情けないやら・・・。でもとにかく見つかってよかった(皆様お騒がせしてすいませんでした)。
タートルハーフのラップ
1〜 5Km 4.24 4.22 4.18 4.20 4.17
5〜10Km 4.16 4.30 4.19 4.20 4.23
10〜15Km 4.18 4.23 4.33 4.27 4.34
15〜20Km 4.36 4.38 4.36 4.38 4.44
20〜21Km 4.30
21〜ゴール 0.22
10/18のラン レスト
今月の走行  179.36Km
今年の走行 2427.27Km