つくばマラソンを振り返って

一昨日のつくばマラソンを振りかえろうと思う。
朝4時ちょうどに起床。昨年のつくばでは、朝食からスタートまでかなり時間が空いてしまい、走り始めてすぐに空腹感を覚えた反省から、今年は、家でご飯とおかずともち2個と前日の残りのパスタを含めちょっと多目の朝食を摂った。Baronさんと待ち合わせてつくばエクスプレスで研究学園に着いたのが、7時20分過ぎ。そこからシャトルバスで10分ほどで会場に到着。すぐにトイレに行った。しかし、お腹の調子はやはり今一で、昨夜と今朝の食事で、量的には結構たくさん食べたのだが、薬を飲んでいるせいか、ほとんど出ない。この分だと、お腹がパンパン・ゴロゴロ状態でレース途中でトイレに行きたくなってしまうかもしれないという不安がよぎる。
スタート前、Baronさんとスタート地点周辺でアップ。まだ気温は低めでヒンヤリするのだが、日差しはかなり強く、走り始めたら暑さにやられる予感がした。そして号砲。Cブロックのスタートだったので、号砲音も聴こえず、そろそろと進み始めた。しかし、一旦止まり、その後は極スローな状態で進む。スタートボタンを押したガーミンもオートストップ機能が働いてしまい、ペースが遅すぎてレジューム機能も作動せずで早くも計測はグダグダ。
スタート直後はやはり進まない。キロ5分を超えるペースでしか走れずストレスを感じるが、ここでジグザグでの追い越しを試みてペースを上げると極端に消耗してしまうので、流れに任せてバラけるのを待つ。ようやく5キロ過ぎにキロ4分台で走れるようになった。しばらくはこのペースを維持しようと思って走るのだが、お腹の調子も今一でなんとなく余裕がない。練習では問題なかったニューシューズも左足が何だかしっくりこず、既に違和感が生じていた。
スタート直前にもう一度トイレに行っておけばよかったという後悔もむなしく、10Km過ぎで早くも小に行きたくなる気配が満々・・・。幸い、私はレース中もあまり水分を摂らなくても大丈夫な方なので、極力給水を抑えることに・・・。
2年前のつくばで後半大失速した苦い経験から、前半を抑えて入る癖がついている。30Kmまではウォーミングアップだという思いが強いので、今回もじっと我慢して前半をやり過ごす。しかし、今回は、30Kmのはるか手前でなんだか脚が前に出ない感を覚えていた。15Km〜25Km位は何故だろうとずっと自問しながら走った。暑いからなのか?、お腹の調子が悪いからなのか、練習が不足していたのか?答えが出ないまま、ただ走っていた。ペースが上がるでも下がるでもなく・・・。
ようやく30Km地点を通過。さすがにあと10Kmちょっとだと思うと少し元気になった。ちょっとペースを上げるだけで面白いように前のランナーを抜くことができる。かと言ってペースがそれほど上がっているわけではなく、周りが落ちているだけだ・・。
筑波大学校敷地内に入り残り5Km、余力はほとんどなくなってきた。左腕のガーミンと右腕に付けている5Kmごとの目標ラップを記した手書きリストバンドを比較して見ると、予定のペースからは6分以上遅れている。もうほとんど気持は切れかけていた。目標である3時間25分はおろか、30分切りさえ危ない状況。もう諦めるのか?今日まで1年間何のために練習してきたのか?いや、そうは言ってももう無理だろう、といういろいろな思いが錯綜していた。
30分を切るためには、ここからゴールまでキロ5分を切るペースを確実に維持しないとだめだということは、ぼんやりする頭でもなんとなく分かっていた。しかし、それを実現するにはぎりぎりの状態で、情けなくも脚は前に出ない。大学構内の迂回コースに入った。この部分が疲れた脚にはとても厳しく長く感じ、もう気持はほとんど切れていた。そのとき、私の後方でマイクを使用してか、誰かが誰かを応援している大きな声が聞こえた。「絶対にあきらめるな〜、そのまま持ちこたえろ〜」という本当に力強く真剣な言葉を繰り返し聞いた。それはまさしく自分に対する言葉そのものだった。ここであきらめてどうするという思いを再燃させてくれるには十分過ぎるほどだった。
その後は、全く余裕はなかったが、これ以上ペースを落とさないことだけを考えひたすら脚を前に運び続ける。最後の坂、ほとんど歩いているに近いヘロヘロ状態でなんとか登った。ここをクリアすればあとはゴールまで突き進むだけだ。下りを利用してペースを上げ、その勢いをキープして競技場に入った。
30分は切れるのか?、ガーミンはグダグダで、ネットタイムも全く分からないし頭でも計算できない。最後は全力を振り絞ってゴールになだれ込んだ。
記録証をもらいに行くと、ネットタイムで3時間29分43秒で辛うじて30分を切ることができた。しかし、これほど苦しいレースになるとは想定していなかった。
反省部分はまた明日記すことにしよう。
11/28 つくばマラソン TOTAL 44.2Km
レース42.195Km
ネットタイム3時間29分43秒
0〜5Km 25分46秒(5分09秒/Km)
5〜10Km 24分30秒(4分54秒/Km)
10〜15Km 24分30秒(4分54秒/Km)
15〜20Km 24分44秒(4分57秒/Km)
20〜25Km 25分10秒(5分02秒/Km)
25〜30Km 24分43秒(4分57秒/Km)
30〜35Km 24分39秒(4分56秒/Km)
35〜40Km 24分57秒(4分59秒/Km)
40〜ゴール 11分19秒(5分09秒/Km)
※ガーミンの計測タイム(スタートロス含む)
アップジョグ 2.0Km
今月の走行   285.22Km
今年の走行 2826.27Km