つくばの反省・課題&ジョグ再開!

遅くなってしまったが、忘れないうちにつくばマラソンの反省点を記しておこうと思う。
今回の最大の反省点は、何といっても直前に風邪を引き腹痛を起こしてしまったことだ。毎日、往復の通勤電車内ではマスクをしていたし、会社から帰ったときとランから帰ったときには、必ずうがいと手洗いを行うなど、かなり注意していたのだがそれでもだめだった。衣類による体温調整や疲労の除去がうまく追いつかなかったのかも知れない。レース前の脚の状態はかなり良かったことを考えると悔やまれるところだ。そのせいで、レース当日もお腹の状態はあまり良くなかった。
もうひとつは、やはり全体的に走りこみが不足していたことか。ロング走とLSDはそこそこできたが、その先のミドルペース走やハイペース走まで到達する前に本番を迎えてしまった。夏から秋にかけて脚の故障があったのでしかたがないことなのだが、この部分は自分の練習計画によりうまく持っていけるところだと思うので、次回は早めに走りこみを充実させて、その先の仕上げの練習に費やす時間をもっと取れるようにしたい。
また、前日からかなり水分を摂っていたのにスタート直前にトイレに行かなかったことから、スタート後すぐにトイレに行きたい衝動に駆られてしまった。幸い、その後、汗で消失したのでゴールまで大丈夫だったが、この辺りもきっちり対応しておくことが大事だと痛感した。
今年のつくばは、想定以上に暑い気候だったこともあり、これを言い訳にしてしまいがちなのだが、その中でも自己ベストを記録している方もいる。それを考えると、やはり総合的な走力がまだまだ不足しているといわざるを得ない。今回実践してきた練習方法は決して間違っていないと思うので、ロング走やLSDをベースとしつつ、その上に積み重ねる練習と、流しやショートのペースアップ走などの+@の練習をうまくミックスして走力アップを図っていきたい。
目標としていたレースが終わってしまって(しかも目標が達成できず・・)、ここ数日、無気力でボォーッとしてしまった。しかし、ここで終わりではないので、また気持を切り替えて、新たな目標に向けて始動していきたい。
ということで、本日、4日ぶりにジョグを再開した。途中で大粒の雨が降ってきたので、大師公園4周で終了したが、全く寒さを感じずむしろかなり汗ばんだ感じだった。脚はどこにも痛みなどはなく、練習再開も問題なさそうでホッとしている。
12/2のラン ジョグ TOTAL 5.20Km
 大師公園1.176Km×4周=4.70Km
 27分14秒(5分48秒/Km)
 1周目 6分47秒(5分46秒/Km)
 2周目 6分52秒(5分50秒/Km)
 3周目 6分49秒(5分48秒/Km)
 4周目 6分45秒(5分44秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行   5.20Km
今年の走行 2831.47Km