走れて良かった〜!

今日は朝起きてみると、外は何だか晴れている。う〜ん、天気予報は外れたのか?この天気なら気持ちよく走れそうだと楽観。午前中は川崎駅前で用事があったので、それを済ませ昼過ぎに外に出たところ、天候は一気に悪化していて冷たい雨がぽつぽつと降り始めていた。このまま雨脚が強くなったら、今日も走るのは厳しいかな〜とブルーに。
自宅に戻って外の様子を見ていたが、曇天のままで相変わらず雨は降っていた。しかし、悶々としていてもしょうがないので、まずは走り始めて、途中でザーザー降りになってしまったら、その時点で止める覚悟でいつもの多摩川周回コースへ。
今日のメニューはキロ6分程度の30Km超のロング走。いざ走り始めたが、自宅を出る1分前にあまりにもお腹が空いていたことから焼きうどんを食べてしまったので、いきなりわき腹が痛くなり全くペースが上がらない。当たり前だ〜。
気持ち悪い状態のまま1周目を終えた。さすがにペースは上がらず47分台。しかし、周回を重ねるごとに段々お腹もこなれてきて、気持ちよく走れるようになった。途中で左アキレス腱に痛みが出てきそうな気配があったが、ゆっくりペースで走っていたところ、先日の神奈川ハーフと同様その後気にならなくなった。だけど、このまま良くなるとは思えないのだが・・・。
途中でまた雨が降ってきたが、寒さに耐えられないほどでもなかったので、そのまま4周回+2.3kmして終了した。
最近は30Km超のロング走を実施しても終盤でヘロヘロになってしまうことはあまり無くなった。ロング走とLSDの繰り返しにより多少は地脚に力がついたのか?そう思うようにしよう。
明日は週末セットメニューの3時間LSDを実施できればと思うがどうなのか??
2/12のラン ロング走 TOTAL 35.22Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×4周+2.3km=34.02Km
 3時間16分12秒(5分46秒/Km)
1周目 47分05秒(5分56秒/Km)
2周目 46分32秒(5分52秒/Km)
3周目 45分28秒(5分44秒/Km)
4週目 43分37秒(5分30秒/Km)
+2.3km13分29秒(5分52秒/Km)
緩いウィンドスプリント100m×2本
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×2セット
今月の走行   78.83Km
今年の走行  423.66Km