トライアル前日!

今日は朝からものすごい陽射しで痛いくらい。午前中に川崎駅前での用事を済ませ昼食を取って帰宅したが、とてもすぐに走りに行く勇気はなく、家でゴロゴロ。最近眠れていないこともあり、本格的に超昼寝してしまった。
明日のトライアルのスタートが18時ちょうどなので、その時間帯の陽射しや気温がどのようなものか確認する意味もあり、18時に多摩川に走りにいった。
今日は疲労を蓄積させたくないので、ジョグで1周+2.3Km(トータル約11Km位)で、その中に1Km×2本のペース走(全力走ではなくて、5Kmを走れる位の速いペース)を組み込むというもの。
今日の18時という時間帯は、まだ西陽が結構強く、気温も30度あった。さすがに2日間レストしたので、脚はいい感じに軽かったが、暑いのには閉口。明日も同じ気候だった場合、たった5Kmだが苦しいだろうな〜と予測。
東京側の1Km走スタート地点、全力走でなくていいと思うだけでちょっと気が楽〜。なんという軟弱者なのか〜?全力走のペースで5Km走り続けるのは到底無理なので、ぎりぎりで5Km走れそうなペースがどのくらいなのか確認しておきたかった。
1回目、結果は3分57秒、辛うじて4分を切った。しかし、このペースを5本連続でキープするのはやはりかなり厳しいな〜。500mジョグして2回目、結果は3分58秒。1秒落ちたが、2回目の方が呼吸も脚もちょっと楽だった。
やはり本番スタート前にジョグはもちろんだが、短距離レースの場合は、一旦心拍数を上げたアップをやっておいた方がよいかも。
ぽむんさんのスタートが8組目の18時50分、今日の日没がまさに18時50分頃だった。日が沈むと一気に気温が下がり走りやすくなるので、ぽむんさんの激走を期待・・・。
私は私で、今ある走力を発揮できるよう体調を整えて臨もうと思う。今夜は禁酒。
7/16のラン ジョグ+1Km走 TOTAL 11.23Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×1周+2.3Km=10.23Km
 57分23秒(5分37秒/Km)
●ジョグ部(8.23Km)
 49分28秒(6分01秒/Km)
●1Km走
 1回目 3分57秒
 2回目 3分58秒
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て 15回×2セット
家で7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行 123.52Km
今年の走行 1496.32Km