トライアル参戦!

今日は代々木の織田フィールドで開催された5Kmタイムトライアルに参戦した。相変わらずメチャメチャ暑い日で、会場に行くまでに既に汗だく。
一緒に参戦するぽむんさんご夫妻と現地で合流し、まずは奥様が2組目でスタート。16時10分というまだまだ陽射しが相当厳しい時間のスタートであったが最後まで頑張ってゴール〜。
その後、18時ちょうどの6組目が私のスタートなのだが、時間があるので、入念にアップし、心拍数を上げるペース速めのアップも入れて、スタート時間を待った。ちょっと失敗だったのは、お腹が空いていて力が入らなかったことか。今日は、朝ちょこちょこっとご飯を食べたのだが、食欲もあまりなく(緊張していたのかも・・・)、その後夕方まで、バナナ1本とウィダーインゼリー1個だけだったので、明らかにエネルギー不足の状態か?。
そしてスタート。20分00秒のペースメーカー(女性)が走ってくれるので付いていく作戦。しかし、キロ4分ちょうどのペースはやはり私にとっては速く、序盤で千切れそうになる。このペースについていけなかったら20分切りは絶望的なので遅れないよう必死に走る。
トラックは本当に苦しく長い。余裕など全くなく、ひたすら前に突き進むだけだ。途中で何回も、「あ〜、今日はここまででいいかな〜」などと悪魔のささやきが聞こえてきたが、ぽむんさんも周回ごとに応援してくれているし、結果はどうあれ、最後まであきらめないで走りきろうということだけ考えるのが精一杯。
こんなに苦しい思いをしたのは何年ぶりか〜的に呼吸も脚もいっぱいいっぱいだったが、終盤、なんとかペースメーカーを振り切ってゴール。
タイムは19分48秒(6組目の第5位)で、本当に辛うじて20分切りの目標は達成。あきらめないでよかった〜!
こんなへなちょっこのタイムなのだが、自分の中では苦しいところを押し通せたことは収穫だった。
そして、18時50分に8組目でぽむんさんスタート。前半抑えて粘り、終盤一気に上げる理想的な展開で物凄いペースでゴール。何と18分33秒という大激走の自己ベスト。素晴らしいランだった。
終了後、渋谷方面に3人で歩いて戻り、居酒屋さんで懇親〜。今日のランを振り返りながら楽しい時間を過ごさせていただいた。
生レモンサワー美味かったな〜。何杯飲んだか不明。まだあと2〜3杯はいけたような気が・・・。家に戻って更に缶のハイボールを飲んだ〜。
とりあえず、スピード練習(と言っても全くできていなかったが・・・)の集大成として臨んだトライアルが終了したので、これからは秋の本番フルに向けて、走り込みを実施していこう。その中でも時々は今回のようなハイペースのランも取り入れつつ〜。
7/17のラン 5Km走  TOTAL 8Km
ガーミンはぐだぐだで1Kmごとのラップとれず。 
19分48秒(3分58秒/Km)
アップ2km、ダウン1Km
家で7Kg鉄アレイのバタフライ50回×2セット
今月の走行 131.52Km
今年の走行 1504.32Km