超涼しい〜&シューズの寿命は?

今日は台風一過で、いつもなら気温が上がって急激に暑くなるのだが、逆に時間が経過するとともにグングン気温が下がってきて夜になったら超涼しい〜。こんな日に走らないでどうする〜的に帰宅後早速大師公園へ。
この涼しさだったらどんな練習でもできそうな感じがするが、あまり無理しても仕方ないし、ジョグペースで13周(約15Km)程度走ることに。1周目、ゆっくり入ったが5分57秒(5分04秒/Km)だった。気温が低いとこんなにも楽に走れるのかとびっくりするとともにちょっとウキウキ〜。全然キツくな〜い。
2周目以降も特段ペースを上げている意識はないものの、気持ちよくいい感じのジョグ走れた。
終了後、久しぶりに100m×2本のみだがウィンドスプリントをやって補強運動して終了。汗もあまり出ず、秋口みたいな爽快な気候の中で今日の練習終了。
ところで、練習用としてここ最近ずっと履いていたアシックスのゲルDSトレーナーのソールが減ってきたので、そろそろ引退か?ソールの減り具合がどの程度までになったら寿命と判断するかは個人の感覚であろうが、やはり余りにも減りすぎると脚に良くないだろうしと思っている。私の感覚だと下の写真くらいまでかと思っている(従前使用していたミズノウェーブライダーはソールの減りが早く半年も持たなかったな〜・・・)。
えぇ〜、こんなんでもう終わりにしちゃうの〜とか、うそ〜、こんなに減るまで使うの〜的に賛否両論あろうかと思うので、皆様からの鋭い突っ込みをお願いします。それを参考にさせていただきたいと思うので・・・。
いずれにしても、シューズはランにとって最も重要なアイテムなので、自分に合ったものを上手に使っていくことが、足にもパフォーマンスにも大切だと思う(本当は、何足かのシューズをうまく使いまわしていけば寿命も延びるということは分かっているのだが、私の場合は、足に馴染んだら、その一足を寿命が来るまでずっと使い続けるパターン)。これについても是非突っ込みを・・・。

今日の涼しさは特別で、またすぐに暑い日が戻ってくると思うが、コンスタントに走って、走力をキープしていきたい〜。
7/21のラン ジョグ TOTAL 15.98Km
 大師公園1.176Km×13周=15.28Km
 1時間13分05秒(4分47秒/Km)
 1周目 5分57秒(5分04秒/Km)
 2周目 5分52秒(4分59秒/Km)
 3周目 5分51秒(4分58秒/Km)
 4周目 5分44秒(4分53秒/Km)
 5周目 5分45秒(4分53秒/Km)
 6周目 5分49秒(4分57秒/Km)
 7周目 5分29秒(4分40秒/Km)
 8周目 5分36秒(4分46秒/Km)
 9周目 5分35秒(4分45秒/Km)
 10周目 5分38秒(4分47秒/Km)
 11周目 5分28秒(4分39秒/Km)
 12周目 5分22秒(4分34秒/Km)
 13周目 4分54秒(4分10秒/Km)
 アップ+ダウンジョグ 0.5km
 ウィンドスプリント100m×2本
スクワット30回
 腕立て15回×2セット
今月の走行 172.29Km
今年の走行 1545.09Km