手賀沼ハーフ詳報

昨日の手賀沼ハーフを振り返りたい。
現地で8時30分にマサさん(ご家族)と合流して着替えてアップに。走猫麺さんにお会いするために、ごった返す受付付近でうろうろしていると私を見つけて声を掛けていただいた。お互い顔もわからないままあの超人込みの中でお会いできたのは奇跡的かも・・・。短い時間であったが、直接会ってお話することができてよかった。
アップでは、前日のLSDによる脚の疲労度合いを確認するようにゆったり走ったが、思ったほどではないようだったので、ちょっとペースを上げて一度心拍数を上げておいた。
10時ちょうどスタートだったが、既に9時35分には列に並んで気持を集中させながら待っていたら、黒色のランシャツだったこともあり背中から強い日差しを浴びて暑くてたまらない。レース中が思いやられる。
ゼッケン番号が前の方だったので、スタート後約15秒ほどでスタートラインを超えることができてロスは少なかった。
しかし、みんな速い速い。最初の1Km、自分ではそんなに遅いペースではないと思うのだが、ガンガン抜かれまくり。ガーミンの1キロラップを見ると4分27秒。
周りにつられてこれ以上序盤にペースを上げると、絶対後半にグダグダになると思い自重。
呼吸が苦しくならないレベルでペースをキープすることを第一に考え抜かれても抜き返さないことにする(いつもなら追いかけて抜いて消耗するのが落ちなのだが・・・)。
5Km過ぎると落ち着いてきて、ガーンと行ける感じはないものの、思ったほど脚が辛くならないので、このペースなら維持できそうだ。
12キロ過ぎの2段坂と帰りの橋ののぼりでペースが落ちないように注意するのがこのコースのポイント。やはり上りはスピードが鈍るが、その分下りでペースを上げて、ラップが落ちることなくクリアできたのは良かった。
さすがに18Km過ぎると脚が前に出なくなって、4分30秒を超えたりしてしまったが、極端に崩れずにほぼイーブンペースでゴールまでいけたのでよかった。
2週間前のタートルハーフを極度の疲労感で欠場し、その後のロング走も大撃沈して、今シーズンはどうなってしまうだろうという不安が募っていたので、昨日のレースで最後まで走れてホッとしたというのが正直なところ。
つくば本番レースまであと4週間。ちょっと右アキレス腱に痛みという違和感が出かけているのが気になるが、ケアしながら一番大切な最後の4週間を乗り切っていきたいと思う。
10/30のラン レース(ハーフ) TOTAL 23.5Km
第17回手賀沼エコマラソン
 21.0975Km
 1時間34分12秒(4分28秒/Km)
1Km及び5Kmごとのラップは次のとおり。
4.27 4.25 4.24 4.23 4.31  22.10
4.23 4.22 4.25 4.27 4.26 22.03 
4.24 4.28 4.29 4.21 4.23 22.05
4.27 4.27 4.25 4.31 4.29  22.19
4.24 1.09         5.31
※ガーミン計測は21.31Km
アップ+ダウンジョグ 2.4km
今月の走行 277.85Km
今年の走行 2458.82Km