超寒かった〜。

今日は、昨夜宛名を印刷した年賀状のコメント書きをせっせとやったが、その人その人の顔を思い浮かべ、考えながら書くと結構時間がかかり、情けなくもまだ終わらない。
できた分だけ投函したが、もう明日は大晦日。今夜徹夜して書いても残りの分は元旦には間に合わないよな〜。ダメダメ感最高。
今日も外は快晴。昼前後の一番温かい時間に走ればさぞ気持ちいいだろうな〜と思いつつ、年賀状が出来上がるまで走りに行かないぞ〜と決意してがんばっていたが、もう我慢できずに、途中で休止してそそくさと着替えて多摩川へ。
走り始めたのは16時を過ぎていた。辛うじて陽が射していたが、風が超強くてブルブル震えながらのラン。
今日は2周(約16Km)位のジョグで脚の様子を確かめようと思ってスタート。またまた4日間も空けてしまったし、持久力の落ち込み具合を確認したかった。
ジョグペースで淡々と走っていたが、以外に全然平気に走れる。先週土日のロング走とLSDで計60Km走ったので、脚の貯金がちょっと残っていたのか・・・?
川崎側が向かい風で一気にペースが落ち、強風で超寒いが、脚が辛くなることはなく1周目を終了。
2周目に入り、脚も呼吸も苦しくないので、ビルドアップ的に少しずつペースを上げてみた。
東京側から見えた夕陽を受けて浮かび上がった富士山の見事なシルエットに癒されつつ気持ちよくペースアップ。暗かったので速く感じる錯覚か・・・?
ガンガンいったわけではなかったが、2周目はそこそこ気持ちよく走れた。
プラス4.3Kmをダウンジョグ的に走って終了。超寒くて、体は冷え切り、手はかじかんで指が動かなかったが、懸念していたほど走れなくなっていなかったのでちょっとほっとした。
当面、1月8日の谷川真理ハーフを目標に年末年始は脚を作りたい。
今年1月の谷川真理ハーフは、ネットで90分15秒で、90分をぎりぎり切れない悔しいレースだったので、今回は90分切りを目標としたいが、12月はちょっとサボり過ぎているし、どこまで調整できるかが勝負。正月に飲んだくれている場合じゃないよな〜。
12/30のラン 緩いビルドアップ TOTAL 21.16Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×2周+4.3km=20.16Km
 1時間43分13秒(5分07秒/Km)
1周目 41分40秒(5分15秒/Km)
2周目 38分46秒(4分53秒/Km)
+4.3km22分46秒(5分18秒/km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行 169.47Km
今年の走行 2896.72Km