走り納めと今年の総括!

今日は残りの年賀状と格闘し何とか仕上げて16時前に多摩川ランへ。
今日のメニューはどうしようかと思ったが、昨日の緩いビルドアップ走が以外に脚に効いていて、ガンガンいける感じではない。
LSDという気分でもなかったので、LSJ(ロングスロージョグ)で、ジョグよりは遅く、LSDよりは多少速くのペースで、3周(23Km)くらい走ろうと思ってスタート。
昨日と違い風がほとんどないので劇的に寒くなることはなく走れるのがうれしい。
本当に陽が短くなり、2周目に入るともう真っ暗状態。最近、多摩川で真っ暗の中走るのに慣れてきたのか平気になってきた。暗い中走っている方は点滅するライトを腕に装着したりして事故防止に心がけている。私も見習おう。
3周走って終了しようと思っていたが、今月はサボっていて、走行距離が全然伸びていない。今日31Km走れば月間200Kmに到達することは分かっていたが、ちょっときついし、そこまでこだわることもないし、まぁいっか〜と思っていた。
+@の4.3Kmの中間点である港町駅前でホットレモンティーで給水。これがすこぶる効いて一気に元気になり、4.3Km走ってスタート地点に戻ってから更にいつも走っている2.3Kmをこなせば200Kmに到達すると思い、また同じコースを途中まで行って戻って終了。冬のランは本当にホットの給水で元気になるよな〜。
何とかトータルで31Km今日走れて、走り納めた感を得て終了することができてよかった。
●今年の総括を。
今年は、年明けから真冬のハーフ3連荘で、ハーフ90分切りを狙った。
谷川真理ハーフであと15秒までいったが、千葉マリンでは失速して92分台。満を持して臨んだ神奈川ハーフで、長年の目標であった90分切りをようやく実現することができた(89分26秒)。超うれしかったな〜!!
短い距離のペースを上げることがフルのスピードに繋がることを意識し、ぽむんさんご夫妻と参加させていただいた真夏の5000mタイムトライアル。30度を超えるコンディションではあったが、ぎりぎりで20分をなんとか切れて(19分48秒)、よかった〜。
そして、メインレースであるつくば。金さんメニューを信じて実践してきたが、相変わらずの調整下手を露呈し、直前になっての左膝痛と2日前の右足首捻挫で最悪の状態のままレースへ。
こんな状態で走ってどうするのとDNSを覚悟したが、走りたいという思いが強く、超痛い中出走。自分が出せるすべての力を出したレースで、辛うじて目標としていた3時間24分台をクリアできた喜び。
これは走力云々ではなく、応援していただける方がいるという力に勇気付けられた結果以外の何物でもない。そういう力を思いっきり感じることのできた貴重な一年だったと思う。
1年間の走行距離は3000Kmに到達しなかったが、中身を重要視した部分があったのでそれはそれで致し方ないか。ただ、更に上を目指すのなら少なすぎるので、距離と練習内容の充実を図りたい。
今年一年、一緒に練習していただいた皆様、一緒にレースに出場させていただいた皆様、一緒に飲んで食べて盛り上がっていただいた皆様、応援していただいた皆様、そして、つたないこのブログをご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげで何とか走れました。
また来年もたくさん走って、レースでがんばって、終わったらたくさん飲めることを願って走り続けます。
引き続きよろしくお願いいたします。
12/31のラン LSJ TOTAL 31.39Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×3周+4.3km+2.3Km=30.39Km
 2時間59分54秒(5分55秒/Km)
1周目 46分49秒(5分54秒/Km)
2周目 46分12秒(5分50秒/Km)
3周目 47分25秒(5分59秒/Km)
+4.3km+2.3Km 39分26秒(5分58秒/km)
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行 200.86Km
今年の走行 2928.11Km
●今年のレース結果
1/9 谷川真理(ハーフ) 1:30:15
1/23 千葉マリン(ハーフ)1:32:55
2/6 神奈川(ハーフ)   1:29:26(PB)
2/27 湘南藤沢(10マイル)1:09:52(PB)
6/5 六無月喜多(ハーフ)1:41:48
7/17 リスタート(5000m) 0:19:48
8/28 リレーマラソン(2km×3)
7:25、7:33、7:37
10/30 手賀沼(ハーフ)  1:34:12
11/27 つくば(フル) 3:24:36(2ndbest)
12/4 横浜(10Km) 0:41:23