走り初め&B級グルメ!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
元旦を迎え、自宅の窓から外を見たが曇っていた。初日の出は拝めないが、いよいよ2012年が始まった。どういう年になるだろうか?それは自分しだいだという思いを新たにした。
8時前からテレビ前のこたつに陣取りニューイヤー駅伝をじっくり観る万全の体制に。
日本のトップランナーが集うニューイヤーの走りを見ずして一年が始まらないがごとくの真剣モードで、普段はほとんど観ないテレビに噛り付く。
特に印象に残ったのは、やはり花の4区を区間新で激走した日清食品グループの佐藤選手だ。
佐久長聖高、東海大で活躍してきたのは言うまでもないが、現時点で日本最速のランナーに成長した彼の走りは全くの異次元で、キロ2分45秒程度の信じがたいスピードで走っているのがあたかも普通で自然で当たり前であるように見えた。フォームも実に綺麗で全く無駄がなく、彼の言動と相まって気高しさすら感じた。
その佐藤選手の快走を受け、結局、日清食品グループが磐石の襷リレーで2年ぶりに優勝したのは実に見事だった。
それを見届け、元気をもらったところで走り初めするために多摩川へ。
まだ14時過ぎだったので、陽射しを受けて暖かい中で走れるかな〜と思っていたが、走り始めたら一気に曇ってきて寒い〜。
今日は、走り初めだし特にペースを意識することなく、のんびりジョグで2周(16Km)程度と思って走り始めた。
多摩川河川敷はいつもの休日と変わらない様子であるが、新年を迎えたと思うだけで実に新鮮な気持ちで走れるし、繰り出している面々の顔にも何だか明るさが浮かんでいると感じられた〜。
ゆっくり2周走り、WSを5本やって終了。汗冷えして寒かったが、元日にのんびり走り初めできてよかった。
自宅に戻り、サクッと着替えて川崎大師の参道へ。
川崎大師は自宅から約100mちょっとの至近距離にあり、正月は毎年初詣で300万人が押し寄せるが、その活気が実は私は大好きだ(自宅集合住宅のごみ置き場にプラスティック容器等のごみを勝手に捨てていかれてしまうのは自治会役員としても困るのだが・・・)。
参道には毎年たくさんの露店が出ていて、いつも何かしら美味しそうなものを買ってきて、それをつまみに飲みを楽しんでいる〜。
今年はちょっと露店の数が少ないような気がしたが、B級グルメで名を馳せた「甲府の鶏もつ」「鶏皮餃子」「宇都宮焼きそば」を買ってきて自宅でグビグビ〜。


明日はこれまた超楽しみな箱根駅伝(往路)だ。六郷橋スマホワンセグ片手に1区を生で見るのが定番なので、そこまで走っていってじっくり観たい。といっても通り過ぎるのはほんの一瞬なのだが・・・。
谷川真理ハーフまで残り1週間、少しでも脚を作っておきたい〜。
1/1のラン ジョグ TOTAL 17.36Km
多摩川六郷橋大師橋周回コース
 7.93Km×2周=15.86Km
 1時間28分05秒(5分33秒/Km)
1周目 43分35秒(5分30秒/Km)
2周目 44分29秒(5分37秒/Km)
WS100m×5本
アップ+ダウンジョグ 1.0km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行 17.36Km
今年の走行 17.36Km