やった〜!

今日はほむんさんとマサさんが勝負の勝田フルに参戦。
このレースに賭けるお二人の超充実した練習ぶりをずっと拝見し、今日は絶対やってくれると期待していて、自分のことではないのに朝からなんだかとてもそわそわしていた。
また、今日は大阪国際女子マラソンの日でもある。昼からテレビで観戦。福士選手が4年前のあの失速レースを乗り越えてどんな走りを見せてくれるのか注目していた。
結果はてんまやの重友選手が2時間23分台の好タイムで優勝。ニューヒロインの誕生だった。福士選手は9位と残念な結果に。
ラソンは本当に難しい。レースにピークを合わせるだけでも大変なのに、当日の体調やコンディションも関わってくるし・・・。
私個人としては、「なにわの爆走娘」の愛称を持つ福士選手のあのキャラクターは嫌いでないし、是非マラソンでも世界の舞台で戦って欲しいと密かに思っている一人だ。
国際レースの雰囲気や選手それぞれのこのレースに賭ける思いが画面から伝わってきて一気にテンションアゲアゲでその勢いのまま約4週間ぶりに多摩川へ。
ぽむんさんとマサさんのことが気になっていたので、結果のメールを待つためにいつもは持たないスマホを持って走り始めた。
先週の木曜日に18日ぶりに約2.3Km走り腰の痛みが出なかったので、今日は、来週のハーフレースのためにもなんとか2周(15Km)位は走っておきたいな〜と思っていた。
1周目の東京側で、ぽむんさんとマサさんからレース結果のメールを受信。
ほむんさんはPBを10分も更新する3時間14分台、マサさんは念願のサブスリーを達成(2時間58分台)と、お二人とも最高のパフォーマンスを発揮してのフィニッシュ。おめでとう〜!!超素晴らしい。
自分のことのようにうれしい気持ちで更にテンションアゲアゲ〜。
そのうれしい気持ちのまま自然とペースアップ。腰はもう大丈夫なんだと勝手に自分に言い聞かせて、ゆっくりジョグがいつの間にか速めのジョグに・・・。
しかし、さすがに谷川ハーフ以来約3週間ぶりの15Km超の距離はとても長く感じ、また体感的にもきつかったな〜。
ちょっと無理した感はあるが、帰宅した後も腰の痛みや違和感は生じてこないのでホッとしている。
腰はもう大丈夫なのか〜?
2/5の多摩川でのハーフレースまであと1週間、どこまで走力を元に戻せるか分からないが、焦っても仕方ないのでやれる練習を淡々とやって整えていこう。
そして、青梅をステップとして、春のメインレースである板橋フルまで何とかつなげていきたいと思う。
1/29のラン ジョグ TOTAL 16.86Km
多摩川六郷橋-大師橋周回コース
7.93Km×2周=15.86Km
1時間23分59秒(5分18秒/Km)
1周目 43分51秒(5分32秒/Km)
2周目 40分08秒(5分04秒/Km)
アップ+ダウンジョグ1.0Km
今月の走行 111.47Km
今年の走行 111.47Km