東京マラソン応援&帰りのLSD!

今日は東京マラソンの日。応援に行くために、炊いておいたご飯でミニおにぎりを作り、これで応援用の給水・給食のスタンバイはOK。
応援ポイントは35Km過ぎ(36Km手前)の佃大橋登り口と決めていた。下り基調の前半から中盤をこなして迎える35Km過ぎの佃大橋を起点とする橋によるアップダウンは、目の当たりにしただけで強烈だということを第一回大会に走らせていただいた経験上分かっていたので、ここしかないと思っていた。
到着した直後、ちょうど川内選手と藤原正選手が併走して通過〜。川内選手のここからの粘りに期待しつつ声援を送った。
そして、ここからが今日の本当の応援だ。
最初に通過するのはサブスリーランナーのこぷきんさんのご主人のはずだ。直前にこぷきんさんからランナーズアップデートでの5Kmごとのラップ推移とウェアの写真&ゼッケン番号のメールをいただき、絶対見逃さないように応援ボードをかざして通過を待つ。
そしてサブスリーペースで来た〜!ご主人もなんとか気づいてくれて超うれしかった〜!
警備が厳しく、コースに入ろうとしたが制止されて用意していった給水や給食は結局渡すことはできず無念だったが、本当にきついここからゴールまで何とか粘って欲しいという思いは、「ここからですよ〜、絶対いけますよ〜」という声援&アイコンタクトで伝わったと強く思えた〜。絶対やってくれると信じて・・・。
次に通過するのは、SAKAさんの奥様?、または千葉カズさんだろうか?2枚の応援ボードをかざして通過を待つ。
ここで名古屋カズさんが私を見つけて駆け寄ってくれた。大変すみませんでした〜。過去に一度お会いしただけでしたのでサングラス越しの名古屋カズさんのお顔が分からず、かつ今回の東京マラソンに出走されていることを失念していてとっさに反応できず本当にすみませんでした・・・。でもお会いできて本当にうれしかったですし、ここからゴールまで最後の力を振り絞ってがんばって欲しいという思いを込めて見送りさせていただいた〜。
そして待つことしばし。SAKAさんの奥様が通過〜。通り過ぎた地点で気付いていただいてエールをお送りさせていただけて本当に良かった〜。応援ボードにも書いた「ここから勝負!!絶対サブフォー」を実現してくれそうな力強いペースを刻んでおられたのがうれしく、佃大橋を上っていく奥様の後姿に「さかいさ〜ん、ここから絶対いけますよ。粘って〜!」とエールを送った。またまた給水や給食を渡せなかったことは残念だったが・・・。
そして、千葉カズさんの通過を待つ。
ワンピースのルフィーの仮装と聞いていたので、どんな姿で来るのか〜??待つことしばし。そしてカズさんルフィー登場。「ルフィーなのに全然腕が伸びないよ〜↓」というギャグを飛ばす余裕もあり、用意していたVESPAHYPERを渡すことができ、残り7Km弱の健闘を祈りつつ、がんばって〜と見送った。
やはり東京マラソンは理屈ぬきに素晴らしい。これだけ多くののランナーがフルマラソンを走り、そしてその裏には出走できなかった約10倍ものランナーがいることだけで、ランに思いを寄せるとても大きな力と魂を感じることができる。
私も一人のランナー(ジョガー?)として、そういううねりの中で、日々いろいろ悩みながら考えながらではあるが、走れる脚があることだけでありがたく、ここからまた自分の脚で地道に走っていこうと強く感じることができた東京マラソンの日だった。
応援終了後、佃大橋から自宅までじっくりとLSDで帰宅することに。申し訳なかったが、皆さんにお渡しできなかったミニおにぎりを2個を食べさせていただき走り始めた。
途中、銀座では道路を横断できないので地下通路を通りガーミンの捕捉休止区間あり。また、品川駅下のラーメン&どんぶりの「品達」の余りにも美味しそうな香りについふらふらと入ってしまいそうな誘惑にかられたが、振り切って何とか帰宅。品達は超好きだ〜!
春のメインレースである板橋まであと3週間しかない。どう足掻いてもベストに持っていくのは難しいが、悶々としていても仕方無いので、今できる練習を積んでレースに臨もう。それしかない。
2/26のラン LSD TOTAL 19.20km
佃大橋から自宅までのラン
2時間27分09秒(7分40秒/Km)(信号待ち等含む)
今月の走行 144.24Km
今年の走行 255.71Km