11日ぶりラン。

インフルから復活して火曜日から出勤したが、ちょっと無理した感があり、週中は会社でもずっと体調悪くてグダグダ状態。何とか金曜日まで乗り切った感じで、帰宅後に走れる状態ではなかった。
そして今日を迎えたが、改めて考えてみると板橋フルまであと3週間しかない。ということは、この土日を含めて実質使える週末はあと3回しかない。
そう思うととたんに大いに焦りを感じ、体調が悪いなどと言っていられないとばかりに多摩川ランに。
実に11日ぶりのラン。せっかく腰が良くなったと思ったらインフルでダウンで、フルレースを走る練習が全くできていない。超やばい〜!
しかし、嘆いていても仕方ないので、やれる練習をやってベストを尽くすしかない。
今日は、いきなりペースを上げられないし、ロングの距離を走る体力もないので、ジョグペースで15Km程度を走って脚と心肺の状態を確認しようと思ってスタートした。
午後になり雨も上がってそんなに寒くなく走れる。1周目はさすがに脚が重い感じだったが、自重して走ったら2周目は脚が慣れてきて以外にいい感じで走れてちょっとうれしかった。
ここからまた板橋に向けてぎりぎりまで脚を作っていこう。
明日は東京マラソン。こぷきんさんのご主人とSAKAさんの奥様が走るので応援に行こうと思っている。
私は第1回大会で走らせていただいたが、練習不足でしかも大雨の中で迎えた35キロ過ぎの佃大橋で一気にガクッときて大きく失速した記憶が鮮明に蘇る。
なので応援ポイントは佃大橋しかない〜と勝手に決めた。
応援ボードも用意したし、補給として、液体系はSUPERVAAMとVESPAHYPER、固形系はSAVASPITIN(マスカット味)とミニおにぎりを用意する予定。35Km地点なので、一番苦しい地点だが、ここから立て直してギアチェンジして欲しいとの願いを込めて渡せたらうれしいのだが・・・。
また、明日はぽむんさん、としさんが深谷ハーフに参戦予定。フラットなコースなのでぽむんさんには85分切りのPBを、としさんは今の状態でのベストランを目指して奮闘して欲しいと願う。
自分の方は、限られた週末を大事に練習しなければいけないのでLSDで脚を作ろうと思う。東京マラソン応援の帰りに自宅まで走ろうか・・・???
2/25のラン ジョグ TOTAL 16.86Km
多摩川大師橋-六郷橋周回コース
7.93Km×2周回=15.86Km
1時間26分57秒(5分29秒/Km)
1周目 45分16秒(5分42秒/Km)
2周目 41分41秒(5分15秒/Km)
アップ+ダウンジョグ1.0Km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行 125.04Km
今年の走行 236.51Km