諸々〜。

金曜日はグループ会社の東日本大震災1周忌合同慰霊式が仙台の地で催され、私が勤める霞が関本社でも、社員全員で11時から1分間黙祷を捧げ御霊を見送った。
もうすぐ大震災から1年が経過する。あの日の記憶は今でも鮮明であり、一生忘れることはないだろう。復興はなかなか進んでいないが、自分が携わっている部分でよく考えて少しでも役に立てるように対応していこうと思う。
夜は走ろうかと思ったが、体調が優れず風邪を引いてしまいそうな気配もあったし、土曜日にビシッとロング走をやるために思い切ってレストした。
そして昨日の土曜日、ぽむんさん主催で、ブログつながりのBaronさんのフルPBお祝いと来週に迫った京都フルの壮行会を兼ねて皇居での練習会後に懇親することに・・・。
ぽむんさん、マサさんの勝田フルでのダブルPB更新(ぽむんさんはひなまつり誕生日のおまけつき)、SAKAさんご夫妻は奥様の東京マラソンサブフォー、としさんの深谷ハーフでの大復活、千葉カズさんの東京マラソン完走とおめでたいこと満載状態。おめでたくないのは私だけでトホホ〜。
今回、大手町のラフィネ(シャワー更衣施設)を初めて利用させていただいたが、ロッカーが大きくシャワーも8基あり1回500円、しかも朝6時30分からやっているので、皇居周辺の同様の施設の中ではひときわ充実している〜!
練習は、皆さん2周〜4周が基本だったが、板橋フルを2週間後に控えた身としてはこの週末が30Kmロング走を実施する最初で最後のチャンスなので、皆さんより少し早く走り始めさせていただき6周することに。
フロントでラフィネから皇居までの道を教えてもらおうと聞いていたら、ちょうど出発される方がいて付いていっていいですかと聞くと、親切にも快く引き受けていただけて、皇居までの約650mの間にいろいろお話させていただいた。
その方は週一で利用していて3月末の佐倉フルを目指しているとのこと。佐倉は私のPB(3時間21分)を記録したコースでもあり、最後のあの上り坂は超強烈ですよね〜等々の話題で話が弾んだ。
初対面でもすぐに打ち解けられるのはランナーの特権だ〜。
気象庁前の周回コース地点まで案内していただき、4周されるその方にお礼を言って別れた。
ペースは5分30秒を切って30Kmを余裕を持って走りきるというのが目標。インフルから復活したもののその後も体調が回復せず、どうなるか分からないが、このペースで30Km走りきれなければ全然だめじゃん〜的にビシッと走ろうとスタート。
1周目26分03秒(5分13秒/Km)。意識してゆったり目で入ったのでまあまあか。2周目も全く同タイムの26分03秒、3周目は25分08秒(5分02/Km)でいい感じで上がっていった(竹橋からの上り坂でペースが落ちないように意識した)。
4周目の三宅坂の下りでBaronさん、ぽむんさんに追いついたので、そこから残り2周半は併走させていただいた。
後半極端にヘロヘロになることはなく、なんとか30Kmを走れてよかった(しかし、レースではあと12Km走ると思うと余裕度ゼロで逆にブルーに〜)。
終了後、千葉カズさんご用達の神田の焼肉店で懇親。皆様のおめでたい話題等々もあり楽しくラン談議。30Km走後のレモンサワーは美味しかった〜。
今日はびわ湖毎日マラソンの日、ロンドン五輪の切符がかかった最終レースでテレビでしっかり観させてもらった。
日本人のトップ争いは最後までハラハラして見ていたが、一般参加の山本選手の激走は見事だった。堀端選手はプレッシャーがあったかな〜?
それより驚いたのが青山学院大学の出岐選手。箱根の花の2区で村沢選手を抑えて区間賞で走りきった実力はいかばかりかと思って観ていたが、なんと2時間10分ちょっとでゴールしてしまった。30Km以上の練習をしていないという状態の中で・・・。
底知れぬ彼のポテンシャルの高さに驚いた。しかもまだ21歳。本格的にマラソンに挑戦したら・・・という期待が膨らんだ〜。
観終わった後、元気をもらって多摩川ランに。今日は昨日の30Km走とのセットメニューの3時間LSD。
来週はレース1周間前となってしまうのでセットメニューができるのも今日が最後。
外はとても寒く風もあったが厚着していったのでよかった。走り始めてみると昨日の30Km走の影響はさほど感じず、スローペースなのでじっくり気持ちよく走れる感じだった。
2周とちょっと走った六郷橋下の自販機で給水休憩。パンと自販機のホットお茶+持って行ったVESPAの液体系ドリンク(HYPERではない普通のもの)を摂取。
これが効いた感じで残りの40分くらいは体と脚が復活した感覚を得られた。何かVESPA信者になりそう〜。
レースまであと2週間、今週は週中にペースを上げる練習を組み込んで、最後の悪あがきをしようと思う。
どこも痛くない、風邪もインフルも引いていないという状態でスタートラインに立ちたいと願うのだが・・・。
●3/3のラン ロング走 TOTAL 31.30Km
皇居周回コース
5.0Km×6周回=30.0Km
2時間36分48秒(5分14秒/Km)
1周目 26分03秒(5分13秒/Km)
2周目 26分03秒(5分13秒/Km)
3周目 25分08秒(5分02秒/Km)
4周目 26分00秒(5分12秒/Km)
5周目 26分50秒(5分22秒/Km)
6周目 26分42秒(5分20秒/Km)
アップ+ダウンジョグ1.3Km
●3/4のラン LSD TOTAL 26.29Km
多摩川大師橋-六郷橋周回コース
7.93Km×3周回+1.5Km=25.29Km
3時間06分56秒(7分23秒/Km)
1周目 57分24秒(7分14秒/Km)
2周目 58分30秒(7分23秒/Km)
3周目 59分52秒(7分33秒/Km)
+1.5Km11分10秒(7分27秒/Km)
アップ+ダウンジョグ1.0Km
スクワット30回
腕立て15回×2セット
今月の走行 57.59Km
今年の走行 319.68Km