東京マラソン2013(詳報1)

昨日の東京マラソンから一日経過。
今朝起きて筋肉痛もほとんどありませんでした(ということはがんばりが足りなかった?)。
夢のような一日を振り返りたいと思います。
備忘を兼ねてかなり詳しくレポしますのでちょっと長くなるかも・・・。
起床後、今日は勝負レースなのできっちりご飯食べないとだめと思ったのですが、あまり眠れず食欲がいまいち。
ご飯、けんちんうどん、お餅2個を食べ、いつものサプリを摂り、ひとまずエネルギー充填は完了。
川崎から京浜東北線と山手線で新宿まで行きました。
山手線内はすでに東京マラソンを走るランナーが一杯で、皆一様に期待と緊張とが混ざった表情をされてました。
新宿駅西口を出てコンコースを歩いていると、トイレを発見。
しかし、既に30人くらい並んでいます。
レース会場にもトイレは多数設置されているのですが、凄い列になっていることは想像に難くなく、迷わずその列に並びました。
かなり時間を要しましたが、寒風の中で並ぶことを思えば正解だったかも・・・。
コンコースを出て会場周辺に行くと、もう既に凄い人人人。
しかし、第1回の時は大雨で、この時点で既に気持ちが萎えていたことを鮮明に思い出し、それを思えば天気がいいだけでノープロブレム!
トイレに時間を要し、時間的にちょっとシビアになってきていて、まずは荷物を預ける23番トラックが待機している場所に行き、その近辺の路上で着替えることに(といってもランパンは履いているので上を脱いでゼッケン装着済のランシャツを着て、チップ装着済のシューズを履くだけなのですが)。
そのときに撮った唯一の写真がこれ。

周りは私同様着替えるランナーで芋洗い状態。
足裏や指にまめができないように皮膚保護クリーム(protectS1)を塗り、ふくらはぎ、大腿部にサロメチールを塗り、ファイテンのチタンパワーテープを首筋、ふくらはぎ、ハムに貼り、荷物を預けてスタートブロックに移動。
8時20分にCブロックのスタートエリアに入りました。ここでベスパプロを飲む。
9時10分のスタートまでまだ50分ありますが、既にほとんどのランナーがスタンバイしてます。
都庁真ん前のスタート地点はビル群に囲まれて日差しがありません。
寒さ対策としてポリのごみ袋を被っていましたが、強風が吹き荒れ、ランパン、ランシャツの身には寒さが堪え、ぶるぶる震えていました。
隣の方もランシャツ姿でしたので、お互いに「寒いですね〜」と談笑。
ここでしっかり芯から冷え切りました。
そして9時10分にようやく号砲。
待ち遠しかった〜。
スタートラインを約3分程度で越え、そこからレースが始まりました。
最初の直線、ランナーが脱いだポリ袋や雨合羽、中にはももひき?等々がコースに散乱し、避けるのに集中。
中には足を取られて転倒してしまったランナーも。
ちゃんとコース外に捨てるとか途中の給水エリア等でボランティアの方に渡すとかしないと危なすぎるよ〜。
序盤は下り基調なので、抑えようと思っても周りのペースも速く、ついつい同調してしまいます。
しかし、脚と呼吸は特に上げている感覚はないので、このまましばらくは足が暖まるのを待ちながら流れに乗って走ろうと・・・。
4Km過ぎの市ヶ谷にある防衛省付近、会社の方が子供さんを連れて応援してくれるはずなので、キョロキョロしていましたが、まだ全然バラけていなくて大集団だったこともあり結局見つけられず・・・。
ごめんなさい。
5Km過ぎても調子がよいのかそうでないのかもよく分かりません。
明日につづきます。
2/25のラン レスト
今月のラン 179.97km
今年のラン 500.63km