東京マラソン2013(詳報2)

今週はゆっくり脚を休めて回復に努めたいと思っていて、月曜日から今日までランはレストです。
1日空いてしまいましたが、東京マラソンのレポの続きを記します。
5Kmまでちょっと速めのラップで推移しました。
計時は次のとおり(正式ラップとは異なりますが、1Kmごとの推移を表記するために自己計測ガーミンの記録で記していきます。ランナーズアップデートのラップと異なりますがご了承を)。
429 450 441 446 444 2330
明らかに速すぎのラップです。
スタート直後でアドレナリン全開で、かつ思い切り下り&応援超多しでハイになっていて、脳と脚が全然速いと感じずでした。仕方なしか。
懸念していた右足首には痛み等は出ません。
脚が温まっていないこの区間でどうなるかがとても心配でしたが、少しほっと・・・。
やはりレースだと、周りに多くのランナーが走っているので、いつも一人で走っている時とは感覚がまるで異なり、どうしてもその流れに合わせてしまうので、自然とペースが上がってしまいます。
アディゼロのレースデビュー戦なので、シューズ感覚もこの先どうなるか未知の世界です。
勤める会社が霞が関なので、皇居周辺の地理は頭に入っていて、5Km過ぎの区間はコースが良く分かることもあり、少し落ち着いて走れました。
しかし、パレスホテル前の9Km過ぎ、道幅が制限され、なおかつ10Kmの部のランナーがフィニッシュを迎える直前の地点でコースを分けられたため、一気に前が詰まってスローダウン。
沿道からは、「ランナーが突然増えた〜」という声があちこちから聞こえていましたので、この地点は後続のランナーもきっと通過に時間を要したと思います。
5Km〜10Kmのラップは次のとおり。
438 430 438 438 454 2318
下り基調が顕著であることもあり、意識せずもペース速すぎでした。
10Kmの日比谷公園を過ぎると、多少バラけてきて走りやすくなりました。
まだ足首にも痛みは出ません。ラッキー!
12Km過ぎの芝増上寺を過ぎた地点で、突然、私の名を呼び「がんばれ〜」と叫んでくれた方が・・・。
三田在住の会社の大先輩でした。
全くの予想外で、私の方がびっくりしてしまいましたが、何とか「がんばりま〜す」と応えることができました。
国道15号に出て品川方面に向かいますが、追い風基調になり特に苦しくなることもなく走れます。
しかし、シューズの中の足はまだ全然温まっている感覚がなく、体も冷えている状態が続いていました。
14Km過ぎにある高輪郵便局前、取引先の方が応援してくれるとのことでしたので、ずっと沿道を見ていたのですが、残念ながら私からは見つけられず〜(月曜日にお聞きしたところ私らしきランナーは分かりました〜とのことで、私の方が気づかずすみませんでした)。
ここまでの15Km、沿道の応援が途切れることがないので、気持ちが張っているのか、あっという間に過ぎたという感覚でした。
10Km〜15Kmのラップは次のとおり。
442 449 443 445 435 2334
やはり私にとってはちょっと速すぎています。
品川の折り返しを過ぎると、一気に向かい風となりました。
身体や足が温まっていないのに、余計に体温を奪われ冷え冷え状態に。寒い〜。
しかし、こまめに給水しないとまずいので、一つおきのエイドで少しずつ口に含む位の給水を摂りました。
まだまだ脚には余裕があり、足首の痛み出てこないので、寒いことを除けば淡々と走れる状況で、20Km地点の日比谷を通過。
15Km〜20Kmのラップは次のとおり。
447 444 445 447 447 2350
ちょっと落ち着いてきてこのくらいのペースをフィニッシュまで維持できればよいな〜などと働かない頭で考えながら走っていました。
21Km過ぎ、ハーフも過ぎたので、お腹に巻いたファイテンのチタンベルトに貼り付けていたハニースティンガー(バナナ味)を銀座松坂屋前で補給。
初めて試したのですが、これがいつもレースで使用しているパワージェルよりもとてもおいしく、ちょっと幸せ!
そして、22Km地点のエイドに差し掛かりました。
ここは給食ステーション。しっかり食べておかないと後半失速してしまうので、バナナ、チョコレートパン、初お目見えのトマトを続けざまに取って一気にほうばり、口がもごもご状態。
その直後、私の名前を呼んでくれる声が〜。
実は、先週、仕事関係で初めてお会いしたスターツグループの方と話していて、スターツさんが東京マラソンのスポンサーであることを知っていた私が、日曜日に東京マラソンに出ますと話すと、私たちはスポンサーということもあり、毎年ボランティアで参加してますとのこと(先日、千葉マリンにも出たとのこと)。
「今年は京橋で沿道整理やりますので、気がついたら応援します〜」と話されていました。
沿道の整理をされながら、しかも、あの怒涛のランナーの中から、私を見つけて声をかけていただいたことはまさに奇跡だよな〜。
振り向きざまに言葉を返そうと思ったのですが、口の中が、バナナ&パン&トマトが混ざったもごもご状態で声を発せず・・・(汚くてごめんなさい)。
手だけ大きく振りお礼しました。
その後、一気に補給しすぎたからか、かなり気持ち悪くなりましたが、ペースはあまり落ちることなく水天宮前駅過ぎの25Km地点に到達。
20Km〜25Kmまでのラップは次のとおり。
454 436 451 438 437 2336
ここから先がかなり苦しくなるのですが・・・。
続きはまた明日。
2/27のラン レスト
今月のラン 179.97km
今年のラン 500.63km