荒天の中でも・・。

昨日の土曜日、乗鞍天空マラソンに向けて坂練習をしたくて、久しぶりに足柄峠ランに行こうと思っていたのですが、体調がいまいちで喉が痛く、しかも、朝起きてみるととても寒く午後からは雨の予報。
峠は冷えるだろうな〜。それだけでくじけてしまいました。
そんなんじゃだめじゃん。
こうなったら、しっかりレストして日曜日はしっかり走ろうと。
時間があったので、村上春樹の最新作をじっくり読み、今日の午前中までで一気に読了しました。
主人公の姿が自分とダブる部分が多くあり(ハンサムという部分を除いて)、評価は分かれると思いますが、私自身としては、その時々の描写に同意し、納得性が高かったこと等を踏まえると、総体的にはとてもよい作品だと。
やっぱこれが村上作品だな〜と率直に思えました。
午後になり雨も上がりました。
今日は有楽町に用事があったので、それを済ませて、せっかくだから皇居を走ろうと。
アートスポーツランニングオアシスで着替え皇居へ。
とても寒いので上は真冬みたいにウィンドブレーカーまで着て。
ペースは成り行きで、4周(20Km)は走る目処でスタート。
皇居は寒さのせいかランナーも少なかったです。
序盤はアップ感覚でキロ5分超で走りましたが、中盤から4分台で走れる感じだったので、何とかそれを維持しようと後半はとても一生懸命走りました。
多摩川とは異なり、皇居にははっきりとした坂がありますので、メリハリが大事です。
坂で5分台に減速しないように踏ん張りました。
ちょっときつかったですが、自分としてはとても良い練習になったと思います。
有楽町からの帰りの京浜東北線車内、私はドア越しに立っていたのですが、座っているご夫妻とおぼしき方が、今日のかすみがうらマラソンのパンフレットを見ながら話しているのが見えました。
思わず、そのご夫妻の前に移動して、今日のかすみがうら、雨で大変でしたね〜と話しかけ、いろいろお話させていただきました(私もかすみがうらは何度も出ているので)。
ご夫妻曰く、前泊したにもかかわらず、豪雨でスタートに間に合わず大変だったとのこと。しかもとても寒くて寒くて等々・・・。
ご夫妻でフルを一緒に走れるのは何よりいいですよ〜、またこれからファイトでがんばってくださいね〜とかお話しさせていただき、私は川崎駅で失礼させていただきました。
やっぱランはいいよな〜。何もなくてもつながれる〜!
そんなやり取りをさせていただけただけで、私がとってもうれしかったです。
最近、週末が曇天で走るモチベーションが削がれてしまうのですが、自分の目標に向けてがんばっていこうと。
それしかできないですから〜。
4/21のラン 速めのジョグ 21.20Km
皇居ラン 4周(外周)
5Km×4周回=20.0Km
1時間37分56秒(4分54秒/Km)
518 525 537 513 507
502 507 504 448 438
445 445 441 437 433
437 443 454 438 424
アップ+ダウン 1.2Km
今月のラン 61.10km
今年のラン 808.95km